畑を作りた~~~い・・・・・・・♪


昨日は、お天気も良かったので、庭仕事がはかどった。・・・と言いたいけど、たいして見かけは変わりがない。
まだまだ、早く植え替えなければならないものや、種まきもしたいものもたくさんで、家の中は、なにも片付いてない。
昔ほど、イライラしなくなった。歳のせいかなぁ~・・・・


さっそく庭から~

畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_17392820.jpg
アグロステンマが、今年は、冬の間日陰が多くなったせいか、少ししか出てこなかった。







ビスカリア
畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_17423865.jpg
アグロステンマに似ているが、これも大好きなビスカリア。
ネットで落札して種を播いた分。色が気に入っている。







畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_17482554.jpg

3日前に、トマト、タカノツメ、万願寺ししとう?、それに新商品? 海ブドウの食感とやらのアイスプラントを買っていたので、自家製生ごみ堆肥をすきこんでいた。


ちなみに、生ごみ堆肥は・・・
畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18444.jpg
栄養いっぱいのこれを鋤き込んで…




畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_1871743.jpg
大きな缶の中にも、熟成が終わった堆肥をすき込んでいたけど、3日経って、土の栄養物を貰って、また発酵が始まっている様子で、トマトだけは、植えこむのを待つことにした。
可愛そうに、このなかにたくさんのミミズが居たのに、全滅したかもしれない。

畑と呼ぶには(チョト小さい)は、たぶん大丈夫だろう~




畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_1817935.jpg
初めて、畝を作って、この前播いた残りの春菊を播いた。
もし、畑の土も発酵していたら、芽が出ないかもしれない・・・

仕事に来る前には、水やりを欠かせない。







今のイチゴの様子
畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18304572.jpg
ズゥ~っと、足場に覆われていたので、出足が遅れている。
 
これは、ほうこうの種類
まあまあ~


畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_1835714.jpg
これは、さちのかと云う種類。
あまり生りが悪い種類なのかなぁ~

もう一種類、名前が解らないのがあるけど、あまり期待できそうにない。

annさんが、いちごは水やりが1番だと書いていたので、毎日、水やりに励む事にする。
来年は,annさんに習って、立派な苗づくりをしようと思う。







畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18393821.jpg
この色の、ハナビシ草だけ増やそう~







畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18404221.jpg
ヒメシャラの木の裏で、ひっそりと咲いていて解らなかった。







八女津姫
畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18434289.jpg
強剪定していたので、今年はビッシリお花がついた。







畑を作りた~~~い・・・・・・・♪_c0186463_18455240.jpg
お隣が出来て、いい具合に、シェードガーデンも出来て、ヒューケラが似あうようになった。




       夢が湧いてきた。
  来年体力さえあれば、北側の空き地を少しだけ貸していただいて、畑を作ろう~と思っている。
  でも、相手があっての事。
  それに、ススキがたくさんたつ空き地なので、主人の力を借りないと到底掘り起こせない。
  主人に聞くと(野菜作りが好きかと…)あまり好きではないとの事・・・・
          これは、問題だぁ~~~~
        でも、夢だけは、持ち続けよう~

by komorebi_358 | 2010-05-17 19:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by mipo at 2010-05-17 21:31 x
こもれびさん
楽しそうねぇ!!!
野菜とイチゴうらやましいわ。

わたしもベランダで家庭菜園したい~
引っ越したら即開始だわ。小心者なので小さくバジルから?笑

隣の空き地の夢畑計画いいじゃない!!!
そうよ。どんなときでも夢を描いていたいものね~
mipoも都会の波に飲み込まれてしまわないよう芯のあるものは持ち続けていたいと思うわ。


ご主人はきっと、実際、夢畑ができるとハマるわよ 笑

Good Luck :D

Commented by ann at 2010-05-19 07:22 x
あはははは!!!パパは野菜作り興味ないんだ!
ざんね~~~ん。
あのね、いちごの水遣りなんだけどね、私の考えでは、苗を育てている間に水が必要なのだろうと思うのね。
いちごが熟れるころには、もう水は控えた方がいいと思うのね。
ゴメン、中途半端な書き方してて。
今はいちごが赤くなるころで、水を控えた方が甘いと思うのだ。
私も何年か色々試してみて、毎年少しずつ、収穫が増えたり立派な野菜が育つようになったので、野菜作りは気長く行かなくちゃね。
Commented by こもれび at 2010-05-21 01:17 x
mipo りん、引っ越しうまくいったかな?

そうね、バジルだったら、時期もいいしね。
実用的だしね。
2~3本植えてた方が、丸裸にならなくていいかもね。

隣の空き地、まず、貸してくれるかが問題!
それから、やる気と体力!

ご主人さま動かすには、私の大きなウデ!
Commented by こもれび at 2010-05-21 01:27 x
annさん、コメントありがとう!
パパは,何時もここからスタート。
それが、いつの間にか、私よりハマってしまうのがいつものパターン。(私は、その頃はさめてる。へへぇ~~)

イチゴそうなんだ。
今は、あまり水やり要らないんだ。
今日見たら、赤くなった3個ナメクジに穴開けられてた。
早速ナメクジの薬買ってきました。
立派に収穫できるようになるには、何年かかかりそうですね。
面倒なやつですけど、また教えてね~…師匠~