色んな害虫が~~~・・・・・U~~

梅雨明けして、まだ1度も夕立がきていません。

昨年まで、仕事の都合で1日おきにしか水やりはしてなかったけど、鉢植えのバラが多くなり、

危うく枯らしそうに成ったものが出て、もう30分早起きして水やりに励むことにしました。



今の庭から~
c0186463_15374077.jpg
スイートチャリオットくんが、ぽつぽつ咲いてくれて心なごみます。






c0186463_16302146.jpg
ののか も咲いてくれました。
春には気がつかない美しさがあります。






c0186463_16332331.jpgc0186463_16342157.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫が、6匹?位食べていた、この上のスミレの鉢が下のように2日後には丸坊主になっていました。
この時期は大食感なんですね。



あちこちで今年は幼虫を見かけます。
スミレが足りるかなぁ~と見回りしています。



そんな中、日曜日にこの場所に幼虫がぶら下がっていたのですが、今日はここで蛹になって居ました。
何日で羽化するのかカウントダウンです。(見逃すかなぁ~)
c0186463_171399.jpg



もう一つの発見?
c0186463_17105569.jpg
この上の方の幼虫は赤ちゃんだとばかり思っていましたが、抜け殻なんではないのかなぁ~と思っています。
抜け出る所に遭遇したかったな~。






c0186463_17172936.jpg
このうっそうとした場所にも、ツマグロヒョウモンがきっといると思います。






c0186463_17185277.jpg
こちらは、ユズキチの木にアゲハ蝶の幼虫が・・・・
卵もいっぱいあります。
今年は、葉っぱを全てかじられるのが、少々複雑な気持ちです。
一つも生らなかったしなぁ~・・・・・






c0186463_1723453.jpg
ロシアンセージが、毎年一枝しか咲いてくれません。
早い時期に短く切ればいいのかなぁ~







c0186463_17281243.jpg
c0186463_1730557.jpg
2日置きに、これ位の収穫ができるようになりました。



でも、害虫が現れ出しました。



こいつです。
c0186463_17321386.jpg
下の方から、レース状になった葉っぱがたくさん出てきて、やっと気がつきました。
畑を作るって、生やさしくないようですね。





もう一つ、大変な出来事 071.gif
c0186463_17355288.jpg
最近、イラガが、バラについていて、1匹1匹と捕らえてたにもかかわらず、毎日大きなウンチがあり不思議だったのですが、もしやと思ってモミジの木を見上げると、2本の木ともこんな状態@・@・@・・・

こいつがいました。
c0186463_1741338.jpg
、イ~ラ~ガ~…@@@

早速、ネットで退治方法をみましたが、農薬は撒きたくないので、脚立に乗って、葉っぱを切ったり、部分的にフマキラー播いたり今度の日曜日には、主人の出番が来ました。
こんなに大量発生は、はじめてです。

もう、色んな幼虫を見守る事はやめにします。
マユも……(昨年は風に揺れる何になるか解らないマユを風流だなぁ~と眺めてました。そのうちいなくなっていました。)





最後に、なかなか増えないカラミンサ
c0186463_17524523.jpg
ここでたくさん増やしたいのに、木が大きくなったら嫌で、肥料をあげないので、ふえてくれません。

by komorebi_358 | 2010-07-27 18:20 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14848219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-07-27 19:27 x
イラガ、いましたね~~
私も見つけました。
まだ一枚の葉っぱにぎっちり固まっていたとき、見つけて、葉っぱごと取ってやっつけた、完璧、と思ってたのに、見逃してたのがいたのね。
柿の葉が同じようになってて、大きくなったヤツがいました。
私はスミチオン噴霧したよ~、一匹でも見逃して刺されたらやだもん。
カラミンサ、涼しげでいい感じですね、私も好き~。
大株にはなりますが、増えはしませんね、種が落ちるのかな?
Commented by こもれび at 2010-07-28 15:59 x
annさん、こんにちは~
何時の間に、イラガの親の蛾が、たくさんの卵をうみつけたんでしょうね。
天敵はなんだろう~
スズメかなぁ~
一時、スズメを手名付けた時が有ったけど、今は構わなくなったから、こなくなりました。
また餌をあげて、来て貰おうかなぁ~

今度の日曜日に奮闘します。いやだね~
カラミンサ増えないよねぇ~
今挿し木してみています。
春に株分けするのかなぁ~
Commented by たんぽぽ at 2010-07-28 20:52 x
こもれびさん
こんばんわ~~
いつも感心するの
ちゃんと 幼虫を見守っていて・・・そして詳しいんだもの
私は 全部毛虫でかたづけてしまっていました
少し反省です。
スミレの葉は、いつも丸坊主になってしまいます
この子だったんですね

イラガは知りません・・・刺されると痛そうですね
今 留守の間にバラの鉢植えが枯れてしまいそうなの
夕立もこないし 早朝の水遣りで自分もビッショリになってやるのに
数時間しかもたないです。
夜降ってくれると 助かるのに我儘な考えをしてしまいます。
Commented by こもれび at 2010-07-29 18:58 x
たんぽぽさん、昨日と今日、少しだけ雨が降って、庭が潤っていました。

私も昨年までは、全て毛虫で処理してました。(隣の空き地にポ~ンってね^^)
ブログのお友達の影響で、興味を持つようになり観察していたら面白くなりました。(虫にとっては、全くもって人間の勝手なんですが…)

イラガの事も、ブログ先で知り、これまで刺されなくてよかったぁ~

たんぽぽさんとこの、スミレの辺りも調べてみて~
葉の裏とかにツマグロが居るかもよ~
気持ち悪いかな~~~
Commented by smoketree at 2010-07-31 01:51 x
遅い時間に失礼します~

えっ!ほんとですか?
 >もう、色んな幼虫を見守る事はやめにします。
やめると聞くとちょっと惜しい気がしないでもないですぅ・・・
私には、出来ないけど今まで貴重なものを見せていただきましたから(笑
特に、忘れられないのはハエになったの~~(><
びっくりしました!

イラガは、うちのスモークツリーにもいました。
割り箸で恐々取って踏み潰しておきました。。。
刺されたら大変ですね。

さぁ、早く寝ないと!おやすみなさい・・・
Commented by こもれび at 2010-08-02 17:07 x
smoketreeさん、遅い時間に時間作ってコメントありがとうございます。
ハハハ~~…実際あのミズアブ?になったの見たら、あんまり気持ち悪くならなくなりました。(いや、やっぱりあの幼虫気持ちワリぃ~)
今年はこちらも少し賢くなったので、無駄な時間が少なくなりました。
卵産みに来たら、ほうき持って目の色変えて追い回しています。(笑)

smoketreeさん、暑い夏が永そうなので、無理しないでなるべく早く寝て疲れを取ってくださいね!
バテないようにね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード