プチ、庭改造・・・・・・・・♪



今日は、朝からお日様サンサンとしていて、昨日と変わって居たら良かったのに・・・・・ブツブツ・・・
でも、いつもより早く起きて、庭仕事がんばりました。



それでは~綺麗なものから~

 グルスアンテプリッツ  
c0186463_18565070.jpg


宮沢賢治が愛したバラ。
買った時は、なんでこんなの買ったんだろうと思うお花の咲き方で、やっぱり本来の咲き方は、年数がかかるんですね。
いいさわやかな香りがします。
トイレに一輪ざしにしました。






アイスバーグ
c0186463_18583547.jpg

ここまで開いてきました。
ここからは家の中で楽しむことにしました。
残念ながら、香りはほとんどありません。







c0186463_18591314.jpg

ウチの庭、いつも花友さんからご指摘いただいていて、 「あなたの庭ね平坦だから、傾斜を付けるんよ!」 って云われていたんです。
やっと、行動を起こしました。
…と云うのも、土を買ってまでもやりたくなく、今やっと、生ごみ堆肥や、落ち葉堆肥なんかが溜まってきたので、傾斜をつけてみました。
来年の春の、ここからのお花の芽は諦めなくてはなりませんが・・・・それを云っていたら何時までも改造なんてできません。
まだまだ、色んなところ、改造の予定。







c0186463_1859455.jpg

落ち葉を、米糠+竹林の菌糸で仕込みました。
この大きな鉢は、玄関の植え込みの植えかえの為に買ったのに、昨年、発酵肥料作りにとても役に立って、それ以降、堆肥作りの場所と化してしまいました。
なんと、今日覗いてみると、一日でもうホカホッカと、いい臭いがして、カサも減って居ました。
さすが、1年前に竹林の菌糸をズゥ~っと、米糠で培養してきたかいがありました。
威力が違います。こんなに寒いのにしかも土が一つも入っていないのに・・・・・さすが~~~感心しました。

今度は、雑木林みたいなところの菌糸を取ってきたいな~とは思っているのですが、なかなか時間がな~い。
昨年は、1月2日のお正月に採りに行ったから、まぁ~慌てなくてもいいかなぁ~






最後に~
c0186463_1905476.jpg

もみ殻クンタン作りが、やっと、終わりに近づきました。
何せ、缶が小さいのと、毎日家に居ないので、途中で、消しては、また点けてのくり返しで、通算して、3日かかります。
堆肥作りや、こんな手間がかかる仕事も、やっているとハマってしまいます。
嫌いではないみたいです。
楽しくなります。




      明日から、寒くなるみたいなので、皆さま風邪をひかれませぬように!!

by komorebi_358 | 2009-12-14 19:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13232370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-12-15 06:37 x
こもれびさんも、やってるね~~、堆肥作り!
ガーデナーとしてはどうかな?と思うけれども、堆肥作りや庭の土を入れ替えたりする力仕事が意外と楽しいのよね~。

手前からフェンスがわにむけて、少し土盛がしてあるのね。
そのほうがいいですね、私の庭も平坦で変化のない庭ですよ、そっか、そうすればいいんだ。
土を掘り返したところも、木があるので、春に寂しい、ということはないでしょうし。
早春に苗を買って植えれば、4月には十分間に合いますよね、こもれびさんとこは、うちより暖かいようだし。
くんたん作りも頑張ってる~!私はモミガラ手に入りませんよ、私もやりたいな~。
Commented by こもれび at 2009-12-15 17:58 x
annさん、1年前まで、草や芝、落ち葉なんか、空き地に捨てていました。(違法投棄)
堆肥作りに目覚めた今は、もったいない! もったいない!
落ち葉なんかが、有機で生きているから変化が楽しいのでしょうね。(夏には、虫との戦いも含めて…^^)

そう、フェンス側に向けてと、右側に向けて土盛り中です。
でも、もうすぐ咲きそうなネリネがあるから、進みません。

4月まで、まだたっぷりあるから、動かすには今ですよ!
春になる前に、ここに苗を植えればいいしね。
何だか、少し高低ができただけで自己満足だけど、いい感じになったような気がしますよ。
ただ、栄養たっぷりの堆肥を入れているから、お花が、巨大化しそう~

annさんの近くの農協でお米を秋に集荷?するところがありませんか?
たまたま、ウチの近くにあったので頂いてきました。
時期を見逃さないようにしないと、ちょっとの時期だそうです。

近ければあげるのにねぇ~

クンタンも、素人だから、完全ではありませんが愛嬌です。
来年は、ふんだんに使えそうです。
作る過程が、これまた楽しいんですよね~。

annさんも来年、手に入るといいね。
Commented by toki at 2009-12-16 14:28 x
こもれびさん、楽しそうですね~~~
羨ましいな、私もクンタン作りたいです。

冬の薔薇のマルティングに最初藁を使ったのですが切るのが大変で、
次ぎの年はもみ殻を使いました。
でも今流行の家庭菜園で、わらやもみ殻が私の仕入れていたお米やさんに昨年は無いと言われてしまいました。

急いで聞いてみよう、今なら有るかも知れませんね。

グルスアンテンブリッツ良い色で咲いてますね~~
一輪咲いているだけで、幸せに成りそう。
チャイナローズやティーローズは茎の動きが綺麗で、花瓶に挿しても風景が有って好きです。冬のアイスバーグはピンクに咲いてくれるから、又別の美しさが有りますね~~
Commented by himawari at 2009-12-16 22:16 x
こんばんは
楽しそうですね♪
本当に土いじりが好きなんですね
好きな事をしている時が一番ですよね
私ももみ殻は 生ゴミ処理機に入れてます
肥料作りは機械が動いてくれます
今年は ホウレンソウ 玉ねぎ ブロッコリー ネギ チシャ等が植えてます ほんの少しですが楽しみですよ
Commented by こもれび at 2009-12-17 17:02 x
tokiさん、こんにちは~
今日は、最高に寒いです。

もみ殻、ありましたか? 間に合いましたか?
冬はマルチングした方がいいんでしょうね。
その時、クンタンと籾殻どちらがいいんでしょうか?

グリスアンテブリッツ やっときれいに咲きました。
でも、下を向くんです。
下から、覗いて撮りました。
チャイナローズは、動きがいいですね。
ヤッパリ一輪ざしには、白が似合います。
アイスバーグも、今年初めて綺麗だと思いました。
バラは色んな表情を見せてくれますね。

tokiさんの所、まだまだ沢山のバラが咲いていますねぇ~羨ましい~

蔓バラは、今剪定するのですね。

落花生のリースの黄色のは、小さなミカンですか?
ツリバナみたいできれいですね。
シジュウカラが来てくれたらいいですねぇ~
そうか、ヒヨドリは、大食漢だから、招かざる客なんですね。

やっぱり、マダム・アントワーヌ マリーと、ピーチブロッサムは、きれいですね。
前から、候補に入れているのですが、私の目に狂いはない!
Commented by こもれび at 2009-12-17 17:10 x
himawariさん
今日は凄く寒いですね。

そうなんです。
私から、庭仕事を取り上げたら、健康に生きていけません。
早死にします。

生ごみ処理機があったら便利ですね。
直接、籾殻も入れて作れるんだったら、いい堆肥ができるでしょうね。

結構お野菜植えているんですね。
himawariさんもお手伝いされているのでしょうか?
Commented by toki at 2009-12-20 02:01 x
こもれびさん、こんばんは。

もみ殻とワラを買う事が出来ました。
間に合いました、良かった~~~
こもれびさんのお陰で、今注文するのを気が付きました。
ありがとうございます。

クンタン作りたかったのですが、煙が凄く出るので近所からクレームが出るかもしれないので、止めた方が良いと言われたので、諦めました。
住宅地なので、無理でした。

仕方ないのでそのままマルチングしました。
温かそうで見ていても気持ち良いです。
クンタンが有ればクンタンでマルチングしたいです。

アイスバーグは良い株に成ると 花がグンと良くなりますよね~~
秋は特に蕾が淡いピンクで、可愛い。

ワラも切って土に入れると良い菌が繁殖しやすいと言われているので、
来年の夏のマルチング用に仕入れました。
マルチングの後に土に混ぜます。
Commented by ラベンダーファームのとよこ  at 2010-01-02 09:27 x
 初めてのメールになります。とよこと申します。
いつも見せていただいてました。書き込みの削除の所が分らなくて、昨日娘に教えてもらいました。やっと来れた~~
野菜も、花も中途半端ですが、よろしくお願いします。
もみ殻とクンタンですが、もみ殻には雀が寄って来て、残っている米を探しまわります。野菜をメチャメチャにしたりします。その点クンタンは鳥も虫も来ないようです。黒いので熱を集めますしね。しんどい分 価値大です