初めての、野菜の種まき・・・・・♪


2~3日前に比べると、今日は、生温かなお天気でした。
こんな時は、小まめに着る物を取り変えないと、風邪をひきそうです。


特別の画像はないけど、2日前にキッチンガーデンに、野菜の種を播いたので、記録に残すことにします。



c0186463_22214248.jpg
   トマトを植えていた場所に、生ごみ堆肥をすき込んで、スナックえんどうの種と、大葉新菊の種を播きました。
野菜の種まきは初めてで、畝を作って2本の筋播きと書いてあるけど、畝の山側に植えるのか、谷側に植えるのかこんな初歩的な事で、迷ってしまって、結局は、植えた後は平坦になりました。(笑)
えんどうの種が青く色付けしてあるのは、防腐剤か何かを塗ってあるのでしょうか?

2日経った今日は、まだ芽が出ていません。
芽が出てきたら、感激モノです。

          ちなみに、ず~っと、春菊と思っていました。でも新菊なんですねぇ~
            そういえば、春よりも、冬にできるから・・・・いや~関係ないか・・・・





庭から~

スイート・チャリオットc0186463_22424190.jpg
まだ小さいスイート・チャリオットが、次々と、蕾を開いてくれます。 いい香り~







ジョロウグモ
c0186463_2364724.jpg

annさんのブログの素敵なジョロウ蜘蛛を見てから、この蜘蛛に魅せられてしまった。
今までもいたのだろうけど、今年初めて、このあでやかな模様の蜘蛛を探している。
この蜘蛛も、1本の長い足?が、もぎ取られていて、近くにも小さいこの蜘蛛がいるから、バトンタッチの日も近いのだろう。

by komorebi_358 | 2009-11-06 23:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12871175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2009-11-06 23:51 x
こもれびさんも、野菜の種撒きされたんですね。
最近の野菜の種が青く色がついているのをannさんのところでも見ました。
すごいね!
私は、野菜の種を撒いたことがないのでわからないけど、間引きなどしないといけないのですね。
間引いたものも食べれるのがいいです~~

スイート・チャリオット、いっぱいの蕾が~暖かい所は、まだまだバラが咲くのがいいですね。
一季咲きのツルバラは、私は寒肥を入れるだけにしていますがどうもそれだけでは、花付きがわるいです・・・・
もう少し、栄養をあげようとおもいました。
サマースノーが秋に咲くなんか、すばらしいわぁ!
Commented by めめ at 2009-11-07 12:40 x
野菜の種蒔き、楽しみですね。種の袋にこの種は食べられません、とか書いてありますよね。我が家が先日蒔いたものは赤い色が付けてありました。殺菌剤かな~って夫と話ていましたが、余っても食べてはダメだよって言われました。こんな不自然な色たべないわっ、よね(笑)
春菊っていつも言っているわ~すき焼きに焼き豆腐と春菊ははずせませ~ん^^後は鍋とごまよごしかな。こもれびさんはどんな風に食べていますか~
Commented by こもれび at 2009-11-08 01:28 x
smoketreeさん、種の色、年度によって今年は、青って決められているのかな~
今年は、自分の間引き菜を食べられそうです。
tokiさんも書いておられたけど、蔓バラにもたまには、肥料が必要みたいですね。どうも

smoketreeさんのローズヒップがとても素敵です。
ローソクの光りに映えてましたね。
Commented by こもれび at 2009-11-08 01:38 x
めめさん、そうか、こちらの種は赤色だったんですね。
じゃ~その年の色を決められているんではないのねぇ~・・・

春菊とも、新菊ともいうみたいですね。
いい風味で好きです。
食べ方どこも一緒ね。
後、ネギがない時、お味噌汁に入れるくらいかな~
めめさん、明日、いや今日もいいお天気みたいだから、庭仕事がんばろう~
Commented by アン at 2009-11-08 06:56 x
おお~、播いてる播いてる。
あの青い色はキャプタン処理じゃないかと思うんだけど、やっぱり虫や鳥に食べられないようにしているんじゃないかなあ。
食べないようにわざと、どぎつい着色をしているんだと思うよ。
ほうれん草もスイートコーンも、赤い種だったもん。

私も春菊播きました。
私が買った種は「春菊」だったよ~、うちはこもれびさんとこほど暖かくないので、今からじゃあ遅いかもしれないけどね。

うふふ、ジョロウグモがそんなに気に入っちゃったの?
私、うっかり巣をはらっちゃって、今は別の場所に移動して巣を張っているんだけど、前の巣に水銀色の小さい赤ちゃん?みたいのがいっぱいいたんだよね~。
あれは子供?それとも別の?って思ってるうちに、巣を壊して、いなくなっちゃった。
Commented by こもれび at 2009-11-09 18:54 x
ann さん、蒔きましたよぉ~
大丈夫でしょうか?
まだ、大きくなるでしょうかねぇ~
そうか、塗ってあるのは、毒かぁ~…なあるほど…
新菊まだ今日は芽が出てなかったよ。遅いなぁ~

ジョロウグモ,annさんのほんとナイスショットでしたよ。
魅せられて…
小さい赤ちゃんグモ水銀色…見たかったですねぇ~
どっかで育っているでしょうね。
また見せてくださ~い。
Commented by とよこ at 2015-01-08 21:05 x
こんばんわ~

頑張ってる~~

種が青いのは 消毒(殺菌)でしょうね。
病気が出ないように・・・
九州は暖かいから いいなぁ~~
こちらは無理でしょうね。
Commented by komorebi_358 at 2015-01-10 02:03
✰ とよこさん
どうしたんですか~
ここのコメント2009年ですよ~
今年種蒔きはまだしてませんよ~

種が青い色してるのは、消毒なんですね。
不気味な色してましたよ~