いい季節になりました・・・♪


朝、夕は、めっきり涼しい季節になりました。
お休みの時のガーデニングのお仕事は、昼間は、まだ暑いので、お日様が西側に傾いた3時位から日影ができて取り掛かるので、どうしても、仕事がはかどりません。

昨日は、お花の種をたくさん買っていたので、やっと、7割位播き終わりました。
芽が出てくるまでは、水やりが欠かせません。





c0186463_14214264.jpg  














ウチのミニトマトに集まっていただきました。
黄色のミニは、昨年のこぼれダネからの苗が育ったのですが、とても甘く、何年もこんな風に、こぼれダネから、いけるのでしょうか?
毎日、水やりのたびに、野菜補給しています。





タデ3種
c0186463_153196.jpg




イヌタデ…?
c0186463_14332024.jpg  














何年か前に、犬の散歩に行って、田んぼのあぜ道から、我が家へと迎えたのですが、次の年あっちこっちからハビコッテ大変な目に逢いました。
そんなのが、何種類かありました。



タデアイ (藍染め用の…)
c0186463_15414566.jpg

今年は、よく育って、楽しませていただきました。





ひきおこし
c0186463_14393687.jpg    花友に今年頂いた紫の小さなお花のヒキオコシ、来年は、たくさん増やそう~








アゲハ蝶の、観察  
      幼虫の最初のころ
c0186463_14425298.jpg
    



  ☆ 1日経つと、変化していました。       
             超かわゆ~い!
c0186463_1447196.jpg



c0186463_14485696.jpg

今、小さな柚子の木に、1匹だけいるのですが、
  2枝位しかないのに、今日は、こっちの枝、明日はあっちの枝に移っているのです。
  毎日、朝起きたら、元気かどうか見回るのが楽しみです。


         何時、蛹になるのか、目が離せません。


 
黒アゲハ
c0186463_14565036.jpg
  昨日、この黒アゲハを見かけました。
上の幼虫は、もっときれいなチョウになるはずです。
家の周りを、きれいなアゲハが飛び交っていますが、止まらないので、なかなかカメラに収まりません。





今の庭の様子
c0186463_1555281.jpg







c0186463_15749.jpg





      早く、種まきを終えて、のんびりと、このいい季節を楽しみたいのですが、
          小さい庭でも、次から次に気になる仕事が待っています。

by komorebi_358 | 2009-09-21 16:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12404166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-09-22 13:04 x
いい季節になりましたね
きゃ 虫嫌いの私は。。。ゾクゾク!!です(笑)
畑も耕しましたした 後は冬野菜を植えるだけです
お花以外植えてないのですか?

今年は涼しくなるのが早いですね~
今が一番いい季節だし
庭に出るの楽しみですよね~

Commented by こもれび at 2009-09-22 15:21 x
himawari さん、涼しすぎますねぇ~

今まで、きれいなチョウは、好きでも、幼虫には興味がありませんでしたが、最近ハマっています。
このアゲハの幼虫、良~く見てください。
けな気なお目々、可愛~いですよぉ~
今日は、見当たりませんでしたから、どこかで、蛹になってる事でしょう。
それから、わずかで脱皮して、あの蝶に成るんですよ。
アクシデントがあったら、成らず仕舞いで、一生が終わってしまうんです。
蝶になって飛びまわっているのに、拍手ですね^^

ウチの狭い庭では、お花メインで、せいぜい、トマト、シソ、三つ葉、ネギ(小)、バジルくらいです。
そうそう、この前、ニンニクを植えました。
広ければ、お芋も植えたいですね。

Commented by toki at 2009-09-23 23:36 x
こもれびさん、こんばんは~

こぼれ種でトマトが食べれるなんて、良いですね。
私は苗を買ってきて、赤と黄を東京で鉢栽培していました。
鉢だと実の数が少ないです。作業中に食べる一粒のトマトは、食卓で食べるより美味しくて、毎年ミニトマトを楽しみに育てています。

庭に生き物が居てくれると、楽しいですね~。
家にはアゲハチョウはあまり来てくれません。(羨ましい)
来年はモンシロチョウが来て欲しいので、アブラナ科の花を植えてみようかなと計画しています。
考えているだけで、楽しくなります。

薔薇を育てなかったら、こんなにカナヘビ、ヒラタアブ、カマキリ、クモ、などを見つめなかったし、好きに成らなかったと思います。

小さな庭ですが、多くの喜びをくれます。

もうニンニク植えても良いの?
昨年10月に成ってから植えたから、少し小さかったのかな。
私も急いで青森産のニンニク植えよう。
採りたては美味しかった。
Commented by こもれび at 2009-09-24 18:39 x
tokiさん、コメント有り難うございます。
ここでしか,tokiさんとお話しできません。
ご主人様は、少しは楽になられたでしょうか?

tokiさんの、ツマグロヒョウモンの話から、チョウに興味が湧きました。
楽しいですね。観察するのが・・・・・

ニンニクは、ネットによると、9月中旬から10月上旬に植えつけるとありました。
バラの鉢と、キッチンガーデンにたくさん植えましたよ。今芽が出てきている最中です。

佐倉?からのバラ、オオタカネだといいですね。
お花が咲く春が楽しみですね。

tokiさんのバラ、みんな、枝がきれいでした。
私も、見よう見まねで、近づけるようにがんばります。

ところで、サクライバラまだ、剪定してもいいでしょうか?
Commented by toki at 2009-09-26 02:55 x
こもれびさん、こんばんは。

私も今年初めてクモを、可愛いと思いました。小さい頃から恐かったのに、薔薇を守ってくれてると気が付いて、見守るうちに可愛くなりました。

巣が壊れかけても、直さない無精者が居たり、見ていると楽しい~~

作った池の側に、カナヘビが居たので、カエルは来てくれませんが、カナヘビの役にはたっているようです。

ニンニクありがとうございます。早速植えました。
オオタカネバラは山のバラなので、上手に栽培できるか不安です。

サクライバラの剪定?
ピンチなら9月までと何かに書いて有りました。
これから伸びる枝は来年良い花が咲かないそうなのです。

もう止めようかなと思っていますが、ホントかどうか試す為に私はピンチを続けて見ます。どの枝に花が付いたか調べてみます。

ピンチを繰り返し込み合っていたら、12月に根元から1.2本間引こうかと思っています。

サンショウバラとシロモッコウは良い感じで育っています(笑う)
Commented by こもれび at 2009-09-27 00:29 x
tokiさん、こんばんは~
役に立ってくれる虫は、だんだん可愛く見えてきて、人間って全く勝手ですねぇ~^^

池が、完成したんですね。
いつかUPしてくださいね。

tokiさん、アゲハがきてくれるには、レモン等の柑橘系の鉢植えもいいですよ。
キアゲハは、パセリ、セリ、ニンジン、三つ葉なんかにくるみたいです。
池にセリを植えたらいいかもしれませんね。

オオタカネバラ山野草展なんかでたまにあるみたいなので、狙っています。
雰囲気いいですよねぇ~
tokiさんなら、きっと、きれいに咲かせてあげれそうです。

ウチの娘、リンク先のtokiさんのバラを見て、感動したと☎で言っていました。

ピンチ、剪定の時期が、バラの種類によって違うのが、まだ把握できません。
その内、少しは解るでしょうね。
気長~く、遊びます。