初めてのリース作り・・・・・・♪


昨日は、結構寒い1日でした。
遊びも混ぜながら、ゆっくりとガーデニングしていると、すぐに日が暮れて最後は、逆ですが水やりする時は、真っ暗になります。(植物がかわいそうですが・・・・・ウチのは鍛えられています。)




遊びの一つ
c0186463_1716759.jpg

ローズマリーを刈りこんだので、めめさんを見習って初めて、生葉のリースを作りました。
水揚げしないまま、差し込んでいると、ミントの葉がどんどん元気なくなってきて、土台が緑なので、簡単に良しとしました。
オぉ~~~こんなことしてる場合じゃ~な~い。すぐ日が暮れる。ヤメ~ッ!






ついでに~
c0186463_17252483.jpg
何年か前から、埃かぶって、目がいかなくなった分に、今年は、この前採ってきたカラスウリを加えてあげて今年は目をつぶろう~






c0186463_17333265.jpg

ローリエの缶の鉢のあいた所に植えた、名無しのお花が、今頃元気になってきました。






c0186463_17364791.jpg
ゴールデンウィングスのお花の後。水の結晶写真みたい・・・






ゴマノハグサ科ディアスキア
c0186463_1739881.jpg







セラスチューム
c0186463_17422680.jpg
今年は枯れないで、すごく元気がいいのですが、冬は枯れるんだったっけ・・・・・・






アプチロン
c0186463_17451582.jpg

このお花も冬の何もない時には可愛いのですが、バラが溢れてきたので、場所を譲ってもらおうと思っています。(お嫁に・・・・)




         狭い庭なのに、結構何やらかにやら種類が多すぎます。
        花友が、自分の事はさて置いて、欲張りすぎだといいます。
                 そのとおりなんですが・・・・・・

by komorebi_358 | 2009-11-19 18:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/13005770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アン at 2009-11-19 21:25 x
こもれびさん、サンビタリアじゃない?黄色い花。
かわいいね~。
うちはもう、花らしい花はほとんど咲いてないの、こもれびさんは上手ね。
ローズマリーの枝をリースの台にしたの!
ステキだ~~!
いい香りがするよね、うちのローズマリーも今、花が咲いてるよ、かわいいよね~。
私も伸びすぎたところ、かなり切り詰めたんだけど、そのまま使いようもなく捨てちゃった~。
リースつくればよかった。
セラスチューム、すごく茂ってますね、冬は大丈夫だと思うよん。
私もすごく茂っているんだけど、枝が間延びして、先っちょが茂っているのよねん。
Commented by こもれび at 2009-11-20 15:35 x
annさん、ありがとう。
サンビタリアでした。
今頃、お花が少ないから、助かります。
冬越すのに、鉢上げして、中に入れた方がいいのかなぁ~・・・

リースはローズマリーだったら、元々葉っぱが付いてるし、すぐ形になるから作りやすいです。

セラスチュームは、今年早めに枝を整理したからか、間延びしてませんねぇ~
annさんところも、茂ってるんだぁ~
Commented by smoketree at 2009-11-22 08:31 x
おはようございます~
フレッシュのリース、素敵ですね。
私は,作ったことないの~今度、ハーブでやってみたいです。
めめさんのは、どれもお手本になりますね!
昨年のカラスウリは、アクリル絵具(ステンスルなども)で、色を塗っておくと長く楽しめます。
貴重品ですもん・・・・

アブチロン、木のように大きくなるからね。
でも、かわいいから植木鉢で少し残したら?

セラスチュームは、いつも蒸らして枯らしますよ。
銀葉でかっこいいんだけど~~
Commented by めめ at 2009-11-22 14:24 x
リース 素敵~^^気温が下がったのでしばらく楽しめますね^^
こちらは今日は雨降り&ひとりです。そして2連休で~す。こもれびさんは~^^?鉢から飛び出すように咲くディアスキアもかわいらしいですね^^
Commented by himawari at 2009-11-22 20:16 x
リースも興味あるますがセンスがありません
めめさんの処でリース 見れるのかなぁ

色々冬場は部屋で 遊んでみたいですね

忙しいこもれびさん
庭のお花をみて癒されてるんですね
お手入れも大変だけどこんなお花を見ると
頑張れるね
Commented by こもれび at 2009-11-22 23:43 x
smoketree さん、めめさんのリース見ていたら、出来そうな気がしてやってみました。
ドライになってもいい感じになってきました。
山庭には材料が沢山ありそうだから、また見せてくださいね。

そうか絵具で、保護しておくんですね。  なあるほど!
カラスウリ今では、少なくなってきたんですか?
昔は、色んなところに取りに行っていました。
今エネルギーがなくなりました。

アブチロン実は可愛いですよねぇ~
挿し木して小さくしとこうかなァ~

セラスチューム可愛がりすぎる所では育たないんですよ。ほったらかしにしている所は、どんどん増えていっています。
葉っぱもお花も可愛いよねぇ~
Commented by こもれび at 2009-11-22 23:58 x
リースめめさんのお陰です。
色んな見本を見せてくれて~
やってみようって気にさせてくれてますよぉ~

フジバカマ、ドライになってとてもいい感じになってきました。
どんな材料でもやってみないと解りませんねぇ~
やみつきになるかも~~~

めめさん、雨の日曜日、また作品が出来たのでは~
明日は、こちらお仕事で~す。 
Commented by こもれび at 2009-11-23 00:09 x
himawariさん、めめさんのブログ、素敵なリースがたくさん載っていますよ。

旅の多い himawariさん、野山を歩いていれば、草花なんか色んな材料が手に入るから、つくってみてください。

himawariさん、竹を切ってきて(貰って?)、灯篭を家の庭で真似てみたら…・いい考えが浮かびました。楽しそう~