アァ~~~たくさんの時間が欲し~い・・・♪


この2~3日のお昼間は、また夏日に逆戻りしました。
まだまだ、夏服をしまう事ができません。
でも、朝、夕は、さすがに秋ですねぇ~

娘が、帰郷したので、リンクの貼り方をやっと、教わりました。
勝手ながら、了解なしに貼り付けさせていただきました。
ごめんなさい!





もみ殻クンタンを作っています。
c0186463_1835667.jpg

家の近くに農協があるので、今の時期、たくさんのお米が集まってきています。
昨年、もみ殻を頂くことを思いつき、今年タイミングを狙っていました。
早速1袋頂いてきて、試しに燻してみました。
次の日に見ると、すごく少ない量になってました。
よ~し、今度のお休みには、たくさん燻すぞ~
1年分貯めこもう~
だって、買ったら、結構高いんですよねぇ~
ラッキ~・・・・ツイテいる~






彼岸花c0186463_18112544.jpg
随分前に友達から頂いて、隅っこの隅っこに埋めていました。
昨年位から、いつの間にか咲いて増えてきています。
隣の空き地からしか、きれいに見えません。^^







ゴールデンウィングス
c0186463_1817248.jpg

               夕方になると、お花を閉じます。







やえやま乙女c0186463_18215933.jpg
今年の夏に、山野草展で、お持ち帰りのばら、盆栽仕立ての時が素敵だったので、いったん大きくして、挿し木して、盆栽仕立てにする事にします。
それまでは、苗置き場で、出番を待っていただきます。









バジル オリエンタルブリーズ 
c0186463_18265820.jpg

   めめさんから色んな種を頂いて、可愛がり過ぎて、蒸れてしまって、唯一生き残ったこの珍しいお花のバジル・・・
普通のに比べて、結構大きくなります。
今年は、種を採らなければ・・・







ローズマリーc0186463_18343470.jpg
計画どおりに、玄関の横のポールを覆ってくれるようになりました。








           この時期は、たくさんの時間が欲しいです。
               種まきもまだ残っています。
              バラも、鉢を変えなければ・・・・

              花壇もやり直しの所がいろいろある~

            あと1日で、日曜日・・・・・・・まちなが~い!

by komorebi_358 | 2009-09-25 18:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12442584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-09-26 20:33 x
楽しそうな庭ですね
ミニバラは虫が来て なかなか咲くまでにいきません
バラの種類によるのでしょうね
種を送っていただけるのですね
楽しみです 大事にします
私の家にはあまり良いお花がありません
いつかお返ししますね~
リンクありがとう
皆さんのところも 訪問させていただきます
Commented by こもれび at 2009-09-27 00:38 x
色々、ゴチャゴチャある庭です。
バラは、虫は避けられませんよ。
手で潰したり、咲くまでは、見回りが必要です。^^;
お花の種、まっててくださいね。
お返し・・・何がいいかなぁ~^^
楽しいブログでいいですよ~
リンク先素敵な方ばかりですよ。
楽しんでくださいね。
Commented by ann at 2009-09-28 06:27 x
リンクありがとうございます~
himawariさん、めめさん、tokiさんのお庭は初めて見せていただきました。
そのうちごあいさつしようと思います。

お庭で籾殻くんたん、作ったんですね。
あれって、燃やしてしまったらただの灰ですものね、なんどもかき混ぜて、もみの形がキレイに残った炭を作るんでしょう?
おばあちゃんが毎年やってました、あの匂い、ノスタルジー・・・。
今でも近所で誰かが焼いてますが、あの匂いがしてくるとなんだか郷愁をそそられます。
Commented by こもれび at 2009-09-28 23:29 x
annさん、こんばんは~
いろんな方の、ブログにお邪魔するのも、また何かの発見がありますよねぇ~

annさんのおばあちゃん,クンタン作られていたんですね。
灰になるのが多くて、どうしたらいいんだろうと思っていたら、annさんのコメントと、スモークツリーさんのブログで、かき混ぜる事を知りました。
さっき帰ってきて、かき混ぜて、蒸し焼きみたいにしようと思って、蓋をしました。
手探り状態です。
明日の朝が楽しみです。うまくいくかな~・・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード