実りの秋、紅葉の秋・・・・♪

今日は、お昼からは、どんよりしていますが、長袖1枚で、いい季節です。
頭の中は、日曜日にしたい事が、いろいろ浮かんできます。

1昨日、撮った画像でUPしようといくら探しても、見つかりません。
ごみ箱も見たけど、削除したばかりでした。
アァ~あれも撮った、これも撮ったと思いだしました。
諸行無常で、同じ時間は、2度と戻ってきません。
従って、自分の中で、惜しい画像が、無くなりました。



我が家にとって、アケビの初めての収穫の画像もなくなりました。
美味しそうに、割れていたので収穫した後、義母に持って行ってあげました。
 「そりゃ~初物なら、仏様にあげておこう~・・・」^^ って云っていました。

残りのアケビ、今日見ると、少しだけ割れていました。
c0186463_17221111.jpg

2日後の日曜日、主人に見せたいので(木にぶら下がってるところを・・・)
収穫するまで、鳥さん気がつかないでね・・・・







c0186463_17261480.jpg お休みの時、キッチンガーデンのトマトの木を全部除けて、耕しておこうと思ったのですが、次から次に、まだなっているので、花が咲いてこれから実っていきそうな先っぽをバッサリ切っただけで、やっぱり思いきれませんでした。
外に出るたび、リコピン補給ができるし・・・(キッチンガーデンの画像もナシ)







マダム・キャリエール
c0186463_17314727.jpg
     綺麗な時が終わった画像しかな~い。(今日撮った分)
キャリエールは、全体の優しい枝ぶりが、とても好きです。
地植えにしたいけど、最終的にどこにするか、迷います。







野バラ(ミニ)?
c0186463_1737510.jpg
北側で夏場楽しませてくれた野バラ?
ヒップがたくさんつきそうです。
北側のせいか、優しい樹形が好きです。
ヒップが赤くなるのが、たのしみ・・・・






リトルマジック
c0186463_17423594.jpg

ウチの数少ない、ヒップ
お花が終わったら、すぐ剪定してしまうので、なかなかできません。
これも可愛い!







コバノズイナの紅葉
c0186463_17483395.jpg  コバノズイナは、色んなところに植えているのですが、この鉢植えは、西日に当たって、夜は、冷えるのか早く紅葉しました。
 






ルリタテハの、マユ?(たぶん)
c0186463_17515849.jpg




c0186463_183743.jpg

サンキライにいた、ルリタテハの幼虫が、このマユを作っていました。
見たんです。この近くの、家の金具の所に、幼虫が、ブクブクこのマユを作っていました。その上にいました。
次の日は、このマユにぶら下がっていました。ズゥ~っとみている暇がないので、残念!
そして、次の日は、マユだけになっていました。
きっと、この白いマユの中に入ったんだと思います。
トマトが植わっている奥なので、写真に収められず、惜しいことしました。
蝶も、越冬の仕方が、いろいろなんですね。

それにしても、このルリタテハ,annさんも言っておられましたが、蝶の姿みたことがありません。
あんなに、幼虫はたくさんいたのに・・・・

by komorebi_358 | 2009-10-16 18:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12644847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-10-16 21:09 x
朝夕は寒くなりましたね
頂いたお花の種が、今、芽を出してます
とても楽しみです

幼虫の観察もマメですね
私は虫が苦手で直視できません
そうそう東京はやはり素晴らしい刺戟でした
素敵な有名な人に会いました
どなたでしょう UPしますね

 
Commented by toki at 2009-10-16 21:41 x
こもれびさん、こんばんは。

是非その貴重なルリタテハの枝を、良く使うお部屋に入れてください。
お部屋の中で生まれて直ぐに気がつく所に、止めておくと楽しいですよ~~~

生まれる瞬間が見れると楽しいですが、なかなかそれは難しい。半年も先の話なので、気が付くと部屋の中にアゲハが飛んでると言う状態の時も有りましたし、生まれたばかりに気が付いて羽を乾かす様子を見れた時も有りました。

アゲハは生まれそうになると、サナギの色が薄く透けて中が見えるように、黒く成って来ましたので、生まれる時期が近いのを察知する事が出来ますが、ルリタテハは知らないので・・・・

少し飼って見ようなんて考えて、綿に砂糖水を含ませ、口を伸ばして綿につけたのですが、飲んでくれなかったので、諦めました。



(4月になったら)毎朝さなぎを見れる場所、良い所思いつきました。トイレが良いと思います。チョウには可愛そうですが、生まれたら直ぐに気がつくし、マドを空けていたら勝手に外に出てしまうし、
Commented by at 2009-10-17 16:58 x
himawari さん、おかえりなさい。
有名人ってだぁ~れ?
気になります。
早くUPしてください。

もう芽が出たんですか?
家のは、まだ整地してないので、(古いのがまだ植わってるため)ばら撒いていません。
明日、きれいにして蒔かなければ…
家に芽が出なかったら、来年種を分けてください。^^
どんなのが咲くか、UPを楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2009-10-17 18:41 x
tokiさん、ルリタテハをネットで調べると,逆さまになった蛹しか載っていません。
では、私が目撃した、あの光景は何なんでしょう。
2日に亘って,マユ?作ってたんですよ。
しかも、サンキライの枝と、近くの壁にもあるんです。解らなくなりました。

サンキライの枝は、大きくなった枝の中心にかけてるので、切れないから、春になったら、注意深く観察します。

その代わり、キアゲハは、今、家の庭に6匹?幼虫を連れてきて、丸々太ってきましたので、そろそろ蛹になる気配。
明日、虫カゴに2匹位フェンネルを入れて飼うつもりにしています。
枝の変わりは、割箸でいいですよね。
2階のベランダで,飼います。
部屋の中は暖かいから、冬に羽化したりするそうです。
春になって、羽化しそうに変化してきたら、tokiさんのアドバイス通りに、ト・イ・レ に移動です。^^

お陰様で楽しみが増えました。^^;
ありがとうございます。

チョウは砂糖水がすきなんですか?
Commented by こもれび at 2009-10-17 18:55 x
tokiさん、
次は,tokiさんのブログから~
目的のバラの他に、いろいろ増え続けていますねぇ~
笑ってしまいました。
この際、もうエェ~~~イ!  で行きましょう。
こちらはたくさん見られて、嬉しいです。

野の花、ピンクの雄しべだったんですか?
清楚できれいです。

ロサ ウッドシー フェンドレリの実にまた恋をしました。
形といい、色といい、付き方枝ぶり素敵ですね。
tokiさんの画像がきれいすぎて目に毒です。

ロードペンザンスもやさしいですねぇ~
レディーペンザンスよりやさしそうですね。

また、欲しくなりました。
どこに植えるんだぁ~と隅っこでささやいています。
Commented by toki at 2009-10-17 19:48 x
こもれびさん、こんばんは。

>もうエェ~~~イ!  で行きましょう。
励ましのお言葉、心に染みます。

考えると呆然としてしまいます。

エェ~~~イ!
それしかありませんね。

それから私が良いな~と思う薔薇は、咲いている薔薇以上に綺麗に撮りたいと燃えますので、事実ですが一番良い瞬間なので、他の資料も是非参考にして下さい。

フェンドレリもロードペンザンスも良い薔薇だと思いますよ。
私はもう手一杯で育てられないと思いますが・・・・・

好きな薔薇が多すぎる、これが私を苦しめる。
Commented by めめ at 2009-10-18 01:02 x
こんばんは~休日でゆっくりとお邪魔しています^^アケビもうすぐで楽しみですね。ご主人に是非見ていただきたいですね。
あちゃ~っ消えた!っていう瞬間ですね。私は万年寝不足で生きているのでしょっちゅうです(笑)あとPCに不馴れなので取り込んだ画像が小さくなってしまって大きくするとボケボケ~ってことがあります。どうしてかな~
キャリエール、もっと美人さんだったのですか~今日もきれいです~
Commented by こもれび at 2009-10-19 18:19 x
tokiさん、また公園に行かれてましたね。
九州には、そんな原種のバラが植えられた公園がないような気がします。
東京周辺はいいですね。
行くところがたくさん有って…・
今回は、お野菜を先に買っておまじないが効いたみたいですね。

ところで、例のダビディがある、花フェスタ公園に行かれる時がありましたら、下を探してくださいね。^^
行きたいけど、遠すぎる・・・・

早くいろんなバラの実がなる庭にしたいです。
時間がかかるなぁ~
Commented by こもれび at 2009-10-19 18:31 x
めめさん、こんにちは~
アケビ、主人に昨日収穫して貰おうかなぁ~っと思ったのですが、まだ、房の全てが割れてなかったので、見送りました。

めめさんも、やっぱり夜型なんですね。
きっと、素晴らしいめめさん、たくさん勉強?して磨いていらっしゃるんでしょうね。

PCとても不慣れだとは思えません。
すてきな画像ばっかりで・・・・

手持ちのバラでは、キャリエールは優しくたくさん咲いてくれます。