食べた後のリンゴの種から芽が・・・・・・・♪


昨日から、本格的に梅雨に入りました。
時々、ドシャ降りの雨が降っています。
こんな日もしっとりと落ち着きます。


庭から~
マダム・キャリエール
c0186463_16511880.jpg
また、2輪だけですが、咲いてくれました。
たくさん咲く春より嬉しいです。



c0186463_16555576.jpg

外で散るより、早めに花瓶に飾って楽しむ方が、夜も眺められてうっとりします。
やっぱりバラはいいですねぇ~








c0186463_16581433.jpg
もう一つ、たいまつ草も家の中で楽しむ事にしました。
自家製のお花を、毎日活けられるなんて、幸せです。








挿し木でつきました!
c0186463_1781849.jpg
3年で、大きくなったウンベラータを、要らない枝を切って、挿し木にしていたら、どうやら着いたみたいで、バックアップ完了です。
これから大きく育てるのが、面白そう~







ハバネロ
c0186463_171327.jpg
種から植えた、ハバネロ。
これは食べるためではなく、虫よけに使えないかなぁ~と思って遊びで植えたけど、私の性格で取り扱いは大丈夫かなぁ~








実生苗のプルムラ
c0186463_17163160.jpg
半年かかった発芽のプリムラが、やっとここまで大きく育ちました。感動モノです。







実生のロサ・ダビディ・エロンガタ
   ー同じ種からここまでも違うー
c0186463_17185910.jpg

 枝はつるつるで、勢いがよく何本も出てきています。



c0186463_17195538.jpg

こちらは、1本ス~っと伸びていて、細いトゲトゲガたくさんです。

お花が咲くまで3年かかるみたいなので、観察が楽しみです。







c0186463_17271842.jpg






c0186463_17275681.jpg
チコリのお花の色が何んともいいです。









c0186463_17303322.jpg
どうしてこんなにこのお花は大きくなるんでしょう。
自分で支え切らなくて、みっともないから、ワイヤーでくくったらやっぱり自然じゃぁないな。
来年は、一切肥料やるまい。








さいごに~
リンゴに芽が……
c0186463_17342519.jpg

これは、何とサンふじのリンゴの芽です。
1ッカ月ほど前に食べた後、濡らしたピートモスに種を寝かしてビニールに入れ冷蔵庫の中にいれておきました。
何と、芽が出ていました。早すぎる~
いきなり夏の環境では、果たして育ってくれるかな。
今日、雨模様なので、軒下に出しておきました。
楽しみ楽しみ~~~



    明日は、雨みたいなので、家の中が少し片付く予定です。

   

by komorebi_358 | 2010-06-26 18:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14662746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-06-27 20:59 x
えっ!!
林檎の芽~~♪
初めて見ました~~それで大きくしてリンゴ園ね~~
楽しい!!

ハバネロ君育てた事がありますよ~~
口から火がでる!! 試さなかったけどね(笑)
見た目ピーマンのようだけど・・・。
これかの成育を楽しみにしていますね~
Commented by こもれび at 2010-06-27 23:17 x
たんぽぽさん、こんばんは~

これから、果物など何でも食べた後植えてみる事にしました。
最後まで育つかどうか解らないけど楽しそうでしょう~
リンゴ園ね。
土地購入の予定立てなくちゃ~

ハバネロもね初めてで、本当は取り扱い注意しなくちゃ目にでも入ったら大変なんでしょう。
ええ加減なO型だから・・・・

今日は、少し余裕があるから、今から遊びに行きますねぇ~
Commented by ann at 2010-06-28 06:38 x
りんごの種、かなりの高確率で芽が出るよね~~
私も以前やってみましたよ、木になるまでは育てられなくて、途中で枯らしちゃったけどね~
こもれびさんはどうするの?大きく育ったらどこかに植える?
多分種からではフジりんごはならないかもしれないけどね~。

バラ、キレイに咲いていますね、優しい淡い色で癒されるわ~~
Commented by こもれび at 2010-06-28 17:33 x
annさん、すごく降りますネ。
大雨注意報がでています。
雨の大打撃で立ち直りましたか?

へへ~~
annさんもリンゴやってみたんだ。
盆栽風にでも楽しめたらいいけどね。
手塩にかけて育ててみますネ。

今頃優しくポツンぽツンと咲いてくれるバラがありがたいですね。
帰宅して、癒されます~~