発酵米糠作りの再開・・・・♪

今日は、秋晴れのいいお天気でした。
お昼まで、家にいたので、生ゴミ堆肥のお世話から取り掛かり、ごそごそやっているとすぐにタイムリミット。
時間が欲し~い!
でも、かえって暇があればある程、色んな事がはかどらないのかも知れませんねぇ~




今日の庭から~

ジ・アレキサンドラローズ
c0186463_22271244.jpg
         秋になって、優しい色合いで咲いていました。






キャリエール夫人c0186463_2230487.jpg

遠くから見る樹形が好きです。






c0186463_22325374.jpg
        スモークツリーの鉢の中の・・・何だったっけ~
         名前が出てきません。






c0186463_22351020.jpg
植え替えてあげないまま紅葉しはじめました。






やえやま乙女
c0186463_22373569.jpg

山野草展で買ったやえやま乙女は、匍匐性があるのか、シュートが出ると、下の方で、どんどん伸びていきます。花後の、実がもう播き時になりました。
日曜日に、種まきしてみます。






c0186463_23153759.jpg

オリーブの木を、雰囲気作りだけに植えて7年位。
大きくなったら困るので、9号位の鉢植えなので、やっぱり実がみのりません。






c0186463_23223326.jpg

1年前に草取りしてビニール袋に貯めてきた枯れ草を種が落ちていたら嫌なので、米糠と水分を入れて、大きな鉢で掻き混ぜておきました。発酵してくれるといいのですが・・・




c0186463_23343950.jpg

今年の1月に竹林の菌糸を採ってきて発酵米糠を作った元種の残りで、また米糠を足して、仕込みをしました。
今年の新しい菌糸を探して、また新たに仕込みもしたいと思っています。


                    日曜日が待ち遠しい~

by komorebi_358 | 2009-10-24 00:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12721212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めめ at 2009-10-25 14:29 x
秋の日差しって独特ですね~キレイ~
発酵米糠 は主にバラに使うのかしら~^^?
さっきから雨が降り出して堀上げができなくなりました^^;昔ならカッパ着て張り切れたのに・・体力気力が↓かもです(笑) 韓ドラの無料配信見ようっと^^vお休みはもりだくさんであっという間に過ぎますね。また一週間、仕事もがんばろうね~アジャアジャ ファイティン!
Commented by smoketree at 2009-10-25 22:50 x
こもれびさん、きょうの日曜日はたくさん作業が、はかどりましたか?
私も日曜日が待ち遠しいですが、あっという間に暗くなってしまいます。。。。
時間が2倍ほしいなぁ~

でも、身体に優しいおいしいものなどたくさん作られてこんな生活いいですね。
スローライフ・・・・私は、毎日なぜか、バタバタしすぎ・・・・
まだとうぶんは、こんな日がつづきそうですよ。
だんだんとシンプルにしていかないと。

秋のバラは、か弱そうに咲いているけど、花持ちはいいし香りも春よりも強いように感じます。
どの画像も主張しすぎてなくってほっとできました~ありがとうーーー。
Commented by こもれび at 2009-10-26 17:25 x
めめさん、春もいいけど、秋の日差しもグッドよねぇ。

発酵米糠は、主に生ごみ堆肥の発酵促進にと、バラに…
めめさん、たくさんのサルビア類の越冬準備たのしみねぇ~^^
今週も、ガンバ・ガンバ~ ファイト~一発!
Commented by こもれび at 2009-10-26 17:44 x
smoketree さん、昨日は、何とか雨が待ってくれて、色々気になる事が、はかどりましたよぉ~

そうなんですよね。
smoketreeさんは特に、山庭まで、移動があるから明るい時間が短いでしょう。
私は家の周りだけだから、暗くなってもごそごそしてますよ。
もっと時間があったら、保存食作ったり、縫物したり、インテリアに力入れたり、山に行って実やカズラをとってきて、楽しんだり・・・・・色々やりたいことばっかり…

もう今では、アガカナイ事にしています。
ストレスたまるから…
庭で一人遊びしています。