今年は、アイスプラントをたくさん食べるぞぉ~・・・・・♪


リンクを貼り付けようと色々触って居ましたが、以前は、娘が手伝ってくれたのでできたのですが、わかりません。

その結果、スキン変更して遊んでいて、取りあえず気分を変えることにしました。
しばらくは、違う人みたいですが、これでいこう~

ゆっくり学べる時間が*~~~い!



さて、最近の庭から~
c0186463_23222714.jpg
また、スイートチャリオットが、ジャングルの中で、咲いてくれると少し華やかになってうれしいのです。






姫シャラ
c0186463_23524172.jpg





c0186463_0443662.jpg

ヒメシャラのお花は、小さくて、ひっそりと咲くので、いつも気づかずに終わってしまいます。
今が盛りでした。







ハーブ3種
c0186463_2359317.jpg








c0186463_003946.jpg









c0186463_013030.jpg








フウチソウ
c0186463_032310.jpg








c0186463_041525.jpg
バラを食べていた毛虫クンを捕獲。
何だか恨めしそうな目。







c0186463_061382.jpg
お休みの日のおやつ兼、お昼ごはんのメインは、頂き物のワラビ餅とおバーちゃんちのビワとお醤油漬けの梅と、梅ジュース。
障子を貼らないと、何だか気分が変わってこれもいいかも・・・・








アネモネ バージニアナ
c0186463_0122941.jpg
このお花も、種があちこちに飛んで、色んなところから咲いてきます。
大人しいから良しとしています。







私の趣味~
c0186463_015591.jpgコンポストを2個置けるように、工事中に依頼して満足。
順番に熟成したら、手前の段ボールに移して更に熟成、乾燥して出来上がり?
庭仕事前にまず、このお世話をしないと、前へ進めません。  ( 本当に楽しい~)




c0186463_0163193.jpg
手前の段ボールの中 ( びっしょり汗をかいていて、ホッカホッカ  これが、またいいんです。)

しかし、あの昨年の悪夢が近づいてきました。
2~3日前から、あのアメリカミズアブ? の成虫がウロウロこの周りでするようになってきました。
またまた先が思いやられる~







収穫
c0186463_0284348.jpg

  その1……ツワブキ
       観賞用として植えているフキを食べるなんてこと思ってもみなかったのですが、
       人から羨ましがられて、すでに遅くなってしまったフキを
       きんぴら風にして食べました。
       少し硬めだったけど、美味しかった。

  その2……アイスプラント
       今話題の野菜
       少し育ったので、サラダ、あえ物、にして食べてみると
       プチプチして歯触りがよく、くせもなくなかなかいけます。
        この日は、てんぷらに挑戦。
       美味しかった!
       カラッと揚げるのを、もう少し勉強しなければ~・・・





実は、アイスプラントの種を落札して、今手元に届いてるのですが、気温が高くなってきた     ので、この梅雨の時期に少し気温が下がり気味を狙って種まきしようと思っています。
             果たして、芽が出てきてくれるでしょうか?

by komorebi_358 | 2010-06-19 01:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14615383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-06-19 20:48 x
こもれびさん
リンク私の所で書いておきましたが 一度やってみてね
追加で 出来そうな気がしますが・・・

アネモネ昨日お友達のところから 頂いてきました
一緒のお花で嬉しいな
フウチソウも一緒ですね~~♥

ツワブキは、此方では食べません
主人が田舎では食べていた!と聞いたときには不思議な気持ちでした
アイスブラントも知らない・・・遅れてるたんぽぽです
新芽を食べるのですか?

ヒメシャラのお花は 可愛いですね
夏椿にも似ていますね~
Commented by komorebi_358 at 2010-06-20 23:59
んぽぽさん、こんばんは~
コメント有り難うございます!

リンク色々やってみましたが、自分の所のエキサイトでしか出来ませんでした。
メモ帳ってところがあり、やっとできました。(なぜメモなんでしょう)

バージニア アネモネ優しくていいですよねぇ~
種でドンドン増えますよ。
フウチソウも、冬には枯れるけど、春にはきちんと出てきてくれて雰囲気ありますよね。

エッ…ツワブキどこでも食べてないんですか?
九州では、春に成るとお野菜屋さんで売られますよ。
少し苦みが有って春の味がして美味しいですよ。
場所が変わると、食習慣も違うものですね。
ビックリです。

アイスプラント、今日植物屋さんに行ったら、苗が50円位でたくさん売られていました。
最初300円位したんですよ。
種を落札してまで植えようとして居る私は拍子抜けしました。
歯触りがよく癖もなく、これいけますよ。
お勧めです!
わき芽が、放射状に広がって順次収穫できます。
茎も全て食べられます。

ヒメシャラは、夏ツバキの小型版ですね。
でも、木の肌と葉っぱも少し違いますよね。
Commented by たんぽぽ at 2010-06-29 11:45 x
こもれびさん
先日の温泉近くの道の駅でアイスブラント パックに入って売っていました
現物初めてなので これだ~って思いましたよ
一緒に行ったお友達は育てているんですって
遅れていたのは 私だけでした
塩水をかけて育てるんだってね
ホント?
葉には 確かにお塩がついているように見えました
Commented by こもれび at 2010-06-29 16:57 x
たんぽぽさん、そちらでもありましたか。
機会があったら育ててみると面白いですよ。

癖がなく、何にでも使えそうです。
ウチのも、今2株ありますが、むやみに食べてしまったら、後がなくなるので、大きくなるのを待っています。
種もまいてみましたが、この暑さではたぶん芽が出ないと思います。

3~4回に1回位は、薄い塩水をあげるそうです。
まだあげていません。

プチプチ感がいいですよぉ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード