孵ったのは蝶…? それとも蛾…?


昨日は張り切っていたのに朝からの雨模様。がっかりでしたが、諦めません。
自転車置き場の屋根が広めなので、ここで頑張りました。

発酵米糠の仕込み、生ごみ堆肥のお世話(まだまだうごめくモノがいます。これを瓶の中に閉じ込める・・・)、それと、もみ殻クンタン作り(少しずつだから、まだまだ続きます。)

気になっている鉢の植え替え、チューリップ球根の植え付け等をやっていると、1日が終わってしまいました。




庭から~

サマースノー
c0186463_1893394.jpg

ツルバラには、肥料はあげなくていいとどこかで読んだので、あげなかったら今年の春は不調だったサマースノーが、肥料をあげると、葉っぱもきれいになってきて、今頃4~5輪返り咲いています。
一期咲きじゃーなかったのかなぁ~・・・・
でもうれしい。






c0186463_1816583.jpg
半骨董のすり鉢状の器を買ったら、おまけに付けてくれた、水草?






大きな缶に植えた3種

その…1  ローリエ
c0186463_18205168.jpg

            花友から挿し木して貰った、月桂樹。
         この缶で育ってくれるくらいでちょうどいいかも・・・






その…2  ゆずきちc0186463_18261259.jpg
小さめのユズキチ、今年植えて1個だけ結実。
少し黄色を帯びてきて収穫時だと思うけど、なんだか採るのがもったいない。






その…3
c0186463_18301022.jpg

キッチンガーデンの中のこの缶で、トマトが育ちましたが、その後、ブロッコリーをこの缶に植えることにしました。
邪魔になったら、他の場所に移せるし~


もう1缶には、ライムも植わっています。
缶は、結構大きいし、移動も可だし、植えられない軒下のイヌバシリがこれで有効活用になりました。






      クロコノマチョウ     と判明 (tokiさんありがとう~)c0186463_18392520.jpg
これは、蝶・・・?それとも蛾・・・?
4~5日前から家にいて、寒くなったので外に出せずいるのですが、砂糖水の所に導きました。
フェンネルにいた幼虫が家の中で行方不明になったので、もしかしてアゲハが孵ったのかなぁ~とも思いましたが、どうも違うみたい。
蛾だったりして~~~






バジル オリエンタルブリーズ
c0186463_1847073.jpg

種が出来るのを待っています。




           次のお休みは、残りの種まきとポット上げを早くしなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2009-11-02 19:09 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12823389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2009-11-03 09:00 x
こぼれびさん、おはよ~~~

チョウだと思いま~~す。

1) 触覚が細い
2)体が細い
3)羽を閉じてとまる
4)口も蛾は夜飛ぶので食べ物が違って、口の形が違うと思います。
5)細い足、繊細な羽。

以上蝶の理由です。
軽く調べてみたのですが、分からないので又ゆっくり調べてみます。
昆虫の名前はいい加減だから、
枯れ葉チョウとかだったら面白いけどね~~~~

良いな~~~
砂糖水を飲んでくれて、
それがやりたかった。
一度で良いから目の前でのお食事見たかった。

肥料の話、そんなに多くなくても良いからオールドや蔓薔薇にあげたほうが、薔薇は喜びような気がしてました。サマースノー咲いて幸せですね。

ブロッコリーの植えられているカンは、ドラム缶ほど大きいの?
野菜を植えるから水はあまり遣らないの?

一週間に一度の庭で鉢栽培が出来たら良いな~~~と思っているので、
きになりました。
Commented by toki at 2009-11-03 09:44 x
クロコノマチョウと判明・・・・

成虫で冬越しする。

食べ物は樹液や果物の汁だそうです。
特徴は羽の地色が綺麗で、ヒトミの模様が綺麗と書かれていました。

カブトムシの餌のような物で、食べてくれたら蝶が飼えますね。
凄い。
醗酵する香が蝶を呼ぶので、何か有ると良いですね。
Commented by こもれび at 2009-11-03 18:25 x
tokiさ~ん、ありがとうございます。

調べてくださったんですね。
クロコノマチョウに間違いないですね。
何で、家の中で孵ったのか解りません。
直ぐ近くの外にシダがあるからそこにでも卵を産んでいたんでしょうか?
それと近くに餌?の数珠玉の草や、ススキがあります。
成虫でも越冬出来るんですね。
明日にでも、外の方がいいでしょうから放してあげます。
成虫で何日くらい生きられるんでしょうね。
今晩は最後だから、数珠玉の枝を取ってきて留らせてみます。そして、柿をすり下ろして置いて見ます。
広角レンズがあれば、瞳が良~く見られるけど、大体しか解りません。
つぶらな瞳が何ともかわいいですよね。
砂糖水の所では、ストローをあっちへやりこっちへやったりして吸って?ましたよ。

  次に続きます~
Commented by こもれび at 2009-11-03 18:26 x
 ~ 続きで~す

蔓バラも肥料やっぱりあげた方がいいんですね。
やりすぎないように…

ブロッコリーの缶は、高さが60㌢位で直径が40㌢位かなぁ~。(農協の機械を修理したりする所から貰ってきます。オイルみたいなのが入っていたみたい。)
缶の下部に穴を空けているんですよ。

1週間お水あげなくてすむ方法は、下の穴と土次第かなァ~
かなりズド~ンと大きいから、地植えに近いかもしれませんね。
私もヒントになりました。
イヌバシリが邪魔でバラを植えられない所に、これでバラを植えて這わせようかなァ~・・・・

tokiさんもこんなんで上手くいくといいですね。
Commented by toki at 2009-11-03 19:50 x
日当りの悪い裏なんかは、植えてる位置が上に上がるので、日が当たりやすいです。

実験好きの私、1本やって見ます。
土の配合が・・・・・難しい・・・・
水はけが良くないと腐るし、良すぎると水不足になるし、
暑くない今、しっかり根を張ってもらうには良い季節です。

ジャングルで今週やって見ま~~す。
今は缶が無いので、大きな鉢に植えて見ま~~す。
Commented by こもれび at 2009-11-03 23:45 x
toki さん実行が早いですね。
どんなバラを植えられるんでしょう~・・・・気になるなぁ~
いつかブログに載せてくださいね。
土に気を使いますネ。

tokiさん大ニュースです。
例のダビディ・エロンガタの実が手に入りそうです。うふっ。
Commented at 2009-11-04 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード