今日も暑い中、がんばりました.・・・・・♪

主人とフル操業で、連休もアッという間に過ぎていきそうです。
昨日は、主人は全ての窓ふきと、壁拭き(多少よごれは目をつむろう~)
私は、1日中庭仕事をさせて頂きました。

今日は、お昼までは、庭仕事(殆ど、バラの見張り番かなぁ~)
午後からは、2人で、障子の張り替えが今回のメインイベント。

お掃除仕上げ屋さんに頼むと、12万かかり、障子貼りは別に2~3万かかると言われたので、そんなことなら自分たちでやることにした。
今日はくたびれましたぁ~
急ぐ訳ではないので、根を詰めないで、やることにしました。





庭から~
ゲウム ミセスブラッドシァウ インプルーブド
c0186463_0162549.jpg
昨年種まきして2年目にやっと咲きました。
インパクトを与えてくれます。
自分で種から育てたのは、かわいい~







c0186463_0205865.jpg
オリーブの木との寄せ植え。長年ほったらかし。






ロサ・ウチヤマナ(名前が好き)
c0186463_0242747.jpg


c0186463_0234244.jpg


c0186463_0262834.jpg



c0186463_029553.jpg

一昨年前に、kaffeさんより挿し木苗を頂いたのを、tokiさんのアイデアを頂き、植木鉢で小さく育てる事にしました。
今年は、もっと何度もピンチを繰り返して、もっと小さくたくさんの枝を出させよう~
今までお隣の空き地に、避難していたので、ゾウムシの被害がひどかった。
でも蕾が多いので、何とかさまになった。よかったぁ~
kaffeさん、やっと、ここまで育ちましたよ。ありがとう!






c0186463_047593.jpg
何だったっけ。昨年種から育ててコボレダネでたくさん出てくるかと思っていたけど、これ一本だけ。
でも、これって、よく似た草があるから、ひきぬいたのかもしれない。






c0186463_05317100.jpg
ロサ・フェシェンコアナが、とてもいい姿で、たくさんの蕾を付けていたのに、1日にして、ほとんどやられてしまった。
にっくきゾウムシめ。毎日、心が痛む・・・
それ以来、この連休は1時間に一回くらいの割合で、見回り開始。
そのたびに3匹以上ははっけんする。
ウチって、隣が空き地で、田舎だから多いのだろうか・・・・

ここで疑問に思うのが、タカノツメとニンニクの虫よけを今年もかけているが(ゾウムシには効果なし)益虫のヒラタアブさんも来るのが減ってきた感じがするが、かけるのは良し悪しなのだろうか・・・・






ところで
c0186463_124332.jpg
このテントウムシは、あまりきれいではないけど益虫のテントウムシでしょうか?
だれか教えてください。



それから、
c0186463_144361.jpg
この幼虫は、バラの蕾にいたけど、何になるんでしょうか?
今、捕獲中。






最後に
c0186463_164030.jpg
障子15枚貼る予定だったけど、この骨組のままも何だかよくて、雨戸がある場所は、この夏このままにしておく事にした。
自由な発想・・・・



さあそろそろ寝ないと、明日も気持ち良くがんばれない。

by komorebi_358 | 2010-05-04 01:32 | バラ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/14303866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2010-05-04 19:48 x
オールドを小さく育てる実験をしただけで、基本的には細い枝に咲く花が好きなので、小さくしてしまうと枝振りの優しさが、今ひとつで淋しいです。ロサ ウチヤマナが鉢に垂れて咲いている姿が素敵です。そんな感じが好み~~~~
青い花はクルマバソウかな?
ロサ・フェシェンコアナも育てていらっしゃるんですね、好みが同じかな?好きなバラを育てている人が居ると嬉しい~~~
がっかりでしたね~~~ゾウムシは、どうしら良いのか分かりません。
大切なバラだけ蕾が見えたら殺虫剤を蕾にだけ掛けるのはどうですか?少しの量なら良いのではと思っています。薬も上手に少量利用する育て方も有るのでは?

ヒラタアブの幼虫でアブラムシを食べてくれま~~す。アブラムシの側に置いてあげてお食事タイムにしてあげないと・・・・
障子の骨組素敵です。
Commented by こもれび at 2010-05-04 22:25 x
サクライバラ本当に、魅力的ですよね。
それにたくさんの蕾が次から次に上がってきて永~く楽しめますね。
うれしいです。
挿し木で直ぐつくから、今年は、tokiさん見習って色々試してみよう。
そうですよね。無農薬にとことんこだわる必要なんてないんだ。もう少し頭を柔らかくせねば…
大事なバラだけ少しだけ蕾にかければいいんだ。
目からウロコみたいな心境です。
ありがとうございます。
今年は間に合わなかったから、来年絶対そうしよう。
ありがとうございます。

あれが、ヒラタアブの幼虫ですか。
幼虫の事、まだ知らない事ばかりで、色々つぶしているみたいです。可哀そうに…
バラ歴がまだ浅いので、少しづつ賢くなっていきます。皆さんに教えて頂いて。

tokiさん、スタンウェル立派な苗が来て幸せですね。
それに白のオオタカネイバラとても綺麗。
でもすぐ散ってしまうんですね。繊細…
tokiさんの観察力愛情いっぱい感じます。
写真がキレ~イ!
毎回うっとりしますぅ~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード