明日から雨かなぁ~・・・・・・☂

梅雨入りして2日目?
なのに、雨が降らなくてラッキー・・・・・かな? 
雨が降る時こそ安心して植物を枯らしそうになるんですよねぇ~(特に軒下など…)



この季節は、ラッキョ漬けや、梅も赤くなるし、色々と時間との戦いで忙しい~~



庭から~
定番のチェリーセージ2種
c0186463_1724496.jpg
この香りがたまりません。





c0186463_1726797.jpg

名前忘れました。
何だか、キツネみたいに見えます。







c0186463_1732677.jpg

狭いキッチンガーデンの中のアナベルは、邪魔だけど抜きがたい。







姫フウロ
c0186463_182794.jpg
地に下ろすのが怖い。







c0186463_17353083.jpg

コモンマロウの種に交じってきたものと思われる。
白のマロウもあるのだぁ~







トルケスタニカ・アルバ
c0186463_17393377.jpg
めめさんから頂いた種が2年目にしてやっとお花が咲きました。
それにしても、すごい存在感があります。
クラリーセージの変種でライムホワイトの優美な苞が大きくとても見事です。




c0186463_17395856.jpg







実ったバラの実2種
  ロサ・ピンプシングルチェリー
c0186463_1803451.jpg



 ロサ・モエシーゼラニウム
c0186463_1833398.jpg









c0186463_1853377.jpg

ジューンべりーを収穫して、半分はお隣におすそ分け。
昨年の梅ジュースを、牛乳と割ってヨーグルト感覚で、お茶にしました。







今年の、仕込み2種

c0186463_1893651.jpg
ラッキョは、我が家には欠かせません。
食べ終わった漬け液は、ドレッシングに変化するので無駄がありません。




c0186463_18122826.jpg

今日、仕事前に梅酒、梅エキス2種(ホワイトリカーと、お酢)、醤油漬け梅(梅をあげた後、昆布を入れます。お刺身がさっぱりいただけます。)
1日たって梅が赤く熟れるので、朝からがんばりました。







c0186463_18165329.jpg

昨年植えた、キッチンガーデンのニンニクの初収穫です。
植えた量と同じ位の収穫です。(笑)
どこに植えたか解らなく、畑で、肥料になるものもあります。







最後に、ジャングル化してきた庭の一部
c0186463_18192392.jpg




   庭仕事は、つきません。
   お休みには、晴れて欲しいところです。

by komorebi_358 | 2010-06-14 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14586329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんぽぽ at 2010-06-15 20:07 x
こもれびさん
こんにちわ~~
名前のわからない子はチェリーセージでホットリプスだと思います
小道でも暴れています。
姫フウロは可愛いですよね
私は地に下ろして見事失敗!行方不明です~

ラッキョウ付け私も毎年たくさん漬けます
安心してたべられますものね
梅酒や梅ジュースも作っては遊んでいます
店先には並び始めましたが地場産はまだです。
今年は天候のせいで収穫が少ないそうです~~
ニンニクも作っているのね~
これも醤油漬けですか

主人の実家は、不知火で松合と言う田舎です
兄弟は熊本市や三角にいるようです・・・
Commented by こもれび at 2010-06-16 01:02 x
たんぽぽさん、こんばんは~
明日が(今日だ…)お休みだもんでもったいなくて起きています。
ホットリプスですね。
早速メモしておきました。
有り難うございま~す。

やっぱり姫フウロは、隔離ですね。
タンポポさんも、色々漬けて遊んでるんですね。同じです。
富士山の近くは、やはり遅いんですね。
義母の家の梅なのですが、足場が悪いのでどうしても梅にキズだらけになるんです。

ニンニクはバラの虫除けのオマジナイ分と、ちょっとだけお遊びで植えてみました。

同じ熊本でも、不知火がどこら当たりなのか、今検索かけてみました。
宇土の所ですね。
海に近いですねぇ~
私の方は、九州のへそと呼ばれ、山のど真ん中です。
以外と同じ県では、行った事ない事が多いですよね。
お魚が美味しいんでは…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード