まだ、蝶の幼虫が居たぁ~・・・・♪


今日は、午前中に少しだけ、お日様が顔を出し、11月頃の気温でした。
さて、明日はどうでしょうか?
欲は云わないから日曜だけは、いいお天気になって欲しいなぁ~



今の庭から~
c0186463_1717162.jpg
我が家のシンボルツリーのモミジが、狭い庭のいたる所に落葉していました。
最近庭の手入れしていないけど、こんな景色も、人に見せる訳ではないからこれもまたいいかなぁ~








北側では~c0186463_1728204.jpg
山の腐葉土に交じって芽が出てきて今年は、こんなに実が生りました。
隣が空き地だから、生かしておけます。
これ、いちご?






アイスバーグ
c0186463_17313366.jpg

蕾から、ここまで開くのに3週間くらいかかっています。もうちょっとだ、ガンバレ~






名無しの野ばらc0186463_17341897.jpg
一眼レフで、こんな後ろからとらえてみたいなぁ~







ツマグロヒョウモンの幼虫
c0186463_17381483.jpg

居ました!居ました~!
この寒い中びっくりです。1センチちょっとの赤ちゃん幼虫がまだいました。
周りを見てたら、落ち葉の上にももう1匹発見。




c0186463_1755517.jpg

1匹だけは、2階のベランダにこんな日の為に、食糧のスミレを植えているので、移動しました。
1匹分位はまかなえると思います。
ベランダだったら、蛹になった時見つけやすいので・・・・(私の都合)








c0186463_17581267.jpg
先週の日曜日に、田舎の知り合いからこの油壺?を頂いてきました。
どう使おうか思案中です。
横にして半分近く切って、植木鉢代わりにするか・・・もちろん、細工する人は、器用なご主人さまです。
いいアイデアがないかなぁ~







c0186463_1724244.jpg

アズキナシの周り。
お隣が、着々と工事していますが、この辺りも、冬は日陰になること間違いなし。
ため息が少~し・・・・
今までが恵まれすぎていたのだぁ~・・・と自分に言い聞かせ・・・




       さあ~、日曜日は、ラジオの情報だと、お天気良さそう~
                  ガンバルどぉ~・・・・

by komorebi_358 | 2009-12-11 18:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13207017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-12-12 06:56 x
まだ幼虫がいるんだね~、ベランダのスミレは食べてもいいのね・・・って思ったら、「私の都合」ってとこで吹き出してしまった。
こもれびさんて、昆虫学者ですね~~。

ふむふむ、モミジの落ち葉、きれいですよ、
時間がたつと、色も汚くチリチリの枯れ葉になってしまうので、しばらくは楽しめますね。
自然に生えた冬イチゴもステキだけど、油壺もいいね~~。
壷、切っちゃうの?
そのままオブジェとしてもステキだよね~~。
昨日、テレビで、こんな壷を庭に放置していたら、シジュウカラが中に巣を作ったってやってたよ。
シジュウカラ、こないかな~。
Commented by smoketree at 2009-12-14 10:45 x
こんにちは!
紅葉の葉が、光を受けてなんてきれいなんでしょう~~
一瞬だから、儚げでジーンときますね。
冬いちごは、山の日陰によく繁っています。
食べてもおいしいし、ちょっと花生けにもいいですよ。

アイスバーグ、うちと同じぐらいの蕾の状態ですね。
こもれびさんのは、咲くかもね~~
あの口の小さな壺は、たぶんお醤油なんかいれたんじゃないかなぁ?
切るのもいいけど、そのへんに転がしておくといい感じじゃないですか。
ちょっと、斜めにおくといいなぁ・・・・
私もannさんの意見に賛成!
Commented by こもれび at 2009-12-14 16:33 x
annさ~ん、こんにちは~

ホント、幼虫まだ居たので、びっくりしました。
2階のスミレ枯れかかっているので、食糧が足りるか心配で、ちょくちょく点検してます。
痩せたまま蛹になるかもね。宿命だね?

今年は、こまめに庭掃除しないので、また違った美しさも発見できます。人には見せられない。

そうね、オブジェか・・・
無造作に置いてみたら、意外といいかもね。
やらなくちゃいけない事が、進まずまだ余裕がありません。

シジュウカラに来て貰うためには、口は、やっぱり上向きかなァ~

アリガトウ・・・・!
Commented by こもれび at 2009-12-14 16:46 x
スモークツリーさ~ん、こんにちは~

朝の光を浴びると、一瞬にして輝いて見える事ってありますよね。
あれ冬イチゴなんですね。
しかも日陰でしか茂らないんですね。
何でも日向を好むわけではないんだぁ~

あの壺、お醤油が入っていたんですか?
今日こそ、こんな口から油を出すの大変だろうなぁ~って思ったんですよ。これで納得。

ヤッパリ、ころがして置く方が、無難かな。
置き方の傾斜が鍵ですねっ。
シジュウカラにも巣を作って貰いたいし・・・・
冬暇になったら、色々やってみますね。
アドバイスありがとうございま~す!