今日も、いい日だった・・・・♪

昨日の朝の写真を夕方、UPしようと張り切っていたのに、仕事先でも、家に帰っても、時間が取れない。結局今日の画像と合わせてのUPになった。
みずみずしい気持ちが、少し薄れたような・・・・・



この苗が生きていた!
c0186463_18141984.jpg
去年の大惨事の際に、このサントリーから発売されていた大好きなバーベナーが、これまた大好きな鉢とともに、焼けてしまった。とてもショックだったが、何処かに挿し芽していたみたいで、小さな苗にお花が咲いてくれた。
嬉しかった。と云うのもなかなか同じものを見た事がない。
大事なものは、バックアップしておくに限るみたいだ。






2年目の ロサ・モエシー・ゼラニウムが、咲いたぁ~~~!
c0186463_18235318.jpg

 


c0186463_18272033.jpg

 


c0186463_18281267.jpg


 この赤色、発光ダイオードのあの信号の赤に似ていると思った。
 綺麗な、透き通った色だ。
 お花の大きさといい、やっぱり素敵だ。



ただ、気がかりな事がある。
c0186463_18421095.jpg

 


c0186463_18424931.jpg
4枝に分かれているが、2枝の下の方が茶色っぽくなってきていて、その上の葉っぱが枯れてきた。
これが、テッポウ虫の仕業か、コガネムシなのか解らない。
どうぞ、枯れないでほしい。







ロサ・フェシェンコアナ
c0186463_18485185.jpg
今年の冬は、何処かに植えてあげよう~
それにしても、庭が狭~い。






中国黄花小白及
c0186463_18502729.jpg
ネットで購入したが、本当にあなたは私の願っていた小白及なの・・・?








c0186463_18551556.jpg
tokiさんから頂いた「ののか」が咲きだした。
素朴でかわいい~
1株は、庭の特等席に植えたが、ゾウムシにやられてしまったので、2番花に期待している。






ロサ・ブルノニー
c0186463_1982350.jpg
実がなるのを期待していたのに、ゾウムシの害で、やっと1輪咲いた。
雌しべ?、雄しべ?…カワイイ~
どこに誘因しようか・・・悩む~







c0186463_1923755.jpg

赤くなった実を片っ端から、穴開けられて食べられてしまう。
ナメクジの仕業だと思って、ナメクジの薬を、キッチンガーデンの外に置いたが、どうもそれだけではないみたい。
マル虫が、たくさんいて中に入っていた。
どう防げばいいのか、収穫に至るまで多難だ。







ツェッペリン ドローヒン
c0186463_1930185.jpg
このピンク色は鮮やかだが、香りがとても上品で、下に立つと幸せ気分になる。
たくさん咲いてくれるので、今年は蕾を取っては、トイレの中に閉じ込めている。
バラが終わった後も、香りをどうしたら楽しめるのだろう~



  今度の、日曜日も晴れますように…

by komorebi_358 | 2010-05-21 19:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14426650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2010-05-23 20:06 x
お忙しそうですね
ロサ・モエシー・ゼラニウム
綺麗な赤ですね
ガーベラが毎年同じ場所から咲いてくれます
切るのが惜しくていつも庭に咲いてるのを眺めてます
そうそうアドレスが変わりました
少しの間ブログに載せてますが削除しますので
そのアドレスを記録されて下さい
こもれびさんのアドレスも消えてしまいました
又お知らせください
Commented by toki at 2010-05-24 19:56 x
こもれびさん、こんばんは。

クリーピングポリジが咲いています。可愛くて可愛くて素敵な花にめぐり合わせていただいて、感謝しています。
モエシーゼラニューム綺麗に咲いてますね~~~
モエシーを育てようと思った時、ヒリエリかゼラニュームで悩んで今ヒリエリを育てています。ヤッパリゼラニュームも美しい。

>下の方が茶色っぽくなってきていて
これは病気だと思うのですが・・・
何が良いのか対処法を知りません。
ロサ ブルノニーは日陰で育てた方が美しく花を楽しめるので、元気に大きくなったら日陰で育てるのをお勧めします。

いちごの下にネットをひいて有るので大丈夫かと思って以前の写真を見ていたのですが、それでも虫は食べてしまうのですね、困ってしまいますね。良い方法は無いのかしら・・・
Commented by こもれび at 2010-05-24 23:07 x
himawariさん、こんばんは~
モエシーの色いいでしょう~
ガーベラって、宿根草なんですね。
可愛いですよねぇ~
お花は、みんなに笑顔を与えてくれますね。
himawariさんのお宅も、どんどんお花が増えそうですね。
楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2010-05-24 23:35 x
tokiさん、こんばんは~
クリーピングポリジ?…
今ネットで見たら、可愛いお花ですね。
普通のポリジに比べたら、小さくて…

モエシー・ゼラニウムも綺麗ですね。
でも、ヒリエリも深い赤で綺麗な表情でしたね。
うっとりしました。
来年は、ヒリエリに挑戦してみたいです。
その前に、ゼラニウム枯れたらどうしよう~
今のうちに挿し木してみた方がいいのかなぁ~

昨年、ただのモエシーって書いてあるのが、ナーセリーにあったので、一緒に育てていたのですが、こちらはお花も見ずに枯れました。
結構デリケートなんでしょうか?

ブルノニーそれでは、北側に考えてみます。
ありがとうございます。
秋の実が楽しみですね。

いちごファーマーの悩みは尽きません。
そうだニンニク・タカノツメの虫よけ忘れてました。
Commented by toki at 2010-05-25 00:02 x
クリーピングポリジ、こもれびさんから戴いたと思っていたのですが、違いましたか?ず~~~~~とこもれびさんから戴いたと思って育ててました(笑)
モエシーは急に枯れたりするのかもしれないですね。草笛でダヴィデが枯れていましたから、似た感じなので挿し木私もしておこう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード