今日も、みんなが元気で幸せ・・・♪


 朝、夕は、少しだけ、過ごしやすくなりましたが、日中の暑さは、たまりません。
一日おきに、仕事に向かう前の10時過ぎにお花の水やりに取り掛かるのですが、まず蚊の対策と、日焼け予防対策をして決死の覚悟で、外に出ます。
害虫の点検、花殻摘み、害虫予防、写真写し等いれて約1時間30分位掛かります。

1日おきなので、鉢物は、先っぽが、ぐったりしています。

お水を貰って、やっと元気を取り戻してくれます。

うちに来た以上、この環境に慣れるしかないのです。^^;




今の庭から~

アイスバーグ
c0186463_17293326.jpg
    北側で、挿し木のアイスバーグが、次々といい感じに咲いてくれます。
親木の地植えの方は、こんなに咲かないし、あまりきれいではありません。







名無しの、野ばら?
c0186463_17351934.jpg  薄いピンク色に咲くこともあります。
お花が咲いた後は、次に咲いてもらうか、このままにしてローズヒップを楽しむか迷います。






紫色のブットレア
c0186463_1739161.jpg
   最近、ガーデン苗屋さんに行かないので、白色のブットレアが欲しいのですが、手に入りません。
ブットレアって、咲いた後、花殻摘みは、した方がいいのでしょうか?
切ったら短くなりそうで、最近しなくなったけど・・・






マツモトセンノウc0186463_17445452.jpg   
ずーっと前から、本当は、フシグロセンノウが欲しくてたまらなかったのですが、なかなか縁がなく、とうとう2年前に、マツモトセンノウを買ってしまいました。
大事にしてなかったので、消えてしまったと思っていたら、変なところから、小さな株で、咲いていてびっくりしました。 
 





ノシラン
c0186463_17523542.jpg

和のところに植えているノシラン
ゴチャゴチャ植わっているので、今年の秋は、ここをすっきりする予定です。








c0186463_1756887.jpg 2階のベランダの寄せ植え。
寝ていて、涼しく見えるように、植えてもう何年も、このままの状態。
手がかかりません。



               
















               明日1日過ぎれば、に・ち・よ・う・び・・・♪
             貴重な日曜日、何と何をしようかな~~♪

by komorebi_358 | 2009-08-21 18:18 | バラ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12170657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-08-21 20:53 x
こもれびさ~ん、ブッドレアって、花の咲いた後、茶色くなって汚いよね~?
私、季節の初めのころはこまめに花がら切ってたんだけど、だんだん暑くなってくると面倒になってほったらかしてしまうの。
そしたら枝が込み合って、花がらがいっぱいになって、汚らしいのよね~~。
白のブッドレアもあるんだけど、あれは咲いたあと、特に汚いよ~。
ちゃんと花がら切りしないとだめだよね?そう思いませんか?

タカノハススキとシダのコンテナ、すてきね~。
Commented by こもれび at 2009-08-21 23:31 x
annさん、こんばんは~

最初、ブットレアこまめに花殻取ってたけど、そんなにおかしくないので、今は、ほったらかしてますけど、バラだって、咲いた後、カットした方が、次のがきれいに咲くから、やっぱり摘んだほうがいいのかもねぇ~

annさん、白色も持っているんだぁ~
いいな~

早く大きな木に成って欲しいから、夏が終って、たくさん肥料上げようと思っています。
でも、他の、草花が大きくなるのが困るのよねぇ~

ススキとシダとギボウシのコンテナは、何もしないでも、毎年きれいに出てきてくれるから、ナイスです。
Commented by toki at 2009-08-22 21:29 x
こもれびさん、こんばんは。

アイスバーグの葉が綺麗ですね。黒点で直ぐに葉が落ちるのに、凄いです。
名無しの、野ばら?涼しそうな花ですね。実も見てみたいですね。
でも、よく咲いてくれますね。実を付けると花が咲かなくなったり、成長が遅くなったりするから、悩みますよね~~~。
ブットレアは大きくしたいので、花柄だけ取る様にしています。種を付けると疲れるかも知れないと、勝手に思っています。
2階のベランダの寄せ植え、タカノハススキも素敵だし、良い感じで大好きです。
やっぱりしだの葉に弱いですね。良いな~~~と思ってしまう。
Commented by こもれび at 2009-08-24 00:20 x
tokiさん、こんばんは~

アイスバーグ、北側においてるからか、葉っぱも、お花もとてもきれいで元気がいいです。
虫も気が付いてないみたいです。

やっぱりあれは、野バラなんでしょうか?
あまり大きくはならないみたいです。
これから実をつけてみますね。
良かったら挿し木したのがついたら、ワラビと送ります。

ブットレアは、花柄摘んだ方が、やっぱりいいですね。

タカノハススキは、増えすぎるから、地には下せません。

tokiさんも、シダに弱いんですね。
一緒です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード