我が家の春はまだ遠し~・・・・・・☂

またまた、1ッカ月が経ってしまいました。

昨年の暮れに、思いがけない出来事があり、2月から家の大工事をやっていて、本当は、建て替えた方が早い位の工事だけど、11年前に、安普請だけど、色々考えてこだわった家だったので、とても愛着があり、元の姿は残し住みながらの大工事で、なかなかはかどりません。

でも、11年も住んでいたら、子育ても終わり、不要なものもたくさんあったり、もっとこうしたい、ああしたいといった所があり、この際、本当の大改装に取り掛かっています。

数少ないお休みの日は、主人と、納戸の中全部ひっくり返して、不用品の整理したり、配置換えしたり、ホコリに塗れて忙しい日々をおくっています。


昨日、日曜日は、暖かく、お天気も良く、久しぶりに、カメラを持って、足場のかかった動きにくい庭の写真を撮ったので、久々に更新しようと思いました。




ドラム缶のなかの植物たち
c0186463_16342662.jpg
ユズキチの木の下のにぎわい・・・すっかり春になっていました。







c0186463_16385423.jpg
やっぱり、さくらそうは、やさしくていいですね。







c0186463_16414295.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫が、そのままで何とか生き延びていてくれています。







c0186463_16442983.jpg
この前届いたロサ・ピンプ・シングルチェリーの可愛い芽が吹き出してきています。







ついでに
c0186463_16493198.jpg
庭ナナカマドの新芽もきれいです。







種まきのバラの発芽
c0186463_18244710.jpg
昨年10月に播いた原種のあこがれのバラの芽が出てきました。ヨッシィ~
楽しみ~楽しみ~~~







ここで
c0186463_16531034.jpg
足場のかかった家まわり







避難中の植物
c0186463_16554292.jpg
       春がそこまで来ている感じです。





避難中・・・その2
c0186463_16582375.jpg
避難場所にも、瓦が飛んできてバラの枝が折れていました。
高めの鉢は、一応一番遠い所に避難しています。







避難中・・・その3
c0186463_17573179.jpg








最後に
c0186463_1733318.jpg
この前苗を買ってきた名前忘れたゲラニウム?
暖かい日が続いているので咲きだしました。





      工事が、大幅に遅れていて、4月までかかりそうです。
       もうすぐ、1階の生活圏内にも足場がかかるので、
            逃げ回らなければなりません

by komorebi_358 | 2010-03-01 18:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13847385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2010-03-03 12:15 x
大変ですね。
どんなに避難させても、どうしても枝が折れたり芽が傷んだり被害は出ますよね。悲しいですね4月まで掛かるのは、苦しいでしょう?

快適な生活を夢見て、1ヶ月ガンバッテ下さい。

種まき楽しいですよね、小さな芽が育っていくのを見ているのは幸せな気持ちに成ります。
ロサ・ピンプ・シングルチェリーのお花楽しみにしています。
育てていないお花を楽しみに出来るのは、得した気分です。
Commented by ann at 2010-03-03 19:10 x
忙しそうね~、おうち、リフォーム中なのね。
大変だと思うけど、ちょっとの間辛抱したら、更に快適な居住空間ができるんだもんね。
私も自宅のリフォームのとき、キッチンが一週間くらい使えなくて、倉庫の流しで調理して、戸外にテーブルを出して食べてましたよ。
毎日キャンプみたいでした~。
リフォームが落ち着くまで、庭仕事も気合が入りませんね。
Commented by ミント at 2010-03-03 21:01 x
こもれびさん、大変な日々が続いているんですね。
天候不順で体調崩さないようにしてください・・・
お庭の様子からはもう春が来ているみたいに見えますよ。
みんなきれいな芽が動いていますね。

バラも今年は楽しみですね、私は何にもしていないので期待できませんよ。
最後の写真はゲラニウム・ピレネカムですね。その中でもブルーやパープルは何種かあるのでどれかな?サマースカイかビルウォリスか?
Commented by smoketree at 2010-03-05 23:54 x
こもれびさん~、お久しぶりです。

建て替えた方が早い位の工事・・・・・・お家の工事たいへんですね。
でも、あと1ヵ月の辛抱ですね~がんばって!
それからでも、まだ、バラの季節に間に合いますよ。
落ち着いたら、庭のようす見せてください~~
Commented by めめ at 2010-03-07 11:29 x
どうしてるかしら~と思っていました。大工さんへのお茶だしとか、お庭も家にいるのにできない・・なにかと時間に縛られますね。でもからだには気をつけて張り切ってくださいね。
5月になればこもれびさんを励ましてくれる花がたくさん咲いて、お庭も梅雨の間に復活するでしょう~^^ファイティン!^^
Commented by himawari at 2010-03-08 18:32 x
お元気ですか
工事の間ストレスがたまりますよね
お庭いじりもままならないですね
頂いたお花のソロソロかと覗いてますが
まだお花はさいてません
楽しみです
又その時はUPしますね
Commented by こもれび at 2010-03-18 17:03 x
tokiさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい!
家の工事は今が、山場です。?

バラの芽も色んなのが出てきているけど、ゆっくり観察してあげられない状態です。
昨年、種蒔きしたエロンガタの芽も出て来ました。
ダビデェもでてきました。
可愛いですねぇ~・・・

工事が終わると同時に、家の片づけが待っています。
今年は、どんな春の庭に成るのやら・・・・

少し落ち着いたら、遊びに行きま~す。
Commented by こもれび at 2010-03-18 17:19 x
annさん、ご無沙汰しています。

家の工事、雨ばかりで、長引いています。
2階がほぼ終わって、やっと1階の居住空間に入りました。
今日仕事から帰ったら、ワオッ! だと思います。
避難所生活そのものみたいです。

大工さんも、我ら住みながらの工事でやりにくいと思います。

春なのに庭仕事が思うように出来ないので、忍の一字です。

annさんのリフォームの時暖かかったのかなぁ~。
我が家は、2月頃寒波が来た頃は、家の中で震えてました…(笑)
Commented by こもれび at 2010-03-18 17:55 x
ミントさん、お返事が遅くなりました。
まだまだ不便な生活が続行中です。

でも、庭の新芽だけは、どんどん動いています。
植えかえなければいけない苗も色々ですが、足場が不便で落ち着いてやってられないです。
(こんな中でも家の中で種蒔きなんかしていてどんどんふえています。バカですぅ(笑)

家の中の片づけが、次から次とあって日曜日は埃だらけで頑張っています。
いい思い出になると思います。

ミントさんところも新芽が沢山出てきているでしょうね。
Commented by こもれび at 2010-03-18 18:20 x
smoketreeさん~、ごぶさたしています~

2度目の新築まがいの家作りに少~しエネルギー使っています。
思いつきで、要望するので、工務店さん泣かせです。(コロコロ変更させて失敗した個所もあり…)

今年は、お隣が出来て、環境も変わったので、どんな庭に変わるやら未知の世界です。
早く落ち着いて庭仕事がした~い~・・・
Commented by こもれび at 2010-03-18 18:35 x
めめさん、随分ごぶさたしています~

大工さんへのお茶出しは、私もいつもお家にいないので、了解のうえ、たまの差し入れだけさせていただいています。

この機会に12年間の全ての整理をしています。
工事が終わっても、整理する事が山積みです。

ハーブ類を植えていた場所が、日陰に成ったので、だんだハーブ類が育たなくなるのか1年間観察です。
環境に従うしかありません。
落ち着いたらまたお邪魔します。

   ファイティン~♪
Commented by こもれび at 2010-03-18 18:43 x
himawariさん、元気にしていますよ~

仕事の帳簿も終わったので、少し身が軽くなりました。
4月になったら、快適に暮らせるようになる事でしょう・・・

お花の苗もグングン大きくなってきてますよねぇ~
himawariさんところで、どんなお花が咲いてくれるのか楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード