恵みの雨・・・・・・・・・♪

夜は、半そででは寒いですが、少し無理してがんばっています。

昨日日曜日は、しっかり雨降ってくれたので、家の中がんばれました。
日曜日ごとに雨の方が、今はいいのかも知れません。

そんな中で、お花はどんどん開花してました。


さっそく~
野の花
c0186463_23485462.jpg
今日の朝、一斉に開いていました。





c0186463_23511887.jpg
雌しべが可愛い~
たくさん降った雨にも、お花は痛んでませんでした。
来年は、庭の隅で見事に咲いてくれるでしょう。







スィートチャリオット
c0186463_23555397.jpg
今年も、可愛く咲いてくれました。昨年から、あまり大きくなるようではありません。





ただ残念なのは
c0186463_23582086.jpg
日曜日の雨・風でチャリオットに結び付けてた、ツマグロヒョウモンが何処かに飛ばされていて、いないのです。
仕事に行く前だったので、見つけられませんでした。
今度の水曜日に辺りを探そうと思います。
無事見つかればいいのですが・・・・(あと、一息なのに…)






コリアンダー
c0186463_034747.jpg
今年は、お花までこぎつけました。
昨年は、甘~い臭いに害虫に食べられてしまいました。






コモンマロウ(別名:ウスベニアオイ)
c0186463_083626.jpg

薬効成分が多く、アレルギーや気管支炎に効果的だそうです。若葉は天ぷらやサラダとして利用出来るとのことで、3本あるのでいろいろ試してみます。
もちろん、マロウ・ティにも・・・^^
待てよ、これに似合う素敵なカップなんてなかったなぁ~・・・・




今度のお休みには、バジルを絶対播かなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2010-05-25 00:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14449763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-05-25 07:12 x
ああっっ!!これはホントに夜明けのハーブティにできるマロウ!?
きれいな色だね~~、この写真どおりの色?
ハーブティやってみたら見せてね~~!
はじめブルーで、レモンを垂らすと赤くなるんだったっけ?
Commented by smoketree at 2010-05-25 07:48 x
おはようございます~
家のお片づけ、はかどってよかったですね。
私は、家の中も外もひどいですよ・・・・
もう、あきらめています~

マロウ、きれいですね(うっとり)
ガラスの器も似合いそうですよ。
花を乾燥させて試してくださいね。

ノバラは、清楚ですがすがしいわぁ!
こってりと咲くバラの後は、こんなのが1番です。
Commented by たんぽぽ at 2010-05-25 19:48 x
はじめまして~綺麗なブログに立ち寄らせていただきました
沢山のお花を お育てなんですね~~
ゆっくり拝見させていただきました♥
またお邪魔させていただきます
今日は突然・・・ありがとうございました
私は、お花が主ですが こんなに素敵なブログではありません
よろしかったらこれからもお勉強させていただけないでしょうか
Commented by こもれび at 2010-05-25 23:21 x
annさん、こんばんは~
そう云ううたい文句につられて、オークションで落として種から育てたんです。
きれいなお花が咲いてビックリです。(期待してなかった)
ところが、以前メモしてるのを見ると、ハーブティには、こちらより 、ハイマロウ、ツリーマロウの方が綺麗な青紫の色が出るそうなんです。
マァ取り合えずこれで試してみますね。お遊び~…
Commented by こもれび at 2010-05-25 23:47 x
smoketreeさん、朝早くから有り難うございます。
annさんにも云うの忘れてた。

そう私も、諦めかけてたんですが、何かの機会にしかできませ~ン。
でも雨でも降らないと、本腰あげて取り掛かれません。(恵みの雨なんです。)

smoketreeさんも夜明けのティーUPしてましたよね。
ハイマロウか何かだったのかなぁ~
きれいでしたもんね。
それにしてもガラスの器がな~い。どうしたものか・・・・^^

この野の花、懐かしい子供のころの野山の風景を思い出させてくれます。
Commented by こもれび at 2010-05-26 00:31 x
たんぽぽさん、はじめまして~
コメント残して下さり嬉しいです。

狭い庭なのですが年々木々も大きくなり、欲張りなのでない知恵を絞っています。
これがきっと楽しいんでしょうねぇ~

お恥ずかしいですが、こんな庭で良ければまた遊びに来て下さいね。
タンポポさんのお庭にもお邪魔させて頂きますね。
こちらこそよろしくです。
Commented by toki at 2010-05-26 19:19 x
こもれびさん、先日は間違えてゴメンネ~~
思い込んだら調べないので、こもれびさんが素敵な花をくれたと思って育ててました(笑)
コモンマロウが今たくさん咲いて感動しています。育てるまでこんなに繊細な花だとは知りませんでした。生で食べても美味しいし。ジャングルで大きく育てて楽しみます。ありがとうございました。感謝
野の花は大きく株が太くなるので、枝を適当に透かした方が良いかもしれない。場所があればそのままでも良いのですが。

ツマグロヒョウモン気になりますね、何処かで無事に羽化できるのを祈っています。
スィートチャリオット可愛い~~~優しいバラですね。見ていると幸せに成りそう。
Commented by こもれび at 2010-05-27 23:24 x
tokiさん、こんばんは~
こんな間違いなら、いつでも お待ちしてま~す!
tokiさんところの方が、マロウ育ちがいいみたいですね。
まだ2輪しか見ていません。(毎日居ないから見れてないのかも~)
野の花スマートに育てますねぇ~
ヒョウモン探したけど見つけられませんでした。
きっと無事にに育つでしょう。

チャリオット、いい香りがしますよ。