何度失敗しても学習能力ゼロ・・・・・・♪

久しぶりのブログ更新です。

12月から目まぐるしい日々が続いていましたが、やっとブログ更新する余裕が少しだけ出てきました。

2月に入って寒いながらも、春がそこまで来ているようで、何だかお天気の良い日には心がウキウキする様になりました。

春が来る前に、日曜日に小雨の中、木の移動をしました。


お隣に家が建ったので、ハーブ類や、草花が多かった南側には、雑木類を、移動する事にしました。
今まであった木類も、境界線を超えそうなのは、手前に移動です
c0186463_1794811.jpg






はいの木
c0186463_1783482.jpg
4年位鉢植えにしていたはいの木も、地におろしました。
一時は、要らないから友達にあげようと思っていたけど、あげてなくてよかったぁ~。
目隠しになってくれそう~(年数かかるけど・・・・・)








気になるツマグロヒョウモンの幼虫
c0186463_17515627.jpg
 家の中で飼っていたツマグロヒョウモンの幼虫が、暖房が入った事で、春と間違えてか少し変化してきたように思って慌てて、雪の降る寒い日に外のバラにくくりつけましたが、どうか孵りませんように・・・・と願うばかりです。
すでに遅しかなぁ~









また、やってしまった!
c0186463_1759298.jpg
ミント・ミルクブッシュが、2~3年に1回は悲惨な目にあわせてしまいます。
O型の私は、この寒い冬の夜にたっぷりのお水を与えてしまうのです。
その結果、一日にして可愛そうな姿になってしまって・・・・
何度、失敗しても、学習能力ゼロなのです。
2~3日は、後悔で心がうづきます・・・・





その結果
c0186463_1894656.jpg
こんな哀れな姿に・・・・
また何年かかけて、大きくなるのを待つのです。
今度こそ、肝に銘じよう~








外と家の中とで、実験中
外のクローバー
c0186463_18143246.jpg





家の中のクローバー (同じもの)
c0186463_18164059.jpg
一つの苗を半分にして







最後に~
ムタビリス
c0186463_1818262.jpg
寒い雨の中一輪だけ咲いていました。




  一季咲きのバラ類の剪定時期が解らなくて図書館から本を借りたり、ネットで調べたり解らない事ばかりで、忙しい間を見ては、遊んでいます。
2月は仕事が忙しいので、もう暫らくは、気ままにやっていこう~

by komorebi_358 | 2010-02-02 18:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13638670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2010-02-03 17:41 x
雑木林になりそうな良い枝振りの木が育ってますね~~~。
もうお家建ったの、早いですね。
写真では明るそうに見えるのですが、やはり暗くなりました?
色々移植など大変ですね、疲れないようにね。
ツマグロヒョウモン助かると良いですね。
クローバーの実験も楽しそう。

一季咲きのバラ類の剪定時期も本によって色々で、力が付くまで2年はそのまま私は育てようと思っています。

1)花後に好きな高さに剪定する、後はそのまま(8月までに花芽が出来るそうなので?)秋にすべての枝先を5cmほど切りなさいと書かれているのも有ります。

2)夏に好きな高さに剪定する(伸びて困る種類の剪定方法みたいです)
この方法だと姿が綺麗に作れないように思っていますが、

3)元気が良いシュートが出たら、5月から8月まで1m伸びたら30cmきり戻すをくりかえす。

自然に育った樹形が好きなので、秋に枝数を少なくする方法が好きです。花がどうなるか?実験中

それぞれの薔薇の性格が有るので、オールドとひとまとめに出来ないと思っています。・・・・
Commented by とよこ at 2010-02-03 21:03 x
 お元気そうでよかった!(笑)
雑用が目白押しですね。ミント、ミルクブッシュは大きいのですか?
孵化も気になるでしょうし・・・(笑)無理しないでね。」
Commented by こもれび at 2010-02-04 17:51 x
tokiさん、こんにちは~
コメントいただいてありがとうございます。
   
家が建つの早いでしょう~
南側の庭には、冬場はお日さまが当たらなくなりました。
救いは、白っぽい壁で、白い砂利を敷いてあるので、暗~いイメージからは逃れています。
でも、バラにとっては、少し日陰の方が、優しい咲き方に成りますよねぇ~^^
またこれも良しかなァ~

ツマグロヒョウモンあと2カ月待ってくれたらいいんですけど・・・・罪作りました。

一季咲の剪定方法,tokiさんから教わると、安心します。
早速、メモって参考にさせて頂きます。

いい本見ても、言葉からして未だ理解できなくて、ああでもないこうでもないと進みません。
自分の持っているバラが、何の種類に入るのかも解らない状態です。(笑)

原種系もこれから育ってきますので tokiさん、またたくさんの事教えてくださいね。

それにしても、tokiさんところ、たくさんのバラがありますね。
たくさん見れて、勉強になります。

来年は、リンゴ入れるかごを探して、真似してみよう~
Commented by こもれび at 2010-02-04 18:11 x
とよこさん、こんにちは~

いつ、更新するか解らないブログを見てくださっていて、すみませ~ん
いや、ありがとうございます!

春までは、なかなか余裕がないので、皆さんのブログに遊びに行けませんが、慌てない事にします。
 
ミルクブッシュは40㌢位かなぁ~
何回も失敗してやっとここまで来たのにまたやってしまいました。
冬場はほとんどお水あげなくていいと聞いていたんですけどねぇ~・・・・・
また一からやり直しです。

春になったら、とよこファームに遊びに行きます。
楽しみにしています。

Commented by smoketree at 2010-02-05 01:07 x
いつも、覗いていましたよ~
お元気そうでよかった!
私もビックリ~もう、お家が建ったのね(驚)
でも、そんなに景観が悪くなさそうですね。
木の移動は、体力いりますよ~おつかれさま

ムタビリス、私も2~3日前に蕾や葉がいっぱいあったけど切りました。
このバラは、どんな切り方してもよく咲くように思います。
昨年は,バッサリと~今年は、弱めに枝を少し間引きました。

いろいろとやること山積みだけど、無理しないでやりましょう~~
(自分にもいえます)
Commented by こもれび at 2010-02-09 18:42 x
smoketreeさん、ありがとうございます!
遅くなりました。

いつも覗いてみてくださっていて、ありがとうございます。
申し訳ありません。

実は今、家の大掛かりな工事をやっていて、家の中も、外も足組みが掛っていたりで、庭仕事どころではありません。ウゥゥ~~~…
植え込みのお花や、植木鉢のバラ等が犠牲にならないように必死に守ってウロウロしています。

出来あがるのが4月位に成りそうで、今はひたすら、ジッと我慢の子です。

そんな訳で、今はなかなかお邪魔する暇がありませんが春になったら、スカッとした気持ちで、遊びに行きたいと思っていま~す。

たまに発信だけはしま~す。
いつも、優しいコメントありがとうございます。(ウルウル…)
Commented by himawari at 2010-02-10 15:23 x
お久しぶりです
おうちのリホームですか
南側の庭におうちが建ち環境が変わったのでしょうか?
家の改造期間は何かと主婦はストレスになります
どうぞ、ゆっくりされて下さいね
お体ににはご自愛くださいね
春を待ってます
Commented by こもれび at 2010-02-11 16:51 x
himawariさん、すっかりご無沙汰しています。

そうなんですよ。
思わぬアクシデントがあり、只今大幅に、改装中です。

いつの間にか、我等夫婦は、プラス思考が身についていて、結果的には、良き方向に導かれるような気がするようになりました。(実感しています・・・笑)

ガーデニングは、今年は春に向けて思うように出来ませんが、ぼちぼち楽しんでいます。

春は himawari さんところのお花を楽しみにしています。
Commented by toki at 2010-02-26 17:36 x
こもれびさん、ブログが更新されないと淋しいです~~

お忙しい2月が終わるのを、指折り数えて待っていま~~す。
薔薇の芽が動き出して、枝を眺めているのが楽しい。
綺麗な葉が開いてくる3月は一番好きかも知れないです。
Commented by こもれび at 2010-03-01 01:02 x
toki さん、こんばんは~

久しぶりに開いてみて、待っていてくれる人が居るなんて(まるで恋人みた~ぃ…)とても嬉しいです。

後で、久しぶりにブログも更新しようと思いますが、今、家の工事をやっているのが大幅に遅れていて、エネルギー取られています。
だって後悔したくないから…
それに1年分の帳簿に追われています。

今日久しぶりにバラの観察をしたら、色々芽吹いていて、写真に収めました。
でも、家の工事が終わらないと、幸せ感に浸っている暇がありません。
バラたちが被害に遭わないよう身体を張って(少し オ~バ-^^)守っています。
でも、すでに枝が折れたりしていて可哀そうです。
後、一カ月程、ジッと我慢の子です。グスっ…

バラの新芽は、本当にきれいですね~
少し落ち着いたら、tokiさんのバラたちにも会いに行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード