早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪


今日こそ雨が上がると思ったのに、また今日もしとしとと雨ばっかり。
避難中の苗達の容器に雨が溜まって、根腐れしそうで油断が出来ない。

明日は、外の足場が取れるみたいなので、今度の日曜日は、外の片付けと、中の片づけが山ほど待っている。
外の片づけは飽きないのに、中はウゥゥ~~~・・・でもやらねば~・・・・・

まだまだ、皆さんの楽しいブログにはお邪魔できないけど、春は駆け足で去っていきそうなので、我が屋の春の庭だけでも、記しておこう~



さっそく
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_1512594.jpg

避難中の水草は何とか元気だが、この中にチャワンバスが入っている。
今年は植えかえもしてあげられなくて、生きているかどうか解らない。
お花が咲く日が来るかどうか・・・・・







黒花フウロ
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_1517781.jpg

ズゥ~っと欲しかったこのお花は昨年山野草のお店でかったもの。
1株を2つに分けて、鉢植えと地植えにしてみたが、両方とも元気いっぱいに増えそうなので、地に下ろして黒花フウロのコーナーを設けよう~







ロサ・ピンプ・シングルチェリー
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_15232168.jpg

今年2月に北海道のバラ園より来たこの苗は、ゾウムシにもやられず、50個近くも蕾が付いている。
思うに昨年も、北海道から来た苗(ロサ・モエシー)が、早くから綺麗に咲いてくれた。しかし今年はモエシーは今やっと芽が展開してきている状態。
寒い所から急に暖かい所に環境が変わると、咲くのが早いんだなぁ~と思っている。







どなたか、この害虫は何になるのか教えてください!
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_15342056.jpg

私の1番すきなツリバナの木が、バラの害虫ばかりに気を取られているすきに、半分位葉っぱを丸坊主にされているのに気がつきました。
ホント、油断も隙もありゃしない。
もちろん、1匹残らずプチュプチュ潰してやりました。







我が家のアケビ
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_15404368.jpg

今年も、たくさんのお花をいつの間にか付けていました。
なかなか切る事が出来な~い。






こぼれ種からの、コリアンダー(パクチー)
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_15424227.jpg
野菜が高騰の中、こぼれ種からコリアンダーが、美味しそうに茂っています。





早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_15445015.jpg


そこで

今まで食べたことなかったので、今年こそこの癖がありそうなコリアンダーを食べてみました。
ネットで調べて、まずは、簡単な 「香菜とキュウリの和え物 」を、ナンプラーを買ってきて作ってみました。
ウ~~ゥン… 私は、あまり好きではありません。
主人は、イヤでもないなぁ~って言っていました。
今度は、タンドリーチキンに挑戦してみようと思っています。好きになるといいなぁ~






近くの春の景色

  その…1
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_1604996.jpg






  その…2
早く、庭三昧のお休みが来るといいなぁ~~~・・・♪_c0186463_1614966.jpg





      早く庭仕事を、たくさんしたいなぁ~~~

by komorebi_358 | 2010-04-23 17:02 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by mipo at 2010-04-23 21:21 x
こもれびさんこんにちは。
お元気そうでなにより!!

春の緑が一番だいすき!!
我が家の春が恋しいわ~
足場がとれるまで、うずうずすると思うけどあともう少しの辛抱よ!
来年の春のことを考えながら、ファイト☆

ちなみに・・・
私はパクチー大好きだから、次回までにレパートリーを増やしておくこと!笑
よろしく~
Commented by himawari at 2010-04-24 15:01 x
こもれびさん
頂いたハーブなど今年は嬉しいです
足を痛めて草むしりが出来ませんが
庭に出ると気持ちがいいです
連休をはずして九州に行こうと思ってます
大分など好きですし実家に寄れれば又
楽しいですね
Commented by こもれび at 2010-04-26 15:23 x
mipoりん、元気そうでなによりです。^^

今、モミジや草花のやさしい葉っぱが、とびきりキレイだよぉ~・・・・
外の足場が取れて、明日中の足場が取れるけど、外も中も山ほど、仕事が待ってるよ。猫の手借りたあ~ぃ。

バラの害虫見つけるのも忙しいし~~…

パクチ-の事一応了解しましたぁ~

お気に入りの家、うまくいって良かったねぇ~
Commented by こもれび at 2010-04-26 15:29 x
himawari さん、今日は蒸し暑いですね?

大事なお足を、痛められたんですね。お大事にね!
気持ちいいから、外にばかり居たいですね。解ります。

また、旅行ですか…いいですね。
楽しんできて下さいね。