短い夏もしっかり歩こう~・・・・・♪


梅雨あけとともに、凄い日差しです。

夜のお星さまの輝きが物語っています。

昔は、あんなにお星さまは大きく感じなかったですよねぇ~・・・・・



さて、早速最近の庭から~

c0186463_16553550.jpg
ロサ・バンクシアエ・ノルマリスの葉っぱを下から眺めて姿がきれいで好きです。





濃色のカライトソウ
c0186463_17111768.jpg
お花は少しの間ですがカライトソウの葉っぱが魅力的で好きです。






ルイ14世
c0186463_17342274.jpg
赤黒いこのバラは、毎年苗を見て気になっていたのですが、赤色はたくさん欲しくはないので、毎年見送って居ました。
しか~し、時期外れに、298円で売られていたので、とうとう手元に置いてしまいました。
こうやって増えるばかり~






ジャ~ン
c0186463_17232269.jpg
この前ツマグロヒョウモンが卵をあちらこちらに産みつけていましたが、この鉢だけでも6匹位いました。
しかも、こんなに成長してました。
今年は、ヒョウモンの為にたくさんのスミレ類を用意しています。
2階にもしっかり準備中です。
様子を見て、2階にも連れて行きます。(いつも観察できるように。。。)



c0186463_17302216.jpg
まだ小さい赤ちゃん






c0186463_1736274.jpg
黒っぽいスカビオサのはずです。
どんなふうに変わっていくのか、楽しみです。






ルッコラの収穫
c0186463_17391743.jpg
イチゴの苗を仕立てる容器がいるので、この発砲スチロールの1つのルッコラを収穫してしまいました。
ルッコラって、ベビーリーフの時だけを食べるのでしょうか?
いちいち植え替えるのがめんどうだし、これ以上大きくした事がありません。
いつも疑問です。

この日の収穫
c0186463_174937100.jpg
ルッコラ、シソ、三つ葉




そして、スモークサーモンがあったので、カルパッチョ風にして食べました。
c0186463_17454517.jpg梅醤油にした梅がしわしわになったので、刻んで入れたらさっぱりして一層美味しく感じました。







c0186463_17561872.jpg
ぽつぽつ咲いてくれるアイスバーグ




c0186463_17572717.jpgこちらも、2番花、3番花と、春より小さく咲いてくれて、切り花で毎日楽しめるレディ・ヒリンドン







c0186463_1813885.jpg




        梅雨も開けたので、そろそろニンニク卵黄を作らなければ・・・・と、
         
          ニンニクだけは、2キロほど皮をむいて冷凍保存しています。

                  重い腰をあげねば・・・・

by komorebi_358 | 2010-07-20 18:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14806739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2010-07-20 21:28 x
こんばんは、暑いですね~~~~

ノルマリスの葉っぱは気持ち良いですよね。小さなグリーンの実を見ているのも楽しいですよ。12月にならないと色づか無いのは知っているのに、楽しみに眺めています。

ルイ14世はすぐに開いてしまいますが、香も良いのでお部屋に入れると幸せに成る好きなバラです。安く良いバラ買いましたね、ヒットですよ。
>今年は、ヒョウモンの為にたくさんのスミレ類を用意しています。
笑ってしまいました~~~。

ルッコラは埼玉で大きく育てて、冬の緑の野菜として重宝しています。野菜炒め、お浸し、お味噌汁、何でも使えます。
灰汁も癖も無いので、サラダ以外にも使いやすい野菜ですよ~~~
試して見て下さい。野菜が高くなったらルッコラで栄養補給しています。

ヒリントン綺麗に咲いていますね~~~
やっぱりティーは良いですね。

こごみの1本の葉が60cmほど伸びています、本来はどのくらいの大きさで育つのが普通なのですか?
大きく育つのは楽しいのですが大きく成りすぎなのか、不安です。



Commented by こもれび at 2010-07-22 17:46 x
tokiさん、すみません遅くなりました。

花鳥ウットリ見てますよ~
ホント夢みたいな楽園ですね。

狭い庭なのに、ロサ ウッドシー フェンドレリとロード ペンザンス だけはtokiさんの写真を見て是非とも植えたいと思っています。
ロード ペンザンスはなかなか売られてないみたいですね。?

ルッコラ、今からでも植えかえて大きくなるでしょうか? (熱くなったから、無理かも知れませんが…)

ヒリンドン、今位の大きさが一番綺麗みたいに思います。
良くみると、葉っぱも縁に赤みが差して綺麗だと感じました。
ホント、ティーは雰囲気が有っていいですねぇ~

コゴミ60センチと聞いて、エェ~と思いましたが、ウチのもそれ位のもありました。
地下茎で出てきた1年目のは、可愛いですが、2年3年と経つと株もどっしりしてきてどんどん大きくなるような…
来年あちこちから新芽が顔を出してきますよ。
優しくて雰囲気が有っていいですよね。
tokiさんの所、バラからの肥料を貰って育ちがいいのかもしれませんね。
Commented by とよこ at 2010-07-23 20:44 x
 おひさしぶりです~
もう ラベンダーシーズンから ズ―ッと お休み無し~~
草と対決しています(笑) お友達のページを訪問するのも久し振りです。1年1年 歳を感じます。もう 国民年金受給年齢・・・・
Commented by こもれび at 2010-07-24 16:38 x
とよこさん、お疲れさまでした~
雨が多くて大変だったでしょう。

毎日暑いから、少しは休まれてくださいね。
身体もいたわってくださ~い!

年金受給年齢、すぐ追いかけま~す。
Commented by めめ at 2010-07-25 21:41 x
それにしても暑いですね。アイスバーグが涼しそうでホント、素敵です。ニンニク卵黄が始まるのですね^^がんばって~^^
Commented by こもれび at 2010-07-26 00:14 x
めめさんのお庭にも、なかなかお散歩できない毎日です。
暑いうえ、余裕もな~い。

めめさんの地域は、猛暑が続いていましたね。
めめさんも、サルビア類も大丈夫でしょうか?
案じていました。

そろそろ、私の元気の元を仕込まねばと思って居りま~~す。
ファイテェ~ン。。。