やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪


昨日は、お休みだったので、何が何でも、庭仕事するぞぉ~と決めていた。
吹き付け工事の真っ最中、足場が悪い中ネットを潜り抜け狭い庭へと・・・

何かにつけて、とても不便 (忘れ物しては、何度も遠い廻り道を行ったり来たり・・・)

家の中で、種まきしてポット植えしたヒョロヒョロの苗が気になっていたので、隣の空き地にやっと移動したけど、昨夜の夜の寒さに耐えられたかどうか、仕事先から心配している。




は、昨日の庭の様子


今年1番に咲いたサフラノ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1633109.jpg

tokiさんから頂いたティローズのサフラノが、今年1番に咲いてくれた。
まだ、本当の美しさではないと思うが、やっぱり、きれ~い!
大きくなったら、地に植えよう・・・・・






アズキナシの新芽
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16372013.jpg

いつの間にか、ここまで葉が展開していた。
今年も、お花はまた空振りかなぁ~






一重の白ヤマブキ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16394740.jpg

株が大きくなるのは困るけどお花はやっぱり清楚できれ~い。






ジョロウ蜘蛛さん・・・?
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16414155.jpg

まだ小さいけど、模様は、昨年から興味を抱いた、ジョロウ蜘蛛かなぁ~・・・でも、早すぎ・・・






この時期美しい新芽さんたち~

ソロの木
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1644211.jpg

この冬に移植出来なかったソロの木
来年どうしようかなぁ~・・・大きくなるし…






モミジ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16481451.jpg

10年くらい前に、山から、赤ちゃんモミジを連れて帰って植えたモミジの木。
立派になりました。
今後どこまで大きく育つやら・・・・





コデマリ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16511836.jpg

コデマリも、大きくなったなぁ~
この位の蕾の時が一番好き






ロサ・シナモメア・プレナ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_16544351.jpg

次に咲いてくれるのは、このバラかなぁ~
どんなお花なのかが楽しみ~楽しみ~
それにしても、結構赤いみたい。





ヒラタアブ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1658151.jpg

今年一番、ヒラタアブさんを2匹?発見。
パトロールよろしくね!







ロサ・ピンプ・シングルチェリー
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1721040.jpg

今年2月に届いたバラ。
たくさんの蕾が付いています。
赤いトゲトゲが、きれいです。






やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1754557.jpg

工事が終わって、植え付けを待っている苗達。






やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_1791450.jpg

昨年11月に種まきした原種のバラを、やっと、ポット上げしてあげました。
少しだけ、ホッとしました。
ユゴニスと、プリムラは、未だに出てきません。
ユゴニスは、今年買った苗も避難中お世話が悪く枯れてしまって、デリケートみたいです。
縁がないのかなぁ~






セリンセ
やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_17145254.jpg

昨年の種から出てきた、セリンセ。
たくさんあると困るけど、2本位ならいいか~






最後に、草取りもできない足場の下?横?

やっと、庭仕事が出来たぁ~・・・・・・♪_c0186463_17182021.jpg




永かった工事も、もう終わりに近づきました。
不便な生活だったけど、何だか工事の方々がもう来なくなると思うと、何だかさみしくなります。
あちらにとっては、うるさいお客だったけど(何度もやり直して貰った・・・ゴメンナサイ)
情が湧くんですねぇ~

これから、片付けが、山ほど待っています。
優先順位は、やっぱり庭仕事かなぁ~

by komorebi_358 | 2010-04-15 17:50 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by himawari at 2010-04-16 17:17 x
お久しぶりです
最近は何処も、お庭の仕事が忙しいでしょうね
私も草むしりや孫との遊びが・・・(笑)
でも一番いいお花の季節ですね
頂いたお花は開花してないのです
今年は寒いせいでしょうね
又こちらで開花したらすぐにお知らせしますね~
後かたずけ頑張ってね!!
Commented by ann at 2010-04-17 07:20 x
こもれびさ~ん、春の訪れとともに工事も終わるのですね、もう少しのガマンね。
おうちのリフォームとは関係なく春はやってきて、花も咲いてるんですね。
へえ~もうクモがこんなに大きいの!
そういえばなんかの蝶のさなぎ、私も軒下に避難させておいたんだけど、まだ羽化しません。
羽化して飛んでいってしまったら何の蝶だかわからないけどね。
Commented by toki at 2010-04-17 08:17 x
もう少しの辛抱ですか、良かったですね。
1度ガマンすると、後は快適な生活が送れますね~~~
でも、あわてて片付けると疲れが出ますよ。
ゆっくり整理しようと心がけた方が良いと思います。
今までで十分慣れない生活にお疲れだと思うので、心配。
ソロの木って知らないのですが、樹形が良いですね。薔薇も見た事が無いのばかりで、開花の写真楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2010-04-22 16:47 x
himawariさん、こんにちは~
お孫さんが近くにいらして、幸せですね。
山口も色んな行事が有っていますね。
写真が冴えています。

さて、どんなお花が咲くか私も楽しみにしています。
これから、本格的な後片付けです~~
Commented by こもれび at 2010-04-22 17:00 x
annさん遅くなってごめんなさい。

構わなくても、バタバタと春が訪れて今、緑が綺麗です。
足場が取れたら、ポット苗の植え付けで、狭い庭ゆえに頭悩ましそうです。

ジョウロウグモに似てるけど、早すぎですよね。不明・・・(実際は、小さいんですよぉ~)

そうよね、羽化しそうになったら、鉢ごと狭いトイレにでも置いて観察したらどうでしょうか?
ウチのツマグロヒョウモンもそうしてみよう~
Commented by こもれび at 2010-04-22 17:14 x
tokiさん、遅くなりました。
来週に足場が取れます.フゥゥ…・

片づけがたくさんあるけど、ユックリズムで頑張ります。
心配して頂いてありがとうございま~す。

ソロだったと思うんですが、植木屋さんで2年前に、姿が気に入って買ったんですが、ネットで調べると、タイへ~ン!
凄く大きくなる木みたいです。

狭いのに、たくさんの木とバラばかり増えてるので、将来が不安になりました。

ま、今が良ければいいさに切り替えます(*^_^*)