台風が日本列島から逸れますように・・・・・★

明日は、台風の動きがどうなるでしょうか?
どこにも、誰のお家にも、被害がない事を祈りたい気持ちです。



さっそく 庭から~

ツリバナ
c0186463_180658.jpg

大好きなツリバナの実が今はたった一個しか残っていません。
昨年は、葉っぱもたくさん残っていて、紅葉がきれいでした。
来年に賭けよう~  …ガンバって~







ホトトギス
c0186463_1831464.jpg  構わないから、ちらほら咲いています。ホトトギスは、家の中で、和風の花瓶に活けた時、すごく素敵に見えるお花ですね。








我が家の、狭い庭のアケビ
c0186463_1855423.jpg



c0186463_1873294.jpg















庭からは見にくいので、国鉄の空き地に廻って、見てみました。
大きく、しかも色付いてきていました。
収穫時を逃さないよう、気を付けることにします。
何しろ、我が家での初物ですから~







キアゲハの幼虫
c0186463_1812090.jpg



c0186463_18123952.jpg
アケビの近くに、フェンネルの種をばら撒いているのですが、(空き地)ここにたくさんの、キアゲハの幼虫がいました。大興奮です。だから、今年はアゲハがたくさんいるなぁ~と思っていました。

次の日、2匹?の幼虫を、我が家の庭の、フェンネルに連れ帰りました。
ここなら、毎日様子が見られます。
でも寒くなったので、今年かえるのでしょうか?








バラと、オリーブその他の寄せ植えの下草
c0186463_1820215.jpg

by komorebi_358 | 2009-10-06 18:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12544390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2009-10-06 23:20 x
ややぁ!アケビがなっていますね。
色づいてきました~家のお庭になってるなんかすごいですね。
でも、気をつけてくださいよ~鳥が狙っています・・・・
わたしの山庭の中ににもアケビのつるがあってたくさん生りましたが、開いて美味しそうに熟したら鳥につつかれてさきを越されました。
よく知っていますよ!

つりばな、素敵!植えたい木ですよ。
ホトトギスは、ほんのりと青が指して綺麗ですね(うちのとは少し違います)
また、懲りずに幼虫を飼育ですね(笑)
Commented by kaffe at 2009-10-07 22:39 x
多分、この冬をサナギのままで越すはずです。
羽化するのは、来年の春になるでしょう♪
Commented by こもれび at 2009-10-07 23:39 x
smoketreeさん
アケビの事、鳥は知っているんですね。
先取されないように、見張りを強化しますね。

ツリバナは、おススメですよ。
第一パカッと真っ赤に熟れて実が、割れてつり下がる姿、可愛いですよぉ~
それに、葉っぱが残っていれば、紅葉がとてもきれいです。
優しい枝ぶりで一番好きな木です。

ホトトギス色んなお花があるみたいですね。
ウチには、この種類だけです。

きれいなチョウになる幼虫だと思うと、とたんに可愛くなりました。
ゲンキンナものです。

Commented by こもれび at 2009-10-07 23:47 x
kaffeさん
やっぱり、今いるいろんな幼虫は、もう羽化しないんですね。
キアゲハがどんな蛹になるか興味あります。
でも、変な所に、ぶら下がったら?枯れた草木が抜けなくなり困りますね。
今2階のベランダで、ツマグロヒョウモンの蛹が、朝顔の葉っぱにぶら下がっています。
枯れて、葉が落ちたらどうしようかと、考え中です。
これも、今年は羽化しないでしょうから・・・・
Commented by めめ at 2009-10-08 14:14 x
アケビ、まるまる太って楽しみですね~^^
アゲハの幼虫を連れ帰ったのですか~結構大食いかも^^;(笑)こもれびさんは蛹がみたいのですものね、フェンネルどうぞ~ですよね^^
Commented by toki at 2009-10-08 20:20 x
こもれびさん、こんばんは。

ツリバナ大好き、アケビ大好き、読んでいて楽しくなります。何年育てるとアケビは実が生るのかしら?
これからゆっくり色づいて行くのが、楽しみ~~~

今年初めてツリバナの紅葉を見ました。綺麗でした。良いな~と感動して種を泥棒してきたので、育ててみます。何年後かな~実が生るの。

そのキアゲハの幼虫は幸せ物ですね~~
私に見つかったら、プラスチックの箱に入れられ、毎日フェンネルを取替えサナギになるのを待ちます。
綺麗ですよ~~~~
生まれたてのアゲハチョウ。
男の子2人育てたので、カブトムシの幼虫を育てたり、チョウの幼虫を育てたり遊びました(私だけ喜んで、もう20歳を超えた息子達を見て何の効果も無かった事を実感しています。)
2時間ぐらい羽を伸ばして乾かすので、じっとしています。
思い出しました。あの時の感動を・・・・

楽しいひととき、ありがとうございました。
アケビのその後、楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2009-10-09 17:19 x
めめさん
アケビいつの間にか、肥料もあげていないのに、良く肥っていました。
楽しみで~す。

アゲハ、今日は、1匹しか見当たらなくなっていたので、たった今、虫カゴ買ってきました。
来春、羽化が見たいので、観察することに決めました。
フェンネルだったら,たくさん有りますから~・・・・
Commented by こもれび at 2009-10-09 17:50 x
tokiさん、こんにちは~
このアケビ、もう5~6年は成るかもしれません。
葉っぱが好きで、山から連れて帰って、境界線に植えてました。
毎年、いつ抜こうかと思っていた矢先、初めて実を付けました。
実が成るのも楽しみが増えますねぇ~

ツリバナが好きで、昨年家で出来た種をたくさん植えたのですが、うまくいきませんでした。ナゼダロウ~

2人の息子さん、きっとtokiさんの感性を受け継いでいますよ。
家も息子がいるんだけど、その頃私が虫に興味がなかったなぁ~
もったいないことしました。だいぶ遅れてます。

虫かご今買ってきましたよ。
2匹位は自然には悪いけど、観察してみます。
庭では、見失いますから~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード