骨密度が上がったぁ~・・・・・・♪

12月に入って、いいお天気が続いています。
昨年から、主人と簡単な健康診断を1年に1度受けることにしています。(いわゆるメタボ検診^^)

一昨日受けてきました。
全体の結果は後日解りますが、少しだけ気になっていた骨密度も調べて頂きました。
何と、1年前に比べて,UP していました。
同年齢の平均と比べて、106%でした。

ホントは、そりゃぁ150%位はいって欲しいけど、実際の所どうなんでしょう。
ま、いい方なのかなぁ~・・・・・・

数値が少しでも上がっていけば、また努力しようって気になります。単純・・・・
努力といっても大したことではなく、運動面で言ったら、朝起きる前にお布団の上で、20分程、手・足のストレッチ。
それから、夜寝る前の、自転車こぎ(たまにサボり)

果たしてこの効果が、数値をUPさせてくれたのかは・・・・・・・・





では、今の庭から~


       ナツメグ・ゼラニウム
c0186463_18355141.jpg

近くに寄ってみないと、この可愛いお花を見逃しがちですが、1年中の、このシルバーがかったリーフが好きです。
挿し木でどんどん増えるいい子です。






シンバラリア  かなぁ~
c0186463_18404857.jpg
花友が錆びた缶好きの私のために缶をくれました。^^
日陰で、こんなリーフにはいいかなぁ~






         リトルマジック
c0186463_1845584.jpg


バラにはまる前のミニバラ







フレイザーズ・ピンク・ムスクc0186463_1850594.jpg
寒くなってピンク色が濃くなってきました。







    >キッチンガーデンから~
c0186463_19284777.jpg

スナックえんどうが、大きく育ってきました。これは杖がいるんだったかなぁ~
いるんだったら、もう建てた方がいいのかな。







c0186463_193037.jpg
遊びみたいなミニ人参と二十日大根。
間引く事ができません。
こんなでは大きな実りは期待できません。





c0186463_1964366.jpg

ニンニクの間に小さい時移植した人参。






c0186463_198351.jpg
なかなか間引く事が出来なくて、たったこれだけ間引きました。
小さくとも、チャ~ンと人参の形が出来ています。うれしい~
間引いたのは、飾っとこうかと思いましたが、白和えの足しにして食べました。







最後に~
c0186463_1912585.jpg

コバノズイナが、目いっぱい色づいてきました。



   つぎの日曜日は、お墓掃除を終えて、庭仕事に励みたいと思っています。

by komorebi_358 | 2009-12-04 19:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13145004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-12-05 06:48 x
お墓掃除か!明日だ!明日だった!共同墓地のお掃除!忘れてた、思い出させてくれてさんきう!
12月になると、お墓だの公民館だの仕事場だの、大掃除が週末ごとに入ったりして、私の気ままな生活も乱されがち。

こもれびさんのキッチンガーデン、かわいい~~
ニンジンのギザギザの葉っぱ、かわいいですよね。
ミニにんじんも、葉っぱは結構大きいのね。
はつか大根もかわいいよね~、あの赤い、イチゴのような形。
スナップエンドウは確かに杖が要ると思いますが、もうよく育ってますね。
こもれびさんとこは、ウチより温かいのだった、よく忘れてしまいます。
ウチでは例年、小さいまま冬を越して、春先、あまり大きく育たないうちに、一度草取りと追肥をしてから、支柱を立てることにしています。参考までに。
Commented by komorebi_358 at 2009-12-05 18:22
ann さん、思い出して良かったね。
でも、明日は寒いみたいで嫌ですねぇ~
億劫になります。

これから年末まで何かと慌ただしいよね。

キッチンガーデンもちょっと広ければ、色々植えられるけどねぇ~(宝くじ当たらなかったから…ブツブツ…)

ニンジンもエンドウも写真に撮るとすごく大きく見えるだけですよ。
まだまだ小さい。

ありがとう!
杖立ててあげるんですね。
春先に追肥あげるのね。わかった!
Commented by himawari at 2009-12-07 12:23 x
こんにちは
バタバタしていました
来週はいよいよ引っ越しです~

処で陽が少ししか当たらないデッキの周りは
どんな植物が良いのでしようか?

室内のデッキなのです
家の中から眺める庭・・・格好良いけど・・
手入れも大変そう 
そこでお茶したいそうです(@_@) 判るけどね~♪
画像掲示板があるので 良い植物の写真があれば
どなたか教えて下さいね~(*^_^*)
Commented by こもれび at 2009-12-07 18:34 x
himawari さん、冷えますね。
新居にお引っ越し、夢いっぱいで、昔を思い出します。
4部屋に囲まれた中庭でしょうか?
広さにもよるけど、何かポイントになる木か何か植えますか?
横に暴れないやさしいヒョロヒョロした木もいいですね。
1年中緑で邪魔にならない高さで有れば、アイビーを配してもいいですね。
和風であれば、リュウノヒゲなんかもいいし、色々ありますよ。
あまりたくさんの種類植えない方がスッキリしていいかもしれませんね。

そうか、デッキで有れば、周りに土がないのかなァ~そうしたらまた違ってくるし・・・・

時間をかけて、ああでもないこうでもないと楽しんでください^^

いいお正月が迎えられそうですね。
Commented by toki at 2009-12-10 21:46 x
こもれびさん、こんばんは。

えらいですね、毎日の運動。

何かやらなくては・・・・と思いながら時間だけだ過ぎていきます。
朝30分歩いてみたら、続かないので15分にしてみたのですが、それも続きません。膝は悪いし、メタボだし薔薇と遊んでばかりいないで、体の事を考えなくては・・・・・・
薔薇の植え替えなんて大好きなので直ぐするのに、運動しなくてはと思うと頭が痛い。

美味しそうな野菜がスクスクと育って、楽しみですね~~

コバノズイナ私も育てているのですが、初めて紅葉を見ました。
綺麗な紅葉ですね~~~
日陰に植えてあるので、紅葉した事が有りませんでした。
ありがとうございます。
日当りに移植して、来年は綺麗な紅葉を楽しみます。
Commented by こもれび at 2009-12-11 17:09 x
toki さん、こんにちは~
運動と言えるものではないのですが、昨年から膝が痛くなってきたので、必要に迫られてやっています。
お陰で、だいぶ良くなりました。
やめられませ~ん。(家の中で自転車こぎも効いてるかも知れません)
サボり虫が毎日ウズウズいて困ります。

缶の中で、野菜育てたりも、ままごとみたいですが、収穫する日が楽しみです。

コバノズイナ、何ヶ所かあるのですが、お昼は,陽が当って、夜冷え込み、風が当たる所は紅葉がきれいみたいですよ。

tokiさん、蛙、誘拐してきましたか?^^
カマキリ君は、来春たくさんの赤ちゃんが誕生しそうですね。
UPまっていま~す。