熱帯夜が続いています。・・・・・・・・(^^ゞ


それにしても、暑いですねぇ~

昨日、今日と北九州地方は 35℃はあります。

そんな中でも日中、家にいるときは、ダラダラしてるより、がっちり仕事着に着替えて、ガーデニング( 殆ど堆肥のお世話なのですが・・・・)している方が、気持ちいいものです。
しかし、いつも思うのですが、仕事着はと云うと、いかにも野良仕事といった色の2枚重ねのガーゼの長そでシャツを年中愛用しています。
気持ちいいのでどうしてもこればっかりを、とっかえひっかえ着る事になるのです。
もうええ加減あっちこっちが、破れかけています。

どうして、こんな気持ちいいガーデニング向けの、どうせなら可愛いく、色もカラフルなものが作られないのかなぁ~……作ったら売れるのになぁ~と思うのです。
もしかして、私が知らないだけ~~・・・・?
何も知らないバカな人だなぁ~と思われた方は、教えて頂けませんか? (変なお願い^^)



さて、土曜日は、この時期になったら年に1度だけお友達夫婦とビアガーデンに行く事になっています。
行った先は、関門海峡が見える門司港です。
綺麗な所なので、UPします。


レトロな門司港駅
c0186463_1724847.jpg
同じ北九州市なのですが、家から電車で乗り継いで、小一時間で、これます。(何せ、飲まないといけないので、車は禁止です!)



駅からすぐの海がきれいな門司港ホテルのビアガーデンです。
c0186463_17212370.jpg



c0186463_1781760.jpg



c0186463_179060.jpg



海に沈む夕日を眺めながら、ビールもお料理も美味しゅうございました!

c0186463_19104638.jpg



観光客?を乗せた人力車も走ってましたよ。
c0186463_17164787.jpg




夜も更けてきました。
c0186463_18284984.jpg





帰る前に、反対方向から写した門司港ホテル
c0186463_1735453.jpg
よく見たらブレてました。プロではないからいいんです。






c0186463_1743244.jpgちょっとだけ知っている名前も知らない方から、3鉢もサギソウを頂きました~
c0186463_17441842.jpg
その中に斑入りの涼しそうな元気のいいのがあります。
蕾がたくさんついていて、楽しみです。





フンショウロウ
c0186463_18324769.jpg
以前からあったのですが、バラ熱はなかったので、すみっこの木の陰に植えていて、毎年何時咲いて、何時散ったかも解らない可愛そうなバラでしたが、誰かのブログを見て、これって綺麗なんだと思って、鉢植えにして軒下に救済していたら、やっと今頃綺麗に咲いてくれました。




c0186463_18383552.jpg
今年新苗のロサ・ピンプ・シングルチェリーが50個ほど咲いたのに、残った実はたったの1個だけでした。
また、種まきしてみようかなぁ~






c0186463_1841877.jpg
今日雨戸を開けてユズキチの小さな木を見ると、このアゲハの幼虫がいつの間にかこんなに大きくなっていてびっくりしました。
目が合いましたが、何ともユーモラスな顔をしていて可愛いです。
また、ユズの葉っぱが、丸裸になるのが時間の問題です。




   明日は、お休みだけど、久しぶりのお友達が、バラ講義を聴きに(私に…)きてくれます。
              
          しっかり、バラ熱を植えこもうと網を張って待っていま~す。

by komorebi_358 | 2010-08-03 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14888494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-08-03 20:51 x
こもれびさん
門司駅は、初めて見ました~~
いつも飛行機か新幹線で 通り抜けですので・・・
ビアガーデンは 賑やかですね
楽しそうでいいなぁ~~

粉粧楼が咲きましたね
私の所でも 2番花が咲き終わったところです~
バラ講義は成功でしたか?
楽しそうですね~~。
まだまだ お暑い日が続きそうね  夏バテしませんように・・・。
Commented by こもれび at 2010-08-04 00:31 x
たんぽぽさん、こんばんは~
新幹線は、門司港駅の方は通らないですものね。
関門海峡の海の近くで、レトロな建物がたくさんあって見どころいっぱいですよ。雰囲気があります。
何かの機会に、立ち寄ってみてね。
ビアガーデンしっかり元を取ってきましたよ!^^

たんぽぽさんも、粉粧楼持っておられるんですね。
結構、何回も咲いてくれるんですね。

明日のバラ講義、お友達が風邪をこじらせて、延期になりガックリきています。
でも有意義に過ごす事にします。
たんぽぽさんも、身体に気を付けてくださいねぇ~
ありがとう!
Commented by たんぽぽ at 2010-08-05 19:13 x
書き忘れました~
サギソウ  いいですね
気前よく3鉢も・・・  お高いのにね~~
私のクリスマスローズと一緒だね・・・3鉢が・・・(笑)

もらい物は 枯らすわけにはいかないので 気は使いますね
自分で買ったものより・・・そう 思いませんか?
Commented by こもれび at 2010-08-06 14:19 x
たんぽぽさん
サギソウそんなに高いのねぇ~(そんな気はしてたのですが…)
ご主人が、盆栽趣味みたいなので、何をお返ししようかなぁ~と思案中です。
小さな葉っぱ類のバラの盆栽風仕立てもおもしろいかなともおもっています。
自分のも出来てない位だから、時間はかかりますが・・・・

そうなんです。
枯らしたらいけないので、今まで特等席だった植物さんに退いてもらって手厚くお世話をさせて頂いています。

アハッ…ごめん、ごめ~ん
よく見たらウチより多い4鉢だった。負けた~
Commented by めめ at 2010-08-06 17:36 x
>飲まないといけないので~ (笑) 素敵なビアガーデンですね。やっぱ海はいいわ~夜景もきれいに撮れていますね。
門司港駅懐かしい~デートの思い出がありますよ^^アゲハの幼虫はこのままにしておくの?
Commented by こもれび at 2010-08-07 14:55 x
めめさん
そちらは、暑い日が続いてましたが、バテてませんか~?

エェ~、何でまた、めめさんが門司港でデート…?
今のご主人とかなぁ~…それとも・・・・^^

アゲハでしょう。
こんな可愛い子と目があったら、育つまで見守る事にします。
それにしても、毎日アゲハが卵を産みつけにきてますよ。
そんなに賄える葉っぱはないのに・・・・
Commented by himawari at 2010-08-08 19:18 x
門司港なんですね
何時行っても楽しいですよね
夜は中華を食べに行きました
いろんな虫さんが又ご愛敬ですね

涼しくなったら又ね~
Commented by こもれび at 2010-08-09 16:24 x
himawariさん、毎日暑いですね。
そちらからでも、門司港そんなに遠くないのですね。
中華の美味しい所教えてね。

今年の庭は、蝶が乱舞しています。

涼しくなったら、お邪魔しま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード