今日も雨・・・・・・・・☂


昨日から降り続いている雨ですが、雨は、やっぱりうっとうしいですね。
少しづつ、冷えてきています。



今の庭から~
ゴールデンウィングス
c0186463_1643389.jpg
夏から丸裸の枝だけになっていましたが、また柔らかな葉っぱも出てきて、やっと1輪咲きだしました。
お天気悪いから、お昼近くなっても開いていませんでした。






チャービル
c0186463_15514290.jpg
今年も、あっちこっちから、チャービルが、出てきています。
もうここまで大きくなってきました。
この葉っぱ好きです。今年は?、サラダで食べるぞぉ~






紅 葉   その 1
c0186463_15572270.jpg

下草の、ナスタチュームは、まだ枯れていません。





         その 2
c0186463_1603769.jpg
コバノズイナが何か所かあるけど、四季を通して、葉っぱがきれいなので、処分できないんです。





カラマツソウ
c0186463_1614111.jpg

      種から育ったカラマツソウ。
                 少しだけ今頃咲いています。





クリスマスローズc0186463_16185520.jpg
2年前に種をたくさん採って、衰退してしまった株が、やっと、細々と、復活してくれました。
その代わり、種まきから、子孫が増えました。




野ブドウ? それとも 山ブドウ?
c0186463_16262627.jpg

2階までも登りつめたこの不明なブドウ、屋根のトイに、葉っぱが詰まったらいけないので、バッサリ切りました。
食べてみたけど、全然甘くなかったけ。
ミントさんみたいに、酵母起こせるのかなぁ~
狭い敷地で、生かし続けるか悩みます。






発酵米糠の元種

c0186463_16472938.jpg
今年のお正月に竹林から採ってきた菌糸の元種を保存していたので、米糠入れては、醸しています。
温度が下がったら、生ごみ堆肥に入れたり、庭中に播いています。
病気に負けない土になってくれることを期待して・・・・






c0186463_16313147.jpg

またまた、スィートチャリオット 可愛いです。





最後に~c0186463_1633639.jpg
 バラ友から、手作りの柿の葉っぱを丸めて作った、お雛さま風な置物を頂きました。
こんなの初めて見ました。
永~く置いていたら、陶器のお人形に見えるそうです。




               早く、雨が上がって日曜日は、晴れて欲しいなぁ~

by komorebi_358 | 2009-11-13 17:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12945332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-11-13 20:24 x
野ブドウだと思うけど・・・。
私もこんなのでリースを作ったんだよ、野ブドウは食べられないと思うんだなあ。
おお!ニゲルローズがかわいく咲いてるね。
私、今年もニゲルローズを枯らしたみたいだわ~。
種からの苗、最初10本くらいあったのに、一年経ち2年たち、しているうちに残り3本になっちゃったよ~。
レンテンローズは大丈夫なんだけどねえ。
白い花かわい~~
Commented by ミント at 2009-11-13 21:04 x
こもれびさん、私もannさんと同じくノブドウのような気がしますが。実の色が独特ですものね。
うわ、食べてみたの?私は口にしたことないです^^;
私もニゲルがいちばん好きです・・清楚な感じがしますね。

米ぬか発酵がんばっていますね。
そろそろ虫も落ち着いてきましたか?
私も毎日生ゴミたい肥かき混ぜていますよ。

柿の葉のお雛様どうやって作ったんでしょう?味がありますね。
Commented by こもれび at 2009-11-14 00:31 x
annさん、やっぱり野ブドウだったんだぁ~
つまらないの~
annさんも、これと同じを、切っていたんですね。
リースを編んでましたよね。
そこで私も、ぐるぐると作りましたよ。(ちょっと周りが大きかったみたい)
お花が多い時期にこれに挿していって、めめさんみたいにリースを作ってみよう~

ニゲルは、早くからさきますよね。
今は蕾を取ってしまって、次に備えた方がいいのか、迷います。

annさん所、何で枯れたんだろうね。
レンテンローズって、どんなのか今から調べてみよう~
Commented by こもれび at 2009-11-14 00:51 x
ミントさん、やっぱりあまり役に立たない野ブドウでしたか。
今調べてみたら、肝臓の薬にはなるみたいでした。

若葉の頃、窓から見る姿だけはいいのですが、やっぱり狭い庭だから、根こそぎ切ってしまおうかなぁ~・・・

ニゲル、きれいですよね。
最初の頃、それは茂っていて見事でした。
昔の姿になって欲しくて、発酵米ぬかやら、肥料やらあげています。

生ごみ米糠、大分落ち着いてきましたが、まだまだ、油断するとキャツラがいるんです。
そしてどんな条件においても、たくましく生き残るんです。
美味しくないみたいで、アリも、ナメクジも引っ張って行きません。^^

柿の葉のお雛様風の、何枚か葉を重ねて、座るところを真っ直ぐに切っていますよ。
意外と簡単に作れそう~
パッと見ると、備前焼風にも見えます。お得です!
Commented by めめ at 2009-11-14 18:57 x
柿の葉のお雛様、すでに長い年月そこにそうしていたような、不思議な雰囲気をかもし出していますね。なんだかとっても好きです。お顔はなにかのどんぐりかしら~
チャービルは今頃から元気になってきますね~
ニゲルの復活良かったですね。かわいらしいですものねっ^^
Commented by smoketree at 2009-11-14 23:11 x
なんだか、ノブドウ、嫌われていますね(笑)
あの青い実奇麗ですよ。
私は、斑入りのものをわざわざ買って植えていますよ(物好きですか?)
でも、一度枯らしたし、成長も悪いですよ・・・・

ニゲル、もう咲いているのですね。
私も、昔はじめて買ったのがニゲルだったのです。
でも、もう何年も育てていますが、昨年は枯れそうになりました。
性質が弱いそうです・・・・山野草のようにデリケートなんですって。。。
Commented by こもれび at 2009-11-15 00:51 x
めめさん柿の葉のこのお雛さま、侘び、寂びを感じますよね。
アイデアですね~^^
お顔は、そうです。どんぐりなんですよ~

チャービルは、毎年出てきてくれて、嬉しいです。
今まで、飾り用か、お花用にしか利用していませんでした。
めめさんのブログを見て、そうかサラダに使えるんだぁ~と・・・遅いです。

一重の白のニゲルは好きです。
明日は、めめさん冬越しの準備が進むといいね。
Commented by こもれび at 2009-11-15 01:08 x
smoketree さん、ノブドウの春の葉っぱは癒されるんですよねぇ~
でも、もみじの木に、巻きついて手は焼きます。
つるバラが増えてきたので、可愛そうだけど、交替していただこうかとも思いますが、勝手ですねぇ~^^

斑入りのもの、隣の空き地に植えて、家のフェンスに巻き付かせようとしていますが、いつ切られてもおかしくないです^^
枯らしても、強そうだし、そのうち勢いよくなるんではないですか?

そうなんですね。ニゲルは元々デリケートだったんですね。
だから買った時が一番勢いが良かったんですね。
では、意地でも、大きく立派に育ててみたくなりました。闘志↑