秋らしいお天気になりました・・・♪


昨日からの雨が止み、今日は、さわやかな気持ちの良いお天気になりました。
朝、夕は、半そででは、もう寒くなりました。



今の庭から~

フレイザーズ・ピンク・ムスク
秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_16155949.jpg

        まだまだ小さい苗だが、短い枝にもたくさんの蕾を付けるので、けっこう多花性
         なのだろう。
        大きく育ってくれるのが、楽しみです。






秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_16234113.jpg 今年、不調だったサマースノーが、いい葉っぱを付けだしたので、来年の春が、楽しみです。
ツルバラにも、たまには、肥料あげることにしました。










     ロサ フェシェンコアナ 【スピーシーズ
秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_16302433.jpg
     今年の夏に購入した、バラのスピーシーズ、葉っぱの色とか小さいまる~い形が、とてもいいです。
春のお花が待ちどおしい~








ジ・アラキサンドラローズ秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_1636489.jpg   
 いつもいつも咲いているバラ













草花は、そのシーズンが終われば、それでおしましだけど、その点、バラは、およそ1年中楽しませてくれる種類もありで、かなりお得なんだぁ~と思ったりもした。
葉っぱだけでも、都会的・・・?








ニンニクの芽  その1
秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_1653131.jpg
バラの周りやこれはアナベル の鉢の周りに、ニンニクを植えたので、芽がでてきています。(昨年、コガネムシの幼虫が、10匹近くいたので・・・)
虫よけにニンニクと唐辛子エキスが効くので、自己流に考えて昨年から植えているのですが、土の中でもやっぱり効くのかなぁ~・・・・
ただ、ニョキニョキっと、永い間葉っぱを切るわけ行かなくて、恰好は悪いのがたまの傷。






ニンニクの芽  その2秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_1755018.jpg  
  キッチンガーデンにも、今年初めて植えてみました。
果たして、どれくらいの球が出来るでしょうか?








緑 光 のばらの実
秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_17115031.jpg
  今年初めて、実を残してみました。
かなり大きな実です。








庭の見張り番

秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_17173172.jpg  夏頃からズーッと見張ってくれています。
ありがとう!










最後に~
秋らしいお天気になりました・・・♪_c0186463_17194478.jpg
    UPが少し遅くなりましたが、毎年、熊本の友達が、この時期になるとたくさん大きな栗を送ってくれます。
持つはやっぱり、友ですねぇ~
今年は、栗ごはんの炊き方を少し変えてみました。
こちらの、作り方、参考になりました。
    http://cookpad.com/recipe/283784

Yちゃん、今年も美味しかったよ。 ありがと~う!



 
               明日も、気持ちいい秋晴れになりそうです。
          今日は、早く寝て、少~し早起きして、ガーデニング頑張ろう・・・

by komorebi_358 | 2009-10-03 17:51 | バラ | Trackback | Comments(5)

Commented by toki at 2009-10-03 20:27 x
こもれびさん、こんばんは。

フレイザーズ・ピンク・ムスク初めて見る薔薇です。可愛いですね。葉っぱの感じも良いし、楽しみ~~~ 

ロサ フェシェンコアナ は、何年もお花が好きで育てたかった薔薇です。今年お友達に戴きました。良く売ってる業者見つけられましたね。凄いです。

選ばれている薔薇が、好みです。好きな薔薇を育てられていると嬉しくなります。

母の為に作ったニンニク卵黄やビワの焼酎漬け。今度は私の為に使ってみます。体調が良くなると良いな~~~と期待しています。
Commented by toki at 2009-10-03 20:34 x
追伸

公園のオールドローズは、わりと疲れていたり、弱っています。(草笛の丘は別)だから肥料や水で手入れが必要なんだと勝手に思っています。

元気が良すぎたら、剪定で調節すれば良いのだから。(枝数を少なくする剪定が良いと思っています。その方が自然の枝振りが楽しめる。)

Commented by こもれび at 2009-10-05 00:33 x
toki さん、今日は良いお天気でしたね。(東京もでしょう)
すぐ1日が、終わってしまいます。

フレイザーズ・ピンク・ムスクお花もあまり大きくなく良く咲いてくれそうで、好いですよ~
今度、剪定する時、挿し木してみましょうか?

ロサ・フェンシェンコアナにしようか、スピノシッシマにしようか迷ったのですが、こちらで良かったァ~
葉っぱがきれいですね。気に入りました。
来春のお花が楽しみですぅ。

tokiさん体調が良くないのでしょうか?
私も、寝不足がタタッテ、色々、症状が出てきていますので、成るべく夜パソコンに熱中しないように、努力中です。

無理しないように、気をつけましょうね~

バラは、手がかかるって聞いていたけど、本当ですね。
それが楽しみに変わりました。

tokiさんの育て方を、バイブルにしていま~す。
Commented by ann at 2009-10-06 06:29 x
栗、おいしいですね!
木から落ちた栗は、すぐ拾って、すぐ茹でないと、ムシが入ったり鹿に食べられたりします。
そのためには木の下をキレイに草刈りしておかないといけないんですね。
そんな栗をいただいて、もったいないといつも思っていました。
でも面倒ですからね~~、皮剥くのが。

秋のバラの季節が来ましたか?
私の庭では、まだ新芽が出ているだけで、つぼみは小さい針の先くらいなので、寒さが来るまでに咲くのか心配ですよ。
Commented by こもれび at 2009-10-06 15:45 x
annさん、栗、美味しいけど、むく方法がねぇ~

圧力なべで1度、試してみる必要ありですね。
美味しいのは、虫も手を付けるのが早いよね。^^

バラ今新芽がたくさん出てきて、きれいですよねぇ
小さい蕾から、咲き始めるの早いみたいですよ。
でも、最近、また虫が多くなりました。
特にチュウレンバチが、逆さまになって、卵産みつけていますよ。
幼虫も、注意してみないと、あっちこっちで、食い荒らされています。
憎きヤツメ!