ツマグロヒョウモンの救済?・・・・・♪

昨日日曜日は、夕方暗くなるまで、雨がもってくれて、気になっていた庭仕事が、はかどりました。
暗くなって、もうできないと思った瞬間に雨が降りだしてきて、ラッキーでした。

まず、キッチンガーデンのミニトマトに踏ん切りをつけて、全部取り除き,annさんの指導のもとに、生ごみの堆肥を入れ込みました。
今日、イチゴの苗3株と(来年は、ランナーが出た分で、もっとたくさん苗を仕立てるつもりです。)、スナックエンドウの種、春菊の種を買ってきました。
今度の休みに植えるつもりです。



今日の庭から~

    スイートチャリオット
c0186463_17552718.jpg

               やっぱりこの色可愛い。
            そして、いい香りがします。
         昨日、一回り大きな鉢にビップ扱いにししました。






ノコンギク
c0186463_17593919.jpg






ローズ・リトルビューティー
c0186463_181532.jpg

  バラを種から育てるなんて、初めて知ったばら。
              ミントさんの話では、なんでも30センチ位は大きくなるとか・・・





小文字草

c0186463_185166.jpg

地植えにしていると、だんだん小さくなる気がします。
やっぱり鉢に戻した方がいいのかなぁ~







救済活動?
c0186463_1811999.jpg

2階のベランダの朝顔の葉っぱで、蛹になったツマグロヒョウモン。
葉っぱなんかにぶら下がるから、心配していました。
とうとうその日がやってきました。
葉っぱが枯れかかり、落ちそうなので、取りあえず、家の中に避難させました。
今日帰ったら、葉っぱがクルクルまるまっているかもしれません。
葉っぱが、朽ち果てたらどうすればいいのか・・・・悩みが尽きません。






 違う分量で、2度目のユズゴショウ作り

c0186463_18201476.jpg

今まで作ったユズゴショウで、何とか塩分を減らせないものかとネットで調べると、ありました。


      •青柚子(ゴルフボール大のもの)約10個
      •青唐辛子(種類はお好みでどうぞ)約200~250g
      •塩(できれば良質の天然塩)大さじ1~1.5

  これだったら、お塩が、大さじ、1~1.5 だから、かなり少ないです。
    お酒のおつまみにもなるとありました。
    瓶に入れて、1週間から、さらに10日位熟成すると、美味しいそうです。
    永い間保存する場合は、冷凍庫で保存。

     10日位経った時の味がたのしみです。






大きくなった、ミルクブッシュ
c0186463_18333077.jpg
買った時は、小さかった苗が、寒い冬では、半分枯れたりしながら、ここまで大きく育っています。



       今度のお休みは、残りの種まきと、ポット上げをガンバロウ~

by komorebi_358 | 2009-10-26 19:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12748872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2009-10-27 17:56 x
こもれびさん、こんばんは。

スイートチャリオット良い色ですね、香も素敵で花も可愛いし、良いな~~~
何時でも咲いてくれる、香の有る薔薇探しをしています。
色が好きで買うリストに書いておきます。この種類の薔薇はあまり知らないので、嬉しいです。

ミルクブッシュ凄い大きく育ちましたね~~。
こんなに大きく育つと素敵です。

ツマグロヒョウモンも考えてサナギにならないと、葉っぱは枯れてしまいますよね。どうしよう・・・・・
今の状態で割り箸に留めるのは無理かしら。難しい~~~。

Commented by komorebi_358 at 2009-10-27 18:41
tokiさん、こんばんは~
スィートチャリオット、今年の春苗で、まだ小さいのですが、きれいな幸せを与えてくれる色ですね。
そんなに大きくならなさそうで、ズ~ッと鉢植えで椅子とか高いところで楽しみたいなぁ~と思っています。
しかも、いい香りがします。(何系の匂いとか表現が解りません。)

ミルクブッシュは、凄く寒い寒の時が気を使います。
何時もお水やりすぎて、半分位枯らすんです。
3歩進んで2歩下がるの状態で、ここまで大きくなりました。
(画像より実物は、大きくないんですよぉ~…UPしたら大きく感じます。)

ツマグロ葉っぱが、朽ちてしまわないか心配しています。ポトッと落ちたら、蛹どんな風に介助してあげたら良いのやら~
まだ時間があるから、調べます。

tokiさん、秋は色んな公園に行かれたり、お知り合いのバラで楽しまれていて、羨ましいです。
綺麗なバラ見せて頂いています。
Commented by ann at 2009-10-27 20:44 x
スイートチャリオット、かんわいい~~
房になって咲いてるね、小さい花びらがいっぱいで、つぼみがまだまだあるね。
いいなあ~~、ウチはバラ、ちっとも咲かないからな~~

おお、キッチンガーデンにイチゴを導入してくださいましたのね。
私も、新たに2品種二本ずつ、買ってきましたよ。
味と病害虫の様子を見て、良かったら苗を増やそうと思うの。
ウチは畑なので、キッチンガーデンみたいにかわいくないんだけどね。

ウチのさなぎも、うっかり枝を切っちゃって、軒下につるしました。
いつごろチョウになるんでしょうね?
Commented by toki at 2009-10-27 21:59 x
こもれびさん、1人でブラブラ公園を歩くのが好きで・・・・

知らない薔薇を見るのも楽しいですが、自分の育てている薔薇の育ち方を見るのが好きです。環境が違うと色んな樹形で育つので、こんな風に育てられるんだ~~~とか、こんなに素敵な花が咲いてくれるんだとか、
知らない事を教えてもらっています。

ブログ見てくれて、ありがとうございます。
良い実験結果の発表が、沢山出来ると良いのですが。

ティーローズのはかなさにも、はまって居ます。
好きな薔薇が増え続けるのが、恐いです。
Commented by こもれび at 2009-10-28 00:36 x
annさんチャリオットええやろ~
annさんところのバラ、こちらが咲いてない時咲いてたような・・・気のせいかなぁ~

お陰でイチゴにさっそく決断しました。
苗って意外と高いのね。
ケチだから、3株だけにしました。
来年増やそう~
またその時は、ご指導お願いいたしま~~す。

さなぎ、4月か5月ごろじゃない。
暖かいところに入れてると、雪が降る頃に孵ったりするみたいですよ。
それじゃ~可哀そうだもんね。
ウチも、何とか保護してベランダに置いておこう~
時期が来たら、トイレで観察します。
Commented by こもれび at 2009-10-28 00:50 x
東京の近くは、素敵なバラの公園が沢山あってうらやましいです。
 恵まれてますね。

tokiさんのバラは樹形が特別きれいですもの。
参考になります。
そしていろいろ教えて頂いてありがたいです。

ティーローズ普及怪員のメンバーの方のブログもチラッと見せて頂きましたが、きれいですねぇ~
たくさん素敵なのがあるんですね。

どんどんハマってください。
たくさんのバラの画像お待ち申していますから~^^