イチゴの植え付け・・・・・♪


ここ2~3日は生温かい日が続いています。
今晩位から崩れて雨になる模様。
来週からグッと10度位気温が下がるとの事。
風邪をひかぬように気を付けないといけません。




今の庭の様

  やっぱりキャリエール
c0186463_1617217.jpg

           ポツポツと咲いてくれるキャリエールはやっぱりきれいです。
                    品を感じるバラです。





ノコンギク
c0186463_1620847.jpg 
紫が濃いノコンギクより主張がなく可愛いかなぁ~






c0186463_16253995.jpg
 
キッチンガーデンのミニトマトを取り払った時のトマトで、パスタソースを作って1日置いて、昨日パスタにしましたが、やっぱり自家製ソースは味が濃く本当に美味しかったぁ~
その代わり、煮た後の皮を除ける作業に時間がかかりました。
来年はミニをやめようかと思いましたが、やっぱり考えます。(永い間ソースが作れる。)






イチゴの植え付け
c0186463_16344444.jpg 
    トマトの後に、イチゴの苗を買ってきて3株植えました。
種類は、ほうこう、さちのか、不明の3種
自家製の生ごみ堆肥をたっぷりすき込みました。(annさんの話だと、甘く美味しくなるそうです。)






c0186463_16404451.jpg
 
   夏に枯れたかと思っていた名前が解らないサルビア?が咲きだしました。






c0186463_16422959.jpg
種から育てたブラックバジルをバラの鉢でバランス良く育ちました。
場合によっては、バラより養分貰ってバカでかくなった分もあり処分しました。





磯 菊(イソギク)でした。
c0186463_1654274.jpg
 
   何菊だったかなぁ~
狭いのであまり増えすぎても困りますから、引っこ抜いては、義母の所に持って行って植え付けます。






c0186463_16573327.jpg 
  ここ数年で随分雑木類が多くなった感じです。
これにバラ類が加わります。どうなるんでしょう・・・・・






今度の日曜日は、主人が何処か行くか~と言ってますが、私としては、秋を満喫してくるのもいいけど、庭仕事も捨てがたく、まだ迷っています・・・・・・・ 

by komorebi_358 | 2009-10-30 18:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12791074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-10-30 19:31 x
宝交、私のとおなじだよ~。
よく太って、短くがっしりした株を選びましたね!ぐー!
堆肥が土の中でしっかり分解されて、腐食酸という肥料に変わるの。
それがイチゴを甘くおいしくするのよ~。
今後、よく根付いたらほっといたらいいんだけど、外側の葉っぱが枯れて茶色くなったら、根元からくるりとはがすの。
そんで、2月ごろに追肥をやって黒マルチか敷き藁をするだけよん。

ねーねー、こもれびさんは木を植えるとき、どこに植えるか迷わないですか?
私ももっと木を植えたらきっと雰囲気いい庭らしくなると思うんだけど、一度植えたらもう植え替えられないもんねえ~、迷うわあ。
Commented by こもれび at 2009-10-30 22:55 x
annさん、宝交同じなんですね。じゃぁ間違いないね。安心安心!
ヘェ~腐食酸って云う肥料なのね。
枯れた葉は、根元から手でくるりとはがす事が出来るんですね。
追肥は2月だけなの。
バラみたいにチョコチョコやりたくなるけど、やりすぎはダメ?
そしてマルチなんやね。
初めてだけど、何だかプロ級のイチゴが出来そう~・・・ウヒッヒィ~~

木を植える時ウチの場合は、家の中からみて、どんな風に見えるかを一番に考えてあっちから見たり、こっちから見たり想像しながら配置します。
でも、小さい木を植える時、大きくなった木が想像できなくて、位置を間違ったなぁ~と思う事もシバシバ。

annさんところ、どこか1本シンボルツリーを植える事から始めてみたら~・・・・
ウチがそうでした。1本奮発して、モミジの木を植えました。(当初の予定の木とはいつの間にか違ってた。)
そうしたら、何だか様に成り方向性が見えてきました。
後は、手ごろな小さい木をチョロチョロ仕立てています。

雑木林の庭ステキよねぇ~
バラが増え始めたので、どうしていいか解りましぇ~ん。

Commented by smoketree at 2009-10-30 23:21 x
こもれびさん、うちのポタジェにもイチゴの苗をうえたそうです。
品種は、あつひめとなんか忘れましたけど、食べるの楽しみです。
annさんのご指導もよく覚えておきます。
でも、となりの土地にたくさんのスズメがいるそうです・・・・
食べられたら困りますよ~~(心配な私です)

あの菊は、イソギクじゃないかなぁ?
大きく背が高くなっていますね。
ノコンギクは、色の薄いものもあるのですね。
それもかわいい~濃いのと混植すればいいとおもいませんか? 
Commented by komorebi_358 at 2009-10-31 16:19
smoketree さん、こんにちは~
ポタジェのイチゴあつひめですか?
いろいろ名前がありますネ。

昨年までは、スズメに餌付けして家の中に上がってきてましたが、私にとって害鳥だと判り、餌あげなくなりましたら、余り来なくなりました。^^
ポタジェ遠いから見張る訳にいかず心配の種が増え困りましたね。

イソギク早速書き添えておきました。
ノコンギクに似たのは、ヨメナとか、紺菊とかいろいろあるみたいで見分けつきません。
濃いのも薄いのも、どんどん増えてきていて、そのうち混植になりそうですよ。
野菜作りは,大先輩のannさんがいてくれて、心強いですよねぇ~
私は、北側に足を向けて眠れません~