季節はかけあしで………♪

今日は、蒸し暑いお天気です。

こんな日は、庭に出ると蚊の襲撃に遭います。

蚊よけ対策と、日焼け対策をしっかりして出ないと後に響くので、めんどうです。


お仕事前に、リースもどきを作って遊んできました。




c0186463_17414687.jpg
今年は、コリアンダーーが、虫の被害に遭わず、たくさんのお花を付けたので、少し遊んでみました。






c0186463_17495040.jpg
キャットミントも一緒に挿していったのですが、すぐしおれそうで、慌てましたぁ~
それにしても、このコリアンダーは、傍を通ると、甘~い香りがするのですが、触ると、カメムシみたいな独特のにおいがします。そしてなかなか取れない。
もう慣れました。








オリーブの木
c0186463_1754920.jpg
鉢の中のオリーブは、お花はたくさん咲くのですが、混植が多いせいか、一度も収穫まで漕ぎつけません。
でも、葉っぱだけでもお役目果たしています。








c0186463_1757574.jpg
ジューンベリーが、コンポスト堆肥のお陰か、とても美味しく感じました。








c0186463_17595116.jpg
こんなにきれいなチョウがきてくれました。
ヒラヒラ舞うので、なかなかシャッターチャンスがありません。








c0186463_1815054.jpg
名前が解りません。
以前花友から一枝頂いて挿したものが増えました。

c0186463_181429100.jpg









白糸ホタルブクロ
c0186463_1854249.jpg

ホタルブクロでもチョト変わった形。
なかなかのヒットです!


c0186463_18103057.jpg








c0186463_18161682.jpg
今年も涼を感じれる小さな場所








京かのこ
c0186463_18274465.jpg
ウチの土地に合うのか、たくさん咲いてくれるようになりました。(株が増えたかどうかは解りません。)
最初これを分けてくれた花友さんちは、無くなったとの事。
これは大変だ。
ご恩返しをしなければ・・・・・









c0186463_1817584.jpg
この季節咲くお花と香りは、なんとも幸せなのですが、バラの場所を空けないといけないので、今年の冬は切ろうと思います。
狭い庭が故の宿命。



もう週末になりました。本当に季節が廻るのが早く感じます。

by komorebi_358 | 2010-06-04 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14520716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-06-04 20:12 x
こもれびさん、こんにちは。
いろんな花が盛りと咲いていますね、キレイだわ~~。
オリーブもいっぱい花咲いてるね、それなのに実がならない?何でかしらね。
私のオリーブはまだつぼみも固いんだけど、一品種しか咲かないかもしれないわ。
今年も少しでも実がなると嬉しいけどね。
ハーブのリースかわいいわ~~。
Commented by komorebi_358 at 2010-06-05 16:04
annさ~ん、こんにちは~
今日は、annさんの畑へお散歩に行こうと思っていました。

1週間に2回くらいのUPでは、今のシーズン目もかけてもらえないお花がいます。
可哀そうですが、来年まで待って頂いています。

オリーブ2本有っても、たしか同じ種類だったと思います。
違う種類が2本ないと、ダメなんですかねぇ~
annさんところは、蕾が固い?
それだけ、気温の差があるんですねぇ~

リースめめさんの真似ごとが少しでもできるようになって嬉しいですよ。
Commented by たんぽぽ at 2010-06-09 14:51 x
こもれびさん
ご無沙汰しておりました~~
もう直ぐ入梅ですね~~
お庭仕事は、はかどっていますか?
オリーブすてきです
コリアンダーもブリキのバケツでお洒落ですね~
甘い香りが届きますよ~~
白糸ホタルブクロは初めてみました
ホタルを入れる籠のようで素敵ですね
此方では見たことがありません・・・羨ましいですぅ。
そうそう リンクのお許しありがとう
早速貼らせていただきましたので これからも宜しくお願いします。
Commented by こもれび at 2010-06-10 17:03 x
たんぽぽさん、こんにちは~
ご無沙汰しています。
なかなか時間が取れなくて、遊びに行けてません。

季節は、否応なしに移り変わっていますね。
庭仕事も、気になっている所がたくさんですが、思うように捗りません。
オリーブの葉っぱ好きです。(実を味わいたいのですが・・・)

コリアンダーって甘~くいい香りですよねぇ~
ブリキ缶たまたま眠ったものが有りました。
グッドでしたね。(素朴なもの同士、相性がいいですね。)

そうか、ホタルを入れる籠ですね。
そう云えばそう見えてくる~
増えたら・・・・待ってて下さい。(根気が要りますよ。)

リンクありがとうございます。
私の方も、時間に余裕ができたら貼らさせて頂きますネッ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード