いいお天気でよかったぁ~・・・・・・・♪

昨日の日曜日は、申し分のない快晴日和。

お陰さまで、客用布団や座布団類がやっと元の鞘に収まりました。

庭仕事も並行しながら、1日中ウロウロウロウロした割には、何がどう変わったん~ってな具合で、

なかなか思うようには捗りません。

マァ、慌てず、騒がずユックリズムで歩むしかありませ~ん。



庭から~

ロサ・ブルノニー
c0186463_23342779.jpg
数えるほどしか咲かなかったけど、花持ちはいいし、やっぱりきれいです。







ツユクサ
c0186463_23265849.jpg



c0186463_23313459.jpg
うっそうとなった木の下で、増えることなく咲いています。
昔から、この地味さが好きです。








c0186463_23383793.jpg
このチョウは何時も身近にいるけど、何というチョウなんでしょう。
地味だけど、均整?取れてる。







c0186463_23404766.jpg
ジューべりーが、赤く色づき始めました。
昨年は、オルトラン播いたから食べませんでしたが、今年は鳥が食べる前に食べなくっちゃ~







c0186463_23435433.jpg
コバノズイナって甘い臭いがするって知りませんでした。
蜜蜂が、たくさんいました。







c0186463_2346820.jpg
モエシー・ゼラニウムは、花つきを良くする為に2月下旬に昨年伸びた枝を切るとあったので、不安だったけど切ってみたら、本当によく咲いてくれている。
ウチの庭は、緑の葉っぱばっかりなので、唯一花を添えてくれている。






これは、何だろう~
c0186463_23541776.jpg
マロウだとばかり思っていたら、こんなに可愛いお花が咲いた。
いったいどこからきたのか。
頂いた苗にくっついてきたのかな?
こんなのを増やしたい。







c0186463_23575542.jpg
どくだみのお花といい葉っぱといい、すごく気品のあるお花だと思う。
むか~し、1輪お気に入りのカップに活けて楽しんでいた。
花壇にたくさん出てきても困るけど・・・・・







c0186463_032989.jpg
新・旧花盛りのチャリオット







c0186463_06511.jpg
ポット上げと、種まきが少し進んだ。
後は、バラのポット上げをしなければ…




今度のお休みも、お天気かなぁ~

by komorebi_358 | 2010-06-01 00:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14496207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めめ at 2010-06-01 22:12 x
ほんと、虫やちょうちょとお友達のようにかわいらしい方ですね~いつもそう思います。↑の・・我が家でも確か見かけたことあるけれど、あの柄が目に見えて怖いです^^;これでも、だいぶ虫に慣れてきたんだけどな(笑)ツユクサは種でも増えるのですね~始めは3色だったのですが、今は交雑していろいろになってしまいました^^;
チコリが苦くて食べられなかった、に笑ってしまいました。苦いですよね^^そうそう、いつものところにメッセージ入れました。暇な時に見てくださいね~ 
お休みは晴れないとつまらないですよねっ^^
Commented by toki at 2010-06-01 23:01 x
2月下旬に剪定?
恐ろしい~~~初めて耳にしました。確かに2月頃に剪定した盆栽もどきの花付は良かったです。どのオールドにも言える事なのか、実験したく成りました。ありがとうございます。来年オールドを2月に剪定してみます。楽しい実験の課題が出来ました~~~~。
蛇の目蝶かな~~~と思って調べたら、ヒメジャノメでした。
調べていたらジャノメチョウって綺麗って思いました。そんなに興味の無いチョウだったのですが、美しさに気が付いて嬉しい・・・
Commented by himawari at 2010-06-02 13:48 x
こんにちは
今日は天気もいいですね
早速ブログのお友達に頂いたお花の苗を植えました
又楽しみが増えて~
月日が瞬く間に過ぎて行きますね
これから暑くなるし。。。でも花壇いじりは
なんのそのかなぁ
Commented by こもれび at 2010-06-03 00:54 x
めめさん、今日のお休みお陰さまで気持ちよく晴れました~

 >…のようにかわいらしい方ですね
なんて云われると、居心地悪いなぁ~
もっと素直に成らなければ…ネ

めめさんの弱点見つけました。虫...

つゆ草3色もあるんですね。何でも有るんだ。脱帽~
チコリの食べ方、何時か披露くださいね。
Commented by こもれび at 2010-06-03 01:06 x
tokiさん、チョウの事すぐ調べて下さってありがとうございます。
ラクして、物知りになっていま~す。
ヒメ蛇の目ね、絶対忘れないと思います。(この頃自信ないけど…)
オールド全部の2月下旬の剪定ダメですよ。(キット)
モエシーは芽が展開するのが遅いからいいのかもですよ。

でも、tokiさん実験してみて~^^
Commented by こもれび at 2010-06-03 01:15 x
himawari さん、今日は最高に爽やかな、いいお天気でした。

お花が増えて、専門分野がまた増えましたね。
どんどん楽しんでくださ~い
Commented by とよこ at 2010-06-04 07:36 x
 ジューンベリー 今年植えました。成るのはいつの事やら(笑)
元気いっぱいねぇ~~。どくだみ要ったら いくらでも差し上げますよ~(笑)
Commented by komorebi_358 at 2010-06-05 15:21
元気いっぱいのとよこさん、こんにちは~
とよこさんち、色んな種類がありそうですね。

ジューンベリーも葉っぱも綺麗だし、赤い実が何ともいいですよねぇ~
「早く実よなってぇ~」って声かけていたら、来年くらいは実ってくれると思いますよ~

ドクダミありがとうございます!
ウチのドクダミが拗ねたらいけないので、気持ばかり頂いておきま~す。笑