夜更かしが続いた日々でした・・・・♪


1週間がアッと云う間に過ぎてしまいます。
バラ検索の後は、秋播きのお花の種を検索しては、オークションで遊んでいました。
いつも思い立った時は、すでに遅しで、欲しいものが「売り切れました」ということばかりで、今年は、ぎりぎりセーフの感じでした。

後は、送られてくる種を待って、作業をこなすのみです。
また、秋は忙しくなります。


今の庭から~

シュウメイギクc0186463_0211956.jpg
 ミニという事で、昨年植えてみたが、ミニでも、意外と背が高くなった。
この色もい色です。かわい~い!







フレイザーズ・ピンク・ムスク
c0186463_0315110.jpg
     今年気に入って買ったバラ。
手持ちのバラで、一番好きかも…
やさしい感じで、清楚で、お花の大きさも丁度いいかんじです。
大きくなっていくのが楽しみです。






オッと、突然でごめんなさい!
調べてみると、  ルリタテハ の幼虫だと判りました。c0186463_0422930.jpg


c0186463_0433646.jpg
      サルトリイバラの葉っぱにいたのですが、これは、きっと蛾ですよね。
検索したのですが、解りません。
次の日(今日)見ると、大きなのがいなくなっていました。
またしても逃げられました。

* この前の、教えて頂いた、アシブトクチバも、処刑前に逃げられてしまいました。
   どこかで、蛹になってるのかな~
    マヌケでした。






もう一つc0186463_0523362.jpg
ゆずの葉っぱが、出てきても出てきても、いつも丸坊主になるのですが、いました。犯人が・・・
大きく成長していました。
これは、アゲハになるんですよね。
早く、木が大きくならないと、たくさんアゲハが、育ちません。








c0186463_102085.jpg

ジューンベリーの鉢植えの時から、抜いても抜いても出てくる、ヒマワリの一種。
来年きれいに抜いてしまおうかと思っていましたが、今何もない時こうして咲いてくれるから、やっぱり少しは、抜かないでおくかな~と思っています。






最後に、うっそうとした庭から~
c0186463_15591.jpg




















今度のお休みは、種まきを始めようと思います。
また、ポット上げが忙しくなります。^^

by komorebi_358 | 2009-09-15 01:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12347296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2009-09-15 21:05 x
1週間ぶりなんですか~
もっと、UPしてくださいよぉ(笑)
シュウメイギクの季節ですね。
土地に合うとよく増えますよ。
また、ぞくぞくと虫さんの画像が。。。。
でもあのイガイガのは、もしかしてイラガではないですか?
刺されると大変ですよ~即捕殺してください!!(緊急ですよ)
アゲハの幼虫は、うちではキンカンによくいます。
葉がすぐになくなりますよ。

ジューンベリーの黄色い花は、キクイモに似ていますね。
でも、あまり大きくならないのなら、イヌキクイモかも?
いっしょに育てているとこの花に養分を取られるのでは。。。。
どうしても植えたいのなら、ほりあげて他の所に植えたらどうでしょうか。

今日も、お邪魔して驚きました!(うふふ)
Commented by アン at 2009-09-16 06:37 x
種まきの季節になりましたね。
私も野菜の種まきがまだ終わっていないし、春に咲く花の種もまだ、買ってもいません。
去年庭から採った種がけっこうあるので、今年は買わないで済まそうかしら?

オレンジのトゲトゲの幼虫は、タテハ蝶ですが、黄色のほうもそうですか?
イラガとは様子が違いますね。
私はユリの葉を食べてしまう幼虫(オレンジのほうです)をイラガと間違えて、捕っていたんですが、あとでタテハとわかって、去年からは保護しています。
今もでかくなったのがいます。
その代わりユリの葉はボロボロです。
Commented by こもれび at 2009-09-16 10:10 x
smoketree さん、ありがとうございます。
少ない時間で、何かに熱中したら、不器用でこなせません。
慌てない事にします。

シュウメイギクは、白の普通の大きさがあるんですが、背が高く増えすぎて困っています。

チョウも蛾も幼虫の時は、解りにくいですよね。
調べたら、ルリタテハだと解りました。
たくさんいますが、サンキライの葉なので、ゆるしてあげます。

キクイモなんですね。
テッキリ、ヒマワリだと思っていました。
北米からの帰化したものみたいですね。
やっぱり、養分とられていたのですね。
道理で、ジューンベリーが、大きくならないと思っていました。
来春は、ごっそり引き抜きます。

こうして教えて頂いて色んな事がわかります。
お陰で、知識人?^^になりつつあります。
ありがとうございます。
Commented by こもれび at 2009-09-16 10:36 x
annさん、おはようございます。
忙しくなりましたね。
annさんは、たくさんのお野菜があるから追われますね。
今年は、オークションで、お花の種を色々落してみました。
初めてで、結構楽しかったですよ。

あのトゲトゲ、チョウなんですね。
小さいほうが、あの黄色に変わっていくんですよ。
変化がはや~い。
黄色に変わったら、すぐどこかで蛹になるみたい。
次の日は、いなくなってるもん。
百合も食べるんですね。
ホトトギスもたべるみたい。
ウチは、サルトリイバラを食べています。
ホトトギスに目をつけられなくて良かったぁ~
Commented by himawari at 2009-09-17 17:37 x
そろそろ種まきですね
我が家も今はサツマイモがある位です
大根、ネギ、ホウレンソウなどうえます

お花もなんですね
お花は苗をかってばかり 種からだとむずかしいのでしょうね
薔薇等虫がつきやすいですね

ジム通い頑張ってます
まだ目標までいきませんけど(笑
Commented by こもれび at 2009-09-18 14:57 x
himawari さん、すっかり秋らしくなりましたね。
お花の種、早く送ってあげないといけないですね。
とりあえず、直播できるのを送るつもりですから、植えるところを草を採って、少し耕しておいてください。
パラパラと、 播いておくだけでいいですから・・・・

ジム通いも涼しくなってきたから、いいでしょうね。
目標まで頑張ってください!

非公開コメで、住所を書いてください。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード