もうすぐ梅雨明け・・・・・・・☂

今日は、朝からシトシト雨が降っていて、とても蒸し暑い日になりました。

昨日の日曜日は、幸いドンヨリはしていましたが、雨も降らなかったので、半年ぶりに草取りができました。


それでは、今の庭から~
c0186463_1774134.jpg




c0186463_1783162.jpg
ウチの名無しのバラ。
北側に置いていると、優しい樹形になってくれるから大好きです。






c0186463_17112783.jpg
パセリのお花もその後の種の付き方もきれいだと思います。





 ■ 実生苗のフェシェンコアナ
c0186463_17131539.jpg
小さいのに、シュートが上がってきた姿がとても可愛いんです。
シュートではない本体の枝では、しっかりカマキリの赤ちゃんが成長しながら見張りをしてくれています。





 ■ クロコスミア
c0186463_17163750.jpg
昔懐かしいこのお花も邪魔にはなりません。







c0186463_17204956.jpg
今年のミニトマトは、すごくたくさんなっています。



初めての収穫
c0186463_17224496.jpg
今日初めての収穫をしてみました。
たったの5個だけ・・・
期待していた甘さはしなかったのです。
雨が多い中だからかな・・・・





■ 赤葉のサラシナショウマ
c0186463_1727388.jpg
昨年の冬に小さい姿も見えない苗を買ったのですが、芽が出てきたときには嬉しかったぁ~
冬には大きな鉢ごと植え付けようと思っています。(いつでも掘り起こせるし…)






c0186463_173137100.jpg
この時期にになったら、登場するねぇ~と、友達がいつも言う言葉です。
今年の冬は、違う種類に植えかえようと思いますが、鉢を割らないようには、大仕事です。






c0186463_1738278.jpg
2~3日前から、苗床を用意しておいたので、やっとイチゴのランナーの孫の所を植え付けて来年に備えました。
まだまだ、たくさん植えますよぉ~
これって、子のランナーは植えない方がいいのかなぁ~(そりゃ~広ければ何だって植えますよ…)





 ■ゴ ールデンレイ (ニューサイラン) 
c0186463_17441986.jpg
手がかからず、いつの間にか大きな株になっていきます。



        あと10日もすると梅雨明けすると予報では云っています。
            また、暑い暑い夏がやってくるんですねぇ~

by komorebi_358 | 2010-07-12 18:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14759377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-07-13 11:04 x
そちら、雨は大丈夫ですか?
どのお花も清々しくて気持ちがいいですね
パセリの果実も可愛い~~よね。
ギボウシは夏には欠かせないお花・・・立派ですね
我が家では お庭も狭いのでミニを地植えしてありますので
結構綺麗な時を見逃しています。
バラは 北側に置くとコンパクトに仕上がるのですね!
サラシナショーマのお花を楽しみにしていますね。
いちごのランナーも まめに植え付けて感心です~何処まで延びるんだろう  って感じの我が家のランナーも見直してあげようかな・・・(笑)
今日も沢山の画像をありがとう。
Commented by こもれび at 2010-07-13 15:36 x
たんぽぽさん、こんにちは~

こちらは、時折凄い豪雨ですよ。
明日も続きそうです。
川の近くや、山の近くの家の方は、心配が絶えませんね。

パセリも抜けません。手厚くつっかい棒立ててあげました。^^
ギボウシも地植えしてたら、ついつい何かの陰になっていて見逃しがちですよねぇ~(ウチもそうです。)
鉢だと、冬は殺風景で邪魔だしね@

バラは、日陰でも大丈夫な種類か、しっかり育った元気なバラでないと、あまりお花が期待できないかもしれません。
コンパクトにするなら、強剪定して低く育てることもできると思います。種類によるみたいですけど・・・・
でも北側だったら、葉っぱも優しく夏でもきれいなので、私も挑戦中です。
サラシナいつか咲いてくれる日が来るかなぁ~

イチゴの苗は、今年買ったのから出たランナーの孫か子?を来年用に仕立てると来年のイチゴが期待できるそうですよ。(ブログ友さんからの聞きかじり)来年に向けて実験中です。

ブログ先で学ぶ事たくさんあってうれしいですよね。
たんぽぽさんもやってみてぇ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード