やっぱり、春はいい~~・・・♪


やっと、全部の足場がとれ4ヶ月にも及んだ工事が、電気周りだけを残して終わりを告げようとしています。
家の中でブルーシートを敷いて、埃まみれで寒い中、転々と移動して生活した事が今後のいい思い出になりそうです。
結構、楽しんでいたかも知れません。

いい若い工務店さんとの出会いで、たくさんのわがままを取り入れて頂いて、ほんとにラッキーでした。
一生のお付き合いになりそうです。(向こうはイヤかもしれませんが・・・・^^)

居間から外の景色もやっとオープンになりました。
やっと春に間に合いました。うれしい~~~

しかし、連休は、ガーデニングと、家の中の全ての片づけが待っています。
この際、13年間の垢を全部落として、スリムに生活したいと、すべてにメスを入れます。
いそがし、いそがしぃ~




さっそく、庭から~
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_17572855.jpg
今年は、モミジの下にバラを避難させていたら、雨が多いために、肥料がたくさん流れ出たためか、今年のモミジは勢いが違う。あまり大きくなったら困るんだけど・・・
下で仕事していたら、上で、モズ?がカタカタ音を立てて、何かを食べていました。(害虫ならいいんだけど)





ロサ・シナモメア・プレナ
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_1841523.jpg

やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_187532.jpg
原種系で珍しい八重咲き品種、ローズヒップが美しいとのことで昨年購入したが、雄しべかなぁ~ピット中心に白いものがあっておもしろい。お花の大きさもそんなに大きくなくてよいかな。
ローズヒップが楽しみ~(今年は、花後に切り取らないようにしないと)






やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_1816443.jpg
お友達にキョウカノコを頂いたときに一緒についてきたお花(名無し)年々大きくなってきたみたい。





スノーボール(テマリカンボク)
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_18184893.jpg
少しづつ大きく成長してきています。
やさしい花芽が出てきた時に、毎年何かの幼虫に被害に遭うので、今年は、早めに対処しました。(つぶしました。)
お花の大きさがちょうどいい大きさです。
早く大きくなって、バサッと切って大きなカメに活けたいなぁ~






やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_18241470.jpg
セラスチュームが満開です。





ロサ・ペンデュリナ
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_18252214.jpg
一重の可愛いお花。
何だか、同じ色ばかり今年は増えました。





イングリッシュ・ブルーベル
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_18275779.jpg
北側の隅っこのトネリコの木の下に、このブルーベルを群生させようと計画中。
今年咲いてくれたのは、これだけ。
来年に向けて、堆肥作りに励もう~






今日の庭の収穫
やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_18342171.jpg


やっぱり、春はいい~~・・・♪_c0186463_1834592.jpg
コゴミは食べたことなかったので、若い葉をゆでて食べてみたら、ほんの少しのほろ苦さだけだったので、ついでに三つ葉も茹でて、モヤシもあったので酢味噌和えして食べました。
春の味は、ビールを美味しくしてくれました。




 昨日は、お休みだったけど、やっと解放されたウチの庭を見にお友達がきて、近くのファームに「安い原種のバラがあったよ」の一声で、見に行ったり、お茶したりで、なかなかはかどりませんでした。
言いたい放題言えるガーデニングの価値観が同じお友達がいる事が幸せです。

仕事中も、頭の中は、庭の中・・・・・

by komorebi_358 | 2010-04-29 19:00 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by toki at 2010-04-29 22:02 x
ロサ・シナモメア・プレナさすが原種系ですね、葉やガクが綺麗~~~~花も良い感じ、良いお買い物でしたね。ロサ・ペンデュリナも良い雰囲気のお花だし、スノーボールやイングリッシュ・ブルーベルの植えられている雰囲気も素敵です。好み~~~



Commented by こもれび at 2010-04-30 00:09 x
tokiさん、ありがとうございます。
シナモメア・プレナ虫にも強そうだし、購入して良かった~。

tokiさんが、このシーズンにブログ休まれてまで、バラのお世話されていたのが今解るような気がします。
午前中家にいる時は、何度も何度もゾウムシが居ないかグルグル見回っている私が居ます。

パークスきれいですね。雨にも強いんですね。
今日あたり、ブルノニーが咲いたのでは…?
毎日、楽しみに見せて頂きます。
Commented by ann at 2010-05-01 06:59 x
バラ、きれい~~~、カワイイ~~~
たくさんの画像を一度にアップされましたね、おうちのリフォームもちょうどいい季節に終わってよかったね。
ブルーベル、セラスチウム、おおでまり、みんなきれいです、写真もいいな~。
名なしの白い花は”オーニソガラム・ウンベラタム”別名"ベツレヘムの星”だと思います。
水仙のような球根で、よく増えますよ。
こもれびさんの庭では山菜も採れるのね、ほろにが春の味ですね。
Commented by こもれび at 2010-05-03 00:27 x
ann さん、ありがとうございます。
朝が早いんですね。さすが~

何とか、春に間に合ってうれしいです。
今日も、家の中はさて置き、外三昧で・・・^^
”オーニソガラム・ウンベラタムですね。ありがと!
早速、メモっとこう~
今日ね、チャワンバスを、よその田んぼから土盗んできて、大きな鉢に植え替えました。後は固形の肥料買ってきて練り込んどこう~
ウチの庭、ワラビも採れるよぉ~…^^