バラの種まき・・・・・♪


今日は、今までで一番寒いように感じます。
ただいま10度って言ってました。(ラジオ)

昨日は、寒かったけど、お天気に恵まれたので、庭仕事が出来ました。
半分趣味の、堆肥のお世話と、まだまだ続いているクンタン作りをしながら、ゆっくりゆっくり庭仕事していると、毎日庭仕事ばかりしている幸せな?花友がやってきて、ウチのお世話が行き届いていない庭に、ここをこうして、ああして~~~~とうるさいので^^  まだまだ、そこまでいかないの! 生ごみのお世話が先なの~! うるさい! 早く帰れ!・・・と、2人で言い合いながら、楽しんだ後、ゆっくりとマイペースで取り掛かりました。
庭の事で、好きなことを言い合える友達がいる事に幸せを感じます。

気になる所、変えたい所、色々あるけど、冬の間はまだまだ永~いので、ゆっくりマイペースでいいんです^^
完全じゃないからいいのかもしれません。次から次に楽しみがあって・・・・



今の庭から~
バラの種まき・・・・・♪_c0186463_1765165.jpg

          ノコンギクが、終わりに近付き、色濃くなってきました。





サマースノーバラの種まき・・・・・♪_c0186463_17172570.jpg
サマースノーも咲き始めは、こんな表情も見せてくれます。この時期に10輪位も咲いて、果たして、春にもきれいに咲いてくれるか心配でもあります。




バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17322867.jpg

アーチの高いところでも、3輪ほど、サマースノーが咲いています。高いと見えないよ~






缶で育っている野菜たち

    その 1バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17214088.jpg
小さめな人参。間引きが出来なくて、たぶん小さく育つでしょう。



    その 2
バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17252879.jpg

二十日大根。 収穫が12月の中旬の予定だけど、うまく育つかなぁ~







バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17285050.jpg
ふうせんかずらが、いい色になってました。







バラの種まき
バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17453655.jpg
この日のメイン。
たくさん原種のバラの種を頂いたので、大事に大事に種まきをしました。終わってホッとしました。
芽が出てくる日が、待ち遠しい~~~







バラの種まき・・・・・♪_c0186463_1748496.jpg

玄関の下草の、スィートアリッサムが、玄関に立つと、いい香りを放っています。







フレイザーズ・ピンク・ムスクバラの種まき・・・・・♪_c0186463_1751549.jpg
このバラも、軽やかによく咲いてくれます。香りもOK







最後に~
バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17535156.jpg

バラ友から、こんな変わったカボチャを頂きました。
本当は、昨年初めて頂いて、美味しかったので、今年も、請求?したようなものです。



バラの種まき・・・・・♪_c0186463_17574483.jpg

切ると、普通のカボチャなのです。味はと云うと、栗みたいなホックリした味がします。
畑があったら、植えたいんですけどね・・・・・



           今度のお休みは、水曜日。  あれもして~、これもして~と、
                   頭の中は、ガーデニングの事ばかり…

by komorebi_358 | 2009-11-16 18:26 | バラ | Trackback | Comments(10)

Commented by toki at 2009-11-16 20:58 x
こもれびさん、こんばんは。

頑張っていますね~~~。
バラの種、楽しみですね。
3月頃に芽が出てきます、可愛いですよ。

フレイザーズ・ピンク・ムスクは見た事が有りません。
今頃咲いてくれて可愛いお花だし、葉も好きです。

サマースノーは一期と思っていました。秋に咲いて良いですね。

予定が有るのはとても楽しいけど、無理しないようにね。
Commented by himawari at 2009-11-16 21:26 x
サマースノー好きです
色んなお花があるのね
私は今日玉ねぎの苗とスナックエンドウの苗をうえました
春が楽しみです
今、庭にはミニバラが咲いています
Commented by こもれび at 2009-11-17 18:05 x
tokiさん、寒くなりましたね。

原種のバラの芽が出てくるのが、楽しみで~す。
植えるまで、種を眺めては、ニヤニヤしていました。
家の中に入れたら、早く芽が出てこないかなァ~(自然がいいのか…?)

フレイザーズ・ピンク・ムスク良かったら挿し木してみましょうか?

サマースノーどうしたんでしょうね。
春に咲いてくれるでしょうかねぇ~

埼玉のお庭には、可愛いバラがたくさんですね。
ロックヒル ピーチ ティー、アンティークローズさんにありますね。考えています。

スミスズ パリッシュも可愛い~

tokiさん、また雨が降ったけど、バラが増えていませんか…(笑)
Commented by こもれび at 2009-11-17 18:35 x
himawari さん、寒いですねぇ~
サマースノーは、今頃咲くバラではないはずなんですが、どうしたんでしょうね。しかもきれいに咲いて…

へぇ~himawariさんが、玉ねぎと、えんどう豆を植えたんですか?
ご主人ではなくて・・・・

ウチの、えんどう豆と、春菊の芽が出てきましたよ。
収穫が楽しみですね。
Commented by ann at 2009-11-17 20:18 x
こもれびさん、アリッサムのそばの、銀色のふさふさした葉っぱは何?
にがよもぎ?
いい組み合わせですね。
アリッサムは春は脇役だけど今頃は主役よね!いいな!
私、アリッサムが勝手に生えてくる辺りを掘り返しちゃったので、今年はこぼれ種は期待できないわあ~~。
Commented by toki at 2009-11-17 20:50 x
こもれびさん、こんばんは。

嬉しいお話、ありがとうございます。

ロックヒル ピーチティーはやっと綺麗に咲きました。嬉しかったです。
8年の新苗だから2年目です、でも今年の春は樹形に燃えていたので、蕾を取ってあまり咲かせていませんでした。
良い色ですよね~~~

只今 東京が鉢で溢れているので、(雨の日の注文の為)小さな挿し木苗を送りたいのですが。
野の花、オーギュティーヌ ギノワッソウ、何が咲くか分からない実生苗など鉢を減らしたいのですが、送って良いでしょうか?

秋はティーロズが綺麗ですよ~~~
春はたいした事が無いのでオールドローズで楽しんで、蕾取りをして株を大きく育てて、秋にティーと薔薇の実を楽しむと良いと思っています。

秋に咲くティーローズは良いですよ~~~育ててみますか。
Commented by こもれび at 2009-11-18 23:29 x
annさん、銀色の葉は アルテミシア ホワイトダスティ と言います。
たぶん、ニガヨモギと掛け合わせてあるのかなァ~。
同じように、黄色のお花が咲きます。

このアリッサム、この場所で、かれこれ10年位なります。
海外から帰ってきた知人が、種を持ち帰ったものです。
他の場所にも種蒔いても、なかなか出てきません。
掘り返したら、むつかしいねぇ~
Commented by こもれび at 2009-11-19 00:09 x
tokiさん、今アド消しました。(遅くなりました~)

ロックヒル、ヤッパリ好い色なんですね。悩みます。
でもウチのバラも、急に増えたので、様子を見てからもう一度考えよう~・・・

野の花欲しかったんです。ギノワッソウはどんなのかな?。何が咲くか解らないバラ、ミステリアスです。
楽しみに待っていますね。

なるほど、シーズンによって使い分けるんですね。
まだ、オールドと、ティーとの違いも分かりません。
これから学ばせて頂きま~す^^
Commented by toki at 2009-11-19 17:47 x
こもれびさん、こんにちは。

ギノワッソウは間違えました、マダムジョセフシュワルツでした。
ざっと今日植え替えをしたのですが、7・8鉢ぐらい送れそうな物が有りますが、幾つ送って良いでしょうか?
野の花・ロサキネンシスアルバ・ロサブルノニー・サフラノ・ルーベンス?・実生のピンピネリ・実生のシュネーユール・エトワールドゥリヨン・実生のわけの分からないノバラ・チュウイン・マダムジョセフシュワルツ・皆送りたいのですが?

花を見て好きでなかったら、捨ててくださってかまいません。
何しろ挿し木が溢れているので、困っています。

雨の日の注文が、私を困らせています。先の事を考えないから、ダメデスネ。
Commented by こもれび at 2009-11-20 15:40 x
tokiさん、ありがとうございます。
tokiさんにまかせます。

今後、雨の日は、どこかへ出かけましょう~^^