ツマグロヒョウモンが帰ってきた~・・・・・・♪


雨こそ降りませんが、ここ2~3日蒸し暑い日が続いています。

これからが本格的な梅雨に突入すると、TVは云っていました。

4季がある国だから文句は言えません。



それでは、今の庭から~

c0186463_23281711.jpg



ブルーのアガパンサスは、涼しそうで好きです。




 ■ シソアオイ・ブラっキング
c0186463_232959100.jpg
茎・葉全体が、チョコレート色で引き締め役に丁度いい。
地に植えたが、蒸し暑い夏に弱いみたいなので、今のうちに鉢に植え替えて、夏は日陰に避難させなくては・・・・








 ■ 今年1番のツマグロヒョウモン
c0186463_23393024.jpg


c0186463_2340688.jpg
1日中、あっちにとまりこっちに留まりしながら、葉の裏に卵をうみつけていた。
アッ、もしかして、この前の雨風で飛ばされた幼虫が孵ったのかもしれない。
今年も、あの芋虫みたいな幼虫がたくさん見られそう~







c0186463_23461229.jpg
カマキリの赤ちゃんもバラを見はってくれはじめた。
ガンバッテ~!







 ■ へメロカリス
c0186463_23483111.jpg
この色も、緑一面のジャングルに華を添えてくれる。






 
 ■ 白色アガパンサス
c0186463_23515499.jpg








c0186463_2353780.jpg
ピレア・グラウカ・グレイシーの鉢を増やそうと思って、この時期挿し芽にしました。







最後に~

 ■ その後の、サンふじりんごの様子
c0186463_23561589.jpg
他の写真を撮って居たら、うっかりひっくり返してしまった。
植え替えるには、少し早いようだったが、3本位は、ポット上げした。
果たして、どこまで生き残ってくれるか・・・・・
今後が楽しみ~~

by komorebi_358 | 2010-07-02 00:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14696075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-07-03 19:59 x
こもれびさん
こんばんは~~
こもれびさんは沢山の画像をアップしてくれるので、とても楽しみです。
今日は オソロのお花も登場で嬉しいナ
そのお花は?ピレアです
挿し木したのですね
私もやろうかしら・・・小さな葉からパワーがもらえて大好き!
アガパンサスのブルーも涼しそうでいいですよね
それからジャングル?と呼びたくなる緑のお庭も同じです
見えるのはメドーセージ?
ふふふ・・・私のお庭でも緑の中でオレンジのユリが一輪咲いていてとってもいい感じなの
同じですね~~
林檎ちゃんは ひっくり返されても元気!
大きくなってね~~
Commented by himawari at 2010-07-03 21:43 x
こんばんは
雨上がりはお花も生き生きとしていますね
最近は少し雨のため出不精でした
でもこれが過ぎると猛暑かなぁ・・

月日の流れは速いですね
あっという間に過ぎて行きます
今庭には紫陽花が3種類
薔薇が3種類 咲いてます

いつの間にか消えていく花もあります
手入れが出来てないので・・・
少し気合を入れないとね
Commented by めめ at 2010-07-04 15:52 x
茂ってきましたね~アガパンサスがホント涼しそうで素敵です。鉢植えの水遣りは夕方ですか^^?私はこれからです。湿度があるので、それほど乾かなくてうれしいです。クラウンベッチの花はこれからだと来年なので、涼しくなったら送りますね~^^
Commented by こもれび at 2010-07-04 23:14 x
たんぽぽさん、こんばんは~

1週間に2度位のUPなので、ついついたくさんの画像になってしまって、見て頂く方には申し訳ないなぁ~といつも思います。

シルバー色したピレアは好きです。
最近保険のつもりでバックアップを何でもしているようです。
タンポポさんところも、ジャングルの緑の中にオレンジ色のアクセントがあるんですね。同じですね。^^

そう、メド―セージもお芋みたいな球根?でどんどん増えますね。
でも、香りとお花の色もいいですよねぇ~

今後ともリンゴの応援おねがいしますねぇ~~
Commented by こもれび at 2010-07-04 23:39 x
himawari さん、こんばんは~
出無精だなんて、向日葵さんらしくありませんね。
カァッっと照りつける修行の場が否応なしに次には待っていますね。

ホント、こちらはお花の移り変わりで、流れの速さを感じます。

3種のアジサイも雨に濡れてきれいでしょうね。
Commented by こもれび at 2010-07-05 00:02 x
めめさん、お忙しそうでしたねぇ~
冬の景色から、ジャングル化する今のシーズンは予想付かないですよね。

水やりは、1日置きに仕事前にやっていきます。
真夏は、息も絶え絶えしていま~す。

クラウンベッチめめさんも可愛がってましたね。
ズゥ~っと先のついででいいですからねぇ~
Commented by smoketree at 2010-07-05 10:41 x
アガパンサスが咲いて、初夏のお庭みたい~さわやかですね。
白花もいいですね。

シソアオイは、ほしいなぁ~と思っていました。
どんな風になるのか見せてくださいね。
花は、黒いものが咲くのですよね。

虫がいろいろやってきますが、蝶は苦手です・・・・
うちは、ナナフシがたくさんいます。
Commented by こもれび at 2010-07-05 19:07 x
smoketree さん、こんにちは~

アガパンサスの白色がなかなか咲いてくれないんですよ。

シソアオイたまたまカラーリーフとして買ってきましたが、ネットで見ると、結構なお値段してますね。(へへ~~意外と安かったです…)
なんでも2mにもなるそうで、夏に弱いとの事…
掘り返して、鉢植えにした方が、陰に移せるかなぁ~と思案中です。
その後報告しないといけないので、絶対にダメに出来ませんね。^^
黒っぽい結構大きなお花みたいですよ。
楽しみですねぇ~

チョウは苦手なんて…克服してくださ~い!
ナナフシは、シャクトリと一緒で、害虫なんでしょうか?・・・勉強しときます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード