2度目の不思議・・・・・・・♪


               今日は、予報が当たらなく、1日良いお天気でした。

                          仕事で、残念でした~

               1週間が、アッという間に、過ぎていく今日この頃です。

                年内に、やらなければいけない事が、目白押しです。



今の庭から~
c0186463_18195788.jpg

シュウメイギクの種なんか、まじまじ眺めた事なかったけど、綿毛につつまれて、運ばれて行くんですね。






c0186463_18212940.jpg
名前忘れたけど、どこにでもあるオキザリス?






c0186463_18231647.jpg

ロサ・バンクシアノルマリス(一重モッコウバラ)の細い枝がピュンピュン出てきていて、好みです。
どこに這わせようか検討中






c0186463_1826385.jpg
今年1個だけ実った、ユズキチを収穫すると、下にカマキリの蛹?がありました。
このユズキチとても風味がよくて、皮が薄くジューシーで、中身がみっちり入っていて、色々使えそうで、来年が楽しみです。
ウチと同じ缶を貰ってきて、姉夫婦に、いつもお世話になるから、植えてあげようと考えるだけで、とても嬉しくなります。






また来てくれたお客様
             クロコノマチョウ
c0186463_18341154.jpg

この前家の中に何日かいてくれた、あの蝶・・・と同じ種類が、なぜかまた同じ場所にいるのです。
よ~く見ると、この前のとは柄が違います。
この前のは、5日後位に、外ににがしてあげて、何回か外で、確認できました。
なのに、また別の模様のが、家の中にいる~・・・・・一体ナ~~~ゼ~~~
窓を開けたままなんて、お休みの時の少しだけなのに・・・・・ナゾです。
外に出してあげるのが、なかなか大変なんです。





c0186463_18464065.jpg
このアスパラ、次々、赤い実を付けるので、種を播いてみているのですが、出てきません。
種まきもなかなかうまくいかず、ちょっと自信なくしているかなぁ~
でも、懲りもせず、先ほど、ヤフーオークションで、また落札してしまいました。
この前出店していた人と同じで、芽が全然出てきていないのに・・・・
自分でも呆れます。





                ウチの北側
c0186463_1855242.jpg

北側が空き地なので、家でもてあましている植物や、増えすぎるハーブ類を周りに勝手に植えているのですが、根こそぎ今年も刈り取られました。アチャ~~~
持主は、東京なので、業者に頼まれるのです。
ハーブ類は、負けず、またきれいな葉っぱを出してくれます。
助かります。
また、他の余ったのを負けずに植えよう~(笑)






ウチの南側
c0186463_192232.jpg
とうとう始まりました。
家を建てて10年間ズ~っと空き地でいてくれて、ウチにとっては、とても快適な空間でした。
狭い庭も、空き地のおかげで、つながりがあって、広~く感じられました。
でも、とうとう新しい家が建つ日がきました。
家が建たないと判らないけど、南側の日当たりが良かった庭の様子が、これからガラッと変わります。
様子を見て、植物たちの移動も考えないといけません。
家の中は、そんな日を想定して、天窓つけたり、窓を、東南に斜めに持ってきたりしているので、暗くはなりませんが、今までノビノビ暮らしていた分、慣れるまで大変です。
でも、10年間も周りに家もたたないで、気持ちよく暮らせた事に感謝です。
ありがとう~!




さぁ~明日は、1年間お世話になった家のフローリングのワックスかけと、大掃除をガンバロウ~

by komorebi_358 | 2009-11-28 19:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13089428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2009-11-28 21:27 x
こんばんは~
そうなんですか・・・・
お隣にお家が建つんだ。。。。
どんな方が、こられるのかなぁ?
植物好きだったらいいのにね。

シュウメイギクの花の終わった姿もかわいいですね。
こんな風にわた毛になるまで、おいておかないからめったに見れないですよ。

オキザリスは、これからがよく咲くのかしら?
うちには、赤い葉のがありますよ。

下の記事のアイアンのもの、いいじゃないですか!
実は、私も大好き!
錆びたものが、いい味だしています。
いなかの道端や知人の家で捨ててあったら、拾います!!
こもれびさんと同じよ~~(笑)
Commented by himawari at 2009-11-29 10:40 x
こんにちは~
今年は頂いた種をあちこちの鉢へ移しました
まだ、どんな花になるのか分かりませんが
鉢を買っては 新しく完成する息子の家にもお花を
分けてあげる楽しみがあります
大した花はないのですが・・・・

ありきたりの薔薇、紫陽花、ハーブぐらいです

お隣の家、少し気がかりですね
でも又すぐになれますよっ

Commented by toki at 2009-11-29 21:13 x
こもれびさん、こんばんは。

シュウメイギクの種、可愛いですね。
以前育てた事が有ったのですが、種なんて気にした事が有りませんでした。もったいなかったな~~~
気がつかせてくれて、ありがとう。

ロサ バンクシアエ ノルマリス、花が咲いている株を買ったのに、地植えにしたら3年花が咲きません。毎年大きく育ち花が咲いたら素敵だろうな~~と眺めて春が終わっていきます。優しい枝ぶりや葉が綺麗で、花が無くても幸せですが・・・・

回りが空き地で良かったですね。
南に建つお家が余り日陰を作りませんように、願っています。

今、裏の水はけの悪い土地の事で頭が痛いです。
盛り土30cmするのは大変な作業だから、大きな鉢をドンドンと置いて、薔薇を育てようかな?
私も欲しいです、鉄の鉢カバー、好みです。

今回は本当に色々、ありがとうございました。
大変だったのではと心配になります。大切に育てます。
誰かにトキンイバラが欲しいと言われたのですが、分からなくなりました。
こもれびさん育てたいですか?

Commented by こもれび at 2009-11-30 00:12 x
smoketree さん、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ~
葉っぱ一枚落ちても嫌いな方だったら、大変ですね。
ある面、新しい環境にどう合わせていくかも興味もあります。(強がりかなァ~エヘッ・・・)

シュウメイギクそうですよね。
ブログ書かなかったらきっと、カメラなんか向けてなくて気にも留めてなかった事でしょう。

このオキザリス何処にでもあるのかと思っていました。
結構長く咲いていますね。
今度、赤い葉のオキザリスも見せてくださいね。

錆びたアイアンと、コケが生えた鉢いいですよねぇ~
犬が生きていたころ、散歩しながら、ありそうな所を物色していました。
今一人では、怪しまれそうで、勇気がいります。
smoketree さんの趣味と一緒で良かった!(笑)
Commented by こもれび at 2009-11-30 00:35 x
himawari さん、こんばんは~
芽が出てきましたか?
鉢に行儀よく収まってくれたらいいですね。^^
私も、どんな風になるのか楽しみにしています。
息子さんの新しいホーム楽しみですね。

10年間も、誰に気を使う事無く、暮らしてきたので、これから世間を学びます。
順応して行かなくっちゃですね。

どんな家が建つか楽しみでもあります。(少し強がり…)
Commented by こもれび at 2009-11-30 01:15 x
tokiさん、こんばんは~
シュウメイギク今はtokiさん卒業されたんでしょうね。

ノルマリスtokiさんを参考にさせて頂いて、2~3年は鉢で育てる事にします。
tokiさんの所もうそろそろ咲いて欲しいですよね。でも、枝ぶりと葉っぱが小さい所が綺麗ですよね。ウットリします。

本当にこの10年余りのびのびと幸せでした。ついていました。
日陰が出来たら、シェードガーデンもいいかなぁ~それも好きです。
バラは東に移動です。

水はけ悪い土地何か策はないんでしょうかね。

この鉄の輪っか、勝手に鉢カバーにしていますが、持ち運びできて、ちょうど大きさがピッタリでお気に入りです。
またないか物色中です。^^

色々だなんて、シダの葉っぱは付いていないし、勝手にあるものを枯れ木もにぎわいで入れました。大切でなくていいですよぉ~^^

トキンイバラ検索したら、お花は可愛いですね。
地下茎でどんどん増えるとあったので、狭いから、今回はやめにしときます。
声かけて頂いてありがとうございます。
懲りずに、また声掛けてくださいね。
Commented by ann at 2009-11-30 06:39 x
空き地は自分の土地じゃなかったのね、こもれびさんの庭、借景が広くていいなあ~と思ってました。
うちのような田舎の一軒家なのかな~って。
宅地造成してある土地だったのね。
お隣も庭造りを楽しむ人ならいいですね、今まで興味なかった人も、新築のおうちの隣に花を絶やさない人が住んでれば、きっと興味を持って自分もやろうと思うわよ。
でも写真撮るの、見られるのは恥ずかしい~~~。

シュウメイギクの綿毛、もう出来ていますね、私のシュウメイギクは花も遅いので、まだ綿毛になりません。
そろそろ切ろうと思ってるのに。
Commented by こもれび at 2009-12-01 16:58 x
annさん、こんにちは~
そう、よその土地です。
宝くじが当たったら、手に入れて、最初はめめさんみたいにハーブの庭にしよう~。
その後、tokiさんの花鳥渓谷のようなバラもうえよう~。
その後、annさんの野菜畑も持ってきたいなぁ~。…と、夢は見ていたんですが、間に合いませんでした。(大笑^^)

総2階なので、南はほぼ全滅です。
最初は圧倒されるでしょうね。
様子を見て、ガラッと庭を変える事も面白いかも…とも妄想しています。
終わりのない庭作りです。

何よりいい人が来てくれるといいなぁ~

そうか~、写真も気にかけながら撮らないといけないんだぁ~・・・・・メンドウだ。

シュウメイギクannさんの所そんなに遅いの~
ウチのは、お手入れが行き届いてないから、今でも種が見られるだけ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード