今日もむし暑~い・・・・・・・☁

今日も、不快指数100パーセントです。
出勤前に、バラの植え替えや、昨日仕入れてきた、黒蝶、ローゼルの苗等を、汗をかきかき植え替えてきました。
外を見ると、バラの剪定や、種取り、植えかえ、挿し芽、草取り等々、次から次にやらねばならない事だらけ・・・・・
たくさんの時間が欲しいところです。



今日の庭から~

デンティ・ベス
c0186463_16182356.jpg

最初はピンク色は苦手だったのですが、緑の間から、ポツポツト咲いてくれるこのバラは貴重です。





ナツメッグ・ゼラニウム
c0186463_1625656.jpg

このお花も可愛いお花です。






c0186463_17543891.jpg
この前買った…セージ?と、めめさんに頂いたユリシキー
あまり雨に当てない方がいいみたいなので、この時期は軒下で。






ルーベンス
c0186463_16392869.jpg
昨年tokiさんに頂いた苗にやっときれいに咲きました。
春に一斉に咲くバラの後に、この一輪のバラが嬉しいです。
どこに地植えにするか検討中。






たいまつ草
c0186463_16443388.jpg





c0186463_1646438.jpg
繁殖力がすごいです。
色んなところから芽を出します。






ロータス・ヒルスタス ブリムストーン
c0186463_16475351.jpg
2~3年したら突然枯れてしまったので、また挑戦中。
バックアップは常にしておかねば。







クリームイエロー スカビオサ(西洋松虫草)
c0186463_18154460.jpg
種から植えたスカビオサ
これも2メートル位上で咲きだしました。
来年、こぼれダネからたくさん咲いてくれると、ドサッと花瓶に飾りたいです。





ベトニー
c0186463_1658567.jpg

昨年めめさんから頂いて綺麗だったので、今年は株分けして3か所に植えて今年のお花は貧相です。
来年に期待





チコリー
c0186463_1793386.jpg
このお花が見たくて、これも種から植えたチコリ。
それにしても、生ごみ堆肥が効いてるのか2メートル以上あります。
まだ一輪なので、椅子に乗って手だけ上にあげパシャパシャ適当に撮った一枚。







c0186463_17124999.jpg
キッチンガーデンのトマトが、すごい勢いで大きくなってきました。
いつも植える時は、こんなにならないだろうと思って、手前に色々植えてしまって、日陰になってしまいます。




         次のお休みが、待ちどおしいな!

by komorebi_358 | 2010-06-21 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14631582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-06-22 16:23 x
こもれびさん、トマトすんごい伸びてますね~。
堆肥がよく効いてんのね。
これだとたくさん収穫できそうですね。
ロータスブリムストーン、こもれびさんのプロフィール画像に使ってらしたやつね?
私も一株植えてます、つか、探して植えました。
今から花が咲きそうなのよ~。
このあとどうするの?ほっとくの?バックアップってどうやるの?挿し木?
Commented by toki at 2010-06-22 19:00 x
こんにちは~~~~
トマト凄いですね、こもれびさん自家製の堆肥優秀ですね。チコリの花私も大好きですが、一年で枯れてしまって、食べる事も出来なかったので、それから育てるのを諦めました。2mも育つんですか、凄い。
ティーローズは日当りが良いと花付が良いです。春より秋が美しくゆっくり咲いてくれて良いですよ。
Commented by たんぽぽ at 2010-06-22 20:40 x
ハーブ類が沢山で嬉しくなりました
チコリやベルガモットもハーブ類は 良く増えますよね~

デンティベスは綺麗なバラですね~~
一重でおとなしくて可愛い~~。

トマトは大収穫できそうですね
採りたてはトマトの香りがしておいしいですね
昨年は フルーツトマトをプランターで育てました
挿し木~挿し木でふやして とうとう4つのプランターになってしまいました。

Commented by こもれび at 2010-06-24 00:30 x
annさん、トマトやっぱり堆肥でしょうね。
今年は、キャンドルライトと云う種類にしました。
たくさんなっています。(*^_^*)

ロータス葉っぱが1年中綺麗だから好きです。
3~4年は見事だったんですが、突然枯れたので、小さい苗を2か所植えてたのにやっとお花が咲きだしました。
種ができるので、昨年蒔いたけど出てこなかった。
今年も挑戦してみようと思います。
バックアップは、昨年挿し木してたらついてたよ。
今年もやってみよう~
annさんもやってみて~
Commented by smoketree at 2010-06-24 00:31 x
大阪は、蒸し暑い~でも、家に帰ってきたら肌寒いのよ。
いろいろと、私も庭仕事したいなぁ!

たいまつ花がもう咲いているんですね。
これは、パープルみたいな色でなんですね。
私の山庭もすごいいっぱい増えていて、楽しみなんですよ(赤花です)
チコリ、いぜんに植えていました。
ものすごく背が高くなってね~ブルーの色がよかったですよ。
セージ、いっぱいあるんですね~大株になってくるとみごとなんでしょう。
Commented by こもれび at 2010-06-24 01:10 x
tokiさん、こんばんは~
堆肥作りは面白いけど、何年か経ったら(いやすぐになりそう~)凄いジャングルに成りそうで怖いです。

チコリのお花の色きれいですね。
根を食べるのかな?

ティローズいいですねぇ~
tokiさんところの、サフラノきれいでした。
ルーベンスと、サフラノ今年の秋に地植えしようとおもっています。

花鳥の実生も樹形がいい雰囲気になってきました。
来年が楽しみです。咲くかなぁ~

キネンシス・アルバ長~く伸びてきたので、今日剪定したけど良かったのでしょうか?
樹形作った方がいいんですよね?

今後のtokiさんのブログ参考になりそう~
もと兄さんのやり方、暇な時ゆっくり見てみます。
Commented by こもれび at 2010-06-24 01:22 x
たんぽぽさん、こんばんは~

ハーブもたくさん植えたい。
バラも植えたい。
雑木林にもした~い。
欲張りなので、狭い庭なのにどうなるんでしょう。
チコリも増えるんですか?
デンティべスお花の大きさもちょうどいい感じです。

このトマトも、キャンドルみたいな色のミニ(少し大き目)です。味見させられて美味しかったのでこれにしました。
挿し木にしたら、秋までたべれますよね。
その頃は、もう飽きてくるけど…
Commented by こもれび at 2010-06-24 01:32 x
smoketreeさん、こちらもお昼はあんなに暑かったのに、今夜中は少し寒いです。
長袖に着替えたところです。

燃えるような赤いタイマツ草もきれいでしょうね。
山庭に映えそう~
チコリ初めて植えたけど、背が高くなりすぎですね。でもきれ~い。
セージ類もすきだけど、もう植える場所がないです。
日当り良くないと、花つきがよくないし・・・(何しろジャングル化してきたので…)
Commented by toki at 2010-06-25 23:53 x
キネンシスアルバの剪定は好みでどっちでも良いです。伸びると遠くで花が咲くことに成るので、私はブッシュの形に剪定しながら作った方が好きかな?切っても咲きますよ~~~
Commented by こもれび at 2010-06-26 16:36 x
tokiさん、キネンシス…と云うか、一季咲き(原種)剪定するなら今頃からいいんですよね。
サクライバラも、短めに切ってしまおうかと思っています。
シュートが下の方からたくさん出てくると思いま・・・・出てきますよね。