チューリップの植え付けがやっとできました・・・・・・♪


今日は、この冬一番の冷え込みです。
朝は、山沿いでは、雪が舞っていました。
どうやら、鼻風邪ひいたみたいです。

昨日は、お休みで、午前中空いていたので、庭仕事が少しはかどりました。



それでは~
c0186463_1739075.jpg
チューリップを2種類買ったのですが、いいアイデアが浮かびました。
昨年、葉が枯れた後、球根を掘り上げる時、他の種類と混じってしまって解らなくなるので、今年は、プラ鉢の目立たない色に別々に植え付け、そのまま花壇に穴を掘って埋め込みました。
もう少し、埋め込んだ方がいいかなぁ~







c0186463_1747742.jpg
やっと、スナックえんどうに杖をたててあげました。
隣同士絡まりつつあったので、あわてましたぁ~
笹の葉が落ちるまでなんか、待ってられません。
これで、安心しました。







c0186463_18234262.jpg
この寒い中、イチゴが、実るのでしょうか?
来春の為には、お花を取ってあげたがいいのでしょうか?
annさんよろしくお願いいたします。







c0186463_1837047.jpg
2階のベランダのツマグロヒョウモンの幼虫の食糧が足りているか確認しました。
何とか、いけるかなぁ~
2階に連れて行って良かった。
庭にいた幼虫は、どこに行ったか見つける事が出来なくなりました。
ツマグロヒョウモンから見たらその方が自由にかけ回る?事ができて幸せなのでしょうけど・・・・
許せ!  ヒョウモン!







c0186463_18434146.jpg
アスパラのかわいい実がたくさん赤く色づいてきました。







c0186463_18474124.jpg
葉が落ちてしまった雑木も好きです。
今後、日陰も多くなるから、やっぱり好きな雑木林を目指そう~
でも、バラをどう配置するか今は考えない事にします。




          明日の朝は、もしかして、真っ白な雪景色を見られるかもしれません・・・・・・・

by komorebi_358 | 2009-12-17 19:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13257824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-12-18 13:26 x
そうだよね~、こないだまで異様にあったかかったから、イチゴにいっぱい花咲いて、赤ちゃんの実がついてるよね~。
私は潔く取ってしまいましたが、さちのかは作ったことないのでわからないです。
ウチからリンクしているkappa隊長の畑では、ちょうど今、トンネル栽培でイチゴが収穫されているようですので、参考にしてみて。
ttp://kappasan.blog.so-net.ne.jp/
四季なりイチゴなら、秋に咲いた花が今頃収穫できるのだろうと思います。
Commented by こもれび at 2009-12-18 16:52 x
annさん、ありがとうございます。
kappa隊長さんのイチゴ大きいのが実ってますねぇ~
トンネルまでいかなくとも、小さなハウス栽培に出来ないか、考えてみます。

四季生りかそうでないか色々あるんですね。
知らなかった。

イチゴは楽しみがありますね。
植えて良かった~
ありがとう!
Commented by smoketree at 2009-12-19 20:55 x
鼻風邪ひいちゃったんですか?
私も風邪ではないけど、あまりの寒さに鼻水でます・・・・
大阪が、こんなに寒いのはあまりないぐらいです。

せっかく植えた寄せうえのシクラメンなんかも、よれよれになってしまいましたよ。

チューリップの球根、咲いた後が困りますね。
これだと、枯れるまで他所に置いとけるのがいいですね。
植えぱなしにしておくと、つい掘り返してダメにしてしまいます。

アスパラには、こんあかわいい赤い実がなるのですね。
知りませんでした~

ツマグロヒョウモンの幼虫をやっぱり、飼っているんだぁ。。。。
うまく蝶になってくれるといいですね(こもれびさんて、かわってる・・・)笑
Commented by kaffe at 2009-12-24 07:49 x
こもれびさん

お久しぶりです。

風邪、大丈夫ですか?かなり寒い日が続いていますものね。

チューリップ、以前なにかで見たのですが、台所の水きりネット(ナイロン製の網網のやつ)に入れてそのまま植え込むというやつです。
堀りあげるときも、そのままネットごと取り出せば楽とか?
試したことはないのですが、ひとつのいい案だと思います。

良い年末年始を。メリークリスマス★
Commented by toki at 2009-12-29 11:35 x
こもれびさん、大丈夫ですか?

ブログの更新しないので、
風邪で倒れているのかな?

早く元気に成ると良いですね。
Commented by とよこ at 2010-01-01 19:54 x
初めてのメールですよね。きれいなページで、いいなぁ~~といつも見せていただいていました。
兵庫県でラベンダーファームを一人でやっています。
これからも、また 寄せてくださいね
Commented by こもれび at 2010-01-06 02:33 x
smoketreeさん、随分永い間、お返事出来なくてごめんなさい。
ご心配おかけしました。

色んな事がいっぺんに押し寄せてきて、余裕がありませんでした。
一つずつ、片付けていっています。

smoketreeさん、お正月から、山庭のバラの誘引頑張っていますね。
ピーちゃん可愛い~。いいなぁ~

クリスマスツリーも素敵でした。
来年、いや今年真似てみようかなァ~

今年も、よろしくお願いいします!
Commented by こもれび at 2010-01-06 02:42 x
kaffe さん、お久しぶりです。
ごめんなさい。
お返事遅くなりました。

本当は、昨年の暮れに、約束していた名無しの野バラと野シラン送るつもりでした。
春までには送りますから、待っていてくださいね。
そうか、チューリップ水切りネットに入れたらいいんだぁ~…
後が簡単だもんね。

kaffeさん、何でも知ってるんですね。
いつも、教えられます。

今年も、よろしくお願いいたします!
Commented by こもれび at 2010-01-06 03:02 x
toki さん、ご心配おかけしました。
色々多忙で、余裕がありませんでした。

tokiさんから頂いたバラの中で、サフラノに蕾がいくつか付いているので、楽しみに待っています。
寒い中無事に咲いてくれるかなァ~

たくさんの種類のばら、春が楽しみです。

ピーナツのリース上手くいきましたね。
メジロ可愛い~
来年真似っこしよう~

ご主人、埼玉で暮らしてくれたらいいですねぇ~
きっとうまくいきそうに思いますよ。
だってtokiさん頑張ってるもん。

今年も、バラの事たくさん教えてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by こもれび at 2010-01-06 03:18 x
とよこさん、訪問頂いてありがとうございます。
と云うか、大変お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

smoketree さんの所では、会話を楽しく読ませていただいていました隠れファンでした。

私のページが、きれいだなんて初めて耳(?)にしました。
中身が薄っぺらいので本当にはずかしいです。

とよこさんは、ラベンダーファームで頑張ってらっしゃるんですね。
またいろいろ教えてくださいね。
その内、お邪魔させて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。