秋はちかし・・・・・♪


予報通り、今日は過ごしやすい秋めいたお天気になりました。
家にいたら、ガーデニングに励みそう~

昨日の日曜日は、ゆっくり寝ている朝から姉夫婦に起こされ、朝市(道の駅など・・・)に連れて?
いかれました。^^
でも、やっぱり来てよかったと思ったことが、2つありました。



まず一つめ~

c0186463_17511963.jpg
道の駅で、可愛い水草をみつけました。
小さな白いお花が咲いていました。
早速、メダカを買ってきて、一緒に入れました。
やっぱり夏は、涼しく見えます。



c0186463_17522177.jpg





追記:  ガガブタ(鏡蓋)  ミントさんより
c0186463_17534791.jpg
   ガガブタは葉を銅鏡を入れたふたに見立てた「鏡ふた」が語源らしです。
 



c0186463_1813480.jpg   お花は、、夕方には、萎んでしまって、シャッターチャンスを逃したのですが、夜に、また水の中から、蕾が上がってきて、朝には2輪さいていました。
オモシロ~イ!






2つめ
c0186463_18165038.jpg
   メダカを買ったお店に、何と一重の白モッコウバラの、ロサ・バンクシアノルマリスがあった事です。
今年は植えたくて、 tokiさんにも挿し木をお願いしていたのですが、近くにありました。
しかも、大まけして、500円にしてくれました。うれし~い!
一重のモッコウでアーチを作ろうと思っています。





今の庭から~


へびいちご
c0186463_18253589.jpg     一日おきしか、お水をあげないので、枯れそうになっては、また息を吹き返しています。ゴメンネェ~・・・





カヤツリソウ?
c0186463_18282131.jpg
   水草のカヤツリソウ毎年夏には、楽しませてくれます。





タンジー
c0186463_1830912.jpg  虫よけに乾燥させて、タンスの中に入れるといいそうです。






フウチソウのお花
c0186463_1832626.jpg
   お花もいい雰囲気持っています。






c0186463_18342468.jpg 花壇の外斑入りの?のランナーが、伸びてきました。(名前がわからないことばっかり…・)
 斑入り血止め草annさんより





水草のクローバーに似たの… デンジソウ又はウォータークローバー
c0186463_18385289.jpg
   よく見ると、緑の色と形がかわいい~





       秋らしくなると、俄然、ガーデニング熱が上がります・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-08-24 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12188530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2009-08-25 00:42 x
こもれびさん、こんばんは。

りっぱな苗のバンクシアノルマリスですね、500円は安い。雌しべの白いタイプですね。こっちの方が姿が綺麗だと思います。早く花が見たかったら鉢栽培の方が見れますよ。
水草も可愛いし、水槽も良い感じ。
ヤッパリ夏は水草が良いですね。
Commented by ann at 2009-08-25 07:32 x
クローバーに似た葉っぱはオキザリス?と思ったけど水草なら違うか。
斑入りのまあるい小さい葉は私の地方では「血止め草」と呼ばれるやつかも。
ホントの名前は知らないけど。
ミニミニビオトープ、かわいいですね、涼しそう~~。
かわいい水草ですね。
Commented by ミント at 2009-08-25 21:03 x
こもれびさん、こんばんは~
かわいいメダカと水草いいですね、おしゃれ!
この植物はガガブタ(鏡蓋)でしょうか、以前ヒメガガブタというのを頂いたのですが冬越しできずに枯らしてしまいました。
白モッコウの一重が見つかって良かったですね・・楽しみにしています。
ヤロウと名前が入っているのはタンジー(ヨモギギク)だと思いますよ・・この香り好きなんです。
ランナーで伸びているのは斑入りのグレコマ(カキドオシ)では?うちにもあります。春秋は斑がはっきりしてかわいいですよね、伸びすぎて広がるのが困るけど。
色々見せてくれてありがとう。
Commented by こもれび at 2009-08-26 00:07 x
toki さん、こんばんは~

バンクシア,tokiさんに挿し木お願いしていたのに、目の前に現れました。しかも500円は安いですよねぇ~。
そりゃ~もう買うしかないですよね。
tokiさんのと一緒みたいですか?

tokiさんの挿し木が、もしもう着いていて、他にあげる予定がなかったら、比較したいので、一緒に頂きたいです。
鉢で楽しんで、大きくして、地植えにしたら良いですね。

水草、可愛いでしょう~
秋までに増やしておきますね。

tokiさんの池、楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2009-08-26 00:26 x
annさん、こんばんは~

一緒に考えてくれてありがとう!

↓のミントさんが、教えてくれましたね。
白いお花のは、ガガブタ(鏡蓋)だって。

面白い名前名前ですね。

ランナーのは、グレコマ(カキドオシ)って言うんですね。ミントさん、良くいろんな植物知っておられますよねぇ~。

ブログ書いたら、すぐいろんな方が、教えてくれたり、情報くれたりするから、凄いですね。
ブログ様様、お友達様様です。

オキザリスに似たの、またどこかで解ったら、載せますね。
Commented by こもれび at 2009-08-26 00:47 x
ミントさん、こんばんは~

名前、ありがとうございます。
あれガガブタって言うんですね。
教えてもらわなかったら、手掛かりがつかめませんでした。(面白いナマエ~)
ヒメガガブタと少しお花が違うみたいですね。
越冬が難しいんですね。特に東北だから。

白モッコウ、欲しい欲しいと思っていると、目の前に現れますねぇ~
何で、こんな所に~って言うところで、しかも、これだけポツンと一本だけ・・・しかもオジチャンが、500円にまけてくれて…もうこの日は、とても嬉しかったです。

そうでしたね。あれは、タンジーでしたね。
名前が、パッパッっと出てくる時と、いくら考えても出てこない時ありますね。
出てこない時の方がおおいけど。。。^^

グレコマ=カキドオシなんですね。
なんで、そんなにミントさん知ってるの?
尊敬します!

今日は、いろいろ名前が解って嬉しいです。

ありがとう~
Commented by komorebi_358 at 2009-08-26 02:27
annさん、ミントさん

ランナーで、伸びていくあの草は、良~く見ると、グレコマではないようです。
もう少し優しい葉っぱで,annさんが言っている、斑入りの血止め草みたいです。
ネットで見てみて、そんな感じでした。

はっきりは、まだ解りませんが…
Commented by kaffe at 2009-08-27 08:19 x
おはようございます。

ウォータークローバなどと呼ばれているようです。
デンジソウ

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/pteridophyta/marsileaceae/denjisou/denjisou.htm

(これから出社なので、用件のみで♪)
Commented by こもれび at 2009-08-28 00:48 x
kaffeさん、お忙しいのに、すみません~
ありがとうございます~

解りました。
デンジソウまたの名をウォータークローバーって呼ぶんですね。
お陰さまで、また一つ解明しました・・・
賢くなれました・・・^^