少し秋らしくなりました~・・・・♪


ブログ、サボってました~
バラの苗が欲しくて、バラのカタログを広げ、いろんな方のブログ巡りをしたりで、凝りだしたら病気みたいに朝方まで、ネットサーフィンしていました。
(主人曰く、パソコン依存症<病気>だそうです・・・・・確かに言える・・・)



さて
今の庭から~

黒 蝶
c0186463_16262873.jpg
    
  結構永い間楽しめるダリアですね
  ポツポツ、咲いてくれています。
  まだまだ蕾がありますよ。
  お友達は、次の年はダメになったと言っていましたが、越冬がむつかしいんでしょうか?






ルリマツリ
c0186463_16411267.jpg この白花は、今年はどうしたことか、今まで咲かなかった。
昨年、発酵肥料をあげたのが、かえって違う形に働くのか・・・
ツリバナも、たくさん肥料をあげたのに、今年は、実が、2個ほどしか残っていないのです。
悲しい~






これ、何になる幼虫?     (これは、蛾の幼虫で、 アシブトクチバ でした)
c0186463_16584290.jpg
     水やりしていて気がついた。
バラの枝にしっかりしがみついています。
まるで、両手で枝を抱えてるみたい・・・
葉っぱ食べられても、そんなに被害はないので、見守る事にしました。
早く大きくなるのだよ~





もう一つ     ( これは、チョウの幼虫で、 ツマグロヒョウモン でした。)
c0186463_1744216.jpg    スミレの近くのブロックの上にいつもいたのですが、最初は気持ち悪く、隣の空き地に逃がしてましたが、もしかして、きれいなチョウになるのかもと思ってこれも見守る事にしました。
これ、何になるのかどなたか教えてください!







ホワイト・プリンセス
c0186463_17103578.jpg
    このジャスミンも北側のフェンスを覆って、永い間涼しそうに咲いてくれます。
夕方になると、家の周りはいい香りがして、幸せ気分になります。
全体の写真がうまく撮れません。






名無しの野ばら?
c0186463_1739305.jpg     北側に置いていると、優しい表情で何度も咲いてくれます。






最後に~
c0186463_171748.jpg
     今年の苗のスイートチャリオットの蕾が出てきたら、早く大きな株になって欲しくて、家の中で咲いていただきます。
スイートというくらいですから、たくさん咲いたら、甘いいい香りなんだと思います。
楽しみです。






昨日は、ニンニク卵黄を手作りしました。
今、乾燥中です。
次回にUPします・・・・060.gif

by komorebi_358 | 2009-09-07 17:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12284423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-09-07 22:17 x
こもれびさん

こんばんは。
朝方まで!すごいですね。寝不足で、体きつくないですか?

芋虫!それ放っておいてはダメですよ(つ´∀`)つ
アシブトクチバです。大食漢ですよ。一晩で、枝を棒にしてしまいますから。
大きくなると薬は効きにくいし、バラの敵No.3に入ります(私の)

それと、派手な幼虫はtokiさんのご主人がお好きな蝶、ヒョウモンの仲間では?
Commented by smoketree at 2009-09-08 00:53 x
こもれびさん、記事見て、あわてました!
kaffeさんも書いておられるとおり、これは、ホソオビアシブトクチバの幼虫ですよ!!
即、捕殺です。。。。
見守っていたら、バラの葉がみんななくなりますから~~
成虫の蛾は、きたない姿でおぞましいです・・・・

下の毛虫さんは、よく見ますが何になるのでしょうか?
えっーーー、これもみまもるんですか!?

コモレビさんは、楽しいかたですね。
前にも、こがねの幼虫飼ってませんでしたか(笑)
今度も実験観察ですね~

せっかく、きれいなお花がいっぱい咲いているのに、虫の話題でごめんなさい・・・・
Commented by ann at 2009-09-08 06:26 x
こもれびさ~ん
皆さんのおっしゃるとおり、クチバの幼虫ですよ~~大きく育てちゃイヤン!
バラのつぼみをむしゃむしゃ食べちゃうよ。

赤いとげのケムシはツマグロヒョウモンチョウの幼虫だと思います。
トゲトゲで毒がありそうに見えますが、実は無毒、刺したりしません。
でもちょっと手でさわるのは怖いね?
これは見守っても大丈夫よ、キレイなチョウになって、今ごろから秋遅くまで庭をにぎわしてくれますから。
そういえば、コガネムシ?の幼虫、あれからどうなりました?
私、こないだ落ち葉堆肥の中から大きな幼虫をたくさん掘り出して、カブトムシかと思って調べたらカナブンだったらしいんです。
カナブンなら花を食べてしまうので、川に流しました(ゴメン)

またバラの季節がきましたね、うちはまだ、暑さで枯れそうになってるけど、ちゃんとよみがえるのかしら?
スイートチャリオット、かわいい~~
Commented by himawari at 2009-09-08 08:06 x
あれっ
みなさんよくご存じですね

ここを訪ねると 情報満載!!
お花に詳しい方ばかり(*^_^*)

お花は癒やしてくれます
パソコンね~オタクは仕方ありません
やり始めると時間が早い
同じ事を私も 云われました
でも楽しい会話も情報も見れるし止められませんよね
Commented by toki at 2009-09-08 13:46 x
こもれびさん、こんにちは。

ブログを読んでいて慌てました。これは蛾で大食だ~~~
でも名前は分からない、kaffeさ~ん、と思っていました。
kaffeさんがコメント書いていたので、一安心。

発酵肥料も難しいですね。地植えですよね。元気に成るはずなのに?
根に近すぎた事ぐらいしか、悪い事は思いつきません。

ホワイト・プリンセス、綺麗なジャスミンですね。今の季節の白い花良いですね。花弁の縁が薄っすらとピンクに見えるのですが?素敵

名無しの野ばら、良く咲きますね。日当り悪くて咲くなんて、良いバラです。
Commented by こもれび at 2009-09-10 00:24 x
kaffeさん、こんばんは~

早速のコメントありがとうございます。

バラの敵 №3…アシブトクチバって云うんですね^^。
実は、葉っぱそんなに食べられてないので、まだそのままにしています。(大事な好きなバラではないからだと思います。)
でも、たくさん発生したらいけないので、日曜日に補殺する事に今、決めました。

もう一つの派手な幼虫、そうでした。
ツマグロヒョウモンでした。
知らないって怖いですね。
今まで、気持ち悪いから、隣の空き地に投げ捨てていました。
知ってから、とたんに可愛くなってきました。勝手ですねぇ~。

明日から、早く寝るようにしようと思います。
Commented by こもれび at 2009-09-10 01:21 x
smoketree さん、コメント有難うございます。

ご心配おかけして、皆さんにコメントいただいて
ありがたいです。
 …なのに、まだ生かしていますよ。ホソオビ君…
たった今、日曜日に執行日が決まりました。

お陰で、昆虫エクスプローラって云うサイトをみつけました。意外と見つけやすいサイトです。
貼り付けますね。
   (貼り付けたら、スパム行為と判定され、うまくいきませんでした。上       のタイトルで検索できると思います)

みなさんのお陰で、今まで毛嫌いしていた幼虫も、きれいなチョウになる事も知りました。1年前に比べたら凄い進歩です。嬉しいです。

実はゾォ~とする話ですが生ゴミに湧いたウジ虫も何になるのか実験しました。
テッキリ銀バエになるものと思っていたけど、実はアメリカミズアブだと解りました。

成るべく、納得したい性分みたいです。
自分でも呆れます。
Commented by こもれび at 2009-09-10 01:38 x
annさん、心配おかけしましたぁ~
執行日が決まりましたからご安心を~・・・

何で、皆さんそんなに虫の事詳しいんですか?
(不思議です)私とちが~う。

コガネムシは、成虫になって数日したら、瓶の中で、死んでいました。
良かった~。どうするか悩まなくて良かったから…

秋もバラの季節なんですね。
バラが、本格化してきたのは、今年からだから、これからが楽しみです。

このスィートチャリオット、可愛いですよぉ~
香りもいいし,annさんも育ててみませんか?

コメントありがとう~
Commented by こもれび at 2009-09-10 01:47 x
himawari さん、お花に詳しい方たちは、色んな事に詳しいでしょう。

私も、ブログの花友さん達から、たくさんのことを教わりました。
ありがたいですねぇ~

早く、リンクのやり方をおぼえて、himawari さんにも、訪問して欲しいですね。
皆さんすごい方ばかりですよぉ~
Commented by こもれび at 2009-09-10 02:12 x
tokiさん、こんばんは~

蛾の幼虫で、ご心配おかけいたしました。
有り難うございます。

本当に、皆さん詳しい方ばかりです。

発酵肥料は、凄く効いている事は、草花で解ったのですが、
木類に、お花がつかなかった事で思ったのですが、肥料もなく、過酷な状況であれば、危機感を感じて、子孫を残そうと、お花を咲かせ実をむすぼうとするけど、ぬくぬくと、肥料たっぷりもらえば、本来の木の高さの成長の方にいったんではないかなぁ~と思います。
今度から、木類には、控えようと思います。

ホワイト・プリンセス可愛いでしょう。

この写真は、ハスの花っぽく撮れていますね。

蕾の時、縁がピンクを帯びています。
開くと、真っ白になりますよ。
永い間楽しめています。

香りがいいです。
葉っぱも、枝も雰囲気があります。
挿し木にしてみますね。

あのバラ、本当に野バラなんでしょうか?
ミニバラかもしれません。


Commented by toki at 2009-09-12 17:36 x
野薔薇と思っている薔薇の樹高は低いのですか?
ミニバラでも雰囲気が硬くなくて優しくて、可愛いと思います。
ミニは花弁が厚い物が多いと思います。

発酵肥料で思ったのですが、栄養がチッソが多いかもしれない。
友人が秋はカリ肥料を多めにあげると言っていました。
花付が違うそうです。
その言葉を聞いてから、少しカリが多めに成るように調合して肥料をあげています。効果は分かりません。全体に使ってしまうので。

伸びようとしている薔薇は花が咲かないので、剪定やピンチをして低くおさえようとすると花付が良くなります。

私の経験はそれぐらいしか有りません。
思いついたので、書き込みました。
又、来ます。
Commented by こもれび at 2009-09-14 00:58 x
toki さん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

お花の種の検索ばかりしていて、余裕がありませんでした。
今年の秋蒔きの種たくさん注文しましたよ。
また、秋も忙しくなります。(ポットに移したりが・・・・^^;)

野バラ?の樹高は、あまり高くなりません。
棘もあまりなかったような・・・
意外とほっそりしています。(北側だからかな…)
花弁は、優しいですね。

肥料、カリ分が多めの探して足してみる事にします。花つきが多いほうがいいですものねぇ~

>伸びようとしている薔薇は花が咲かないので・・・・
やっぱり、ウチの木類にも言えると思います。
今、どんどん高~く伸びてきているように思います。
お花は、少し待ってあげます。