帰ってきた、平凡な日々・・・・♪


お盆開けした途端、日中はギラギラした日差になってきました。
もしかして、残暑の方が、厳しいのかも・・・・・・

今日から、またいつもの毎日が、戻ってきました。
なにも、変わらない日々を送れる事が、幸せです。



今の庭から

チネンシス    c0186463_1730591.jpg      
  原種 クレマチスの仙人草だと思っていましたが、ネットでみると、どうやら チネンシスみたいです。
かなり前から植えていたみたいですが、忘れていました。
昨年から、急に広範囲に広がって、フェンスを覆い始めました。
隣に家が建ったら、考えなくてはなりません。



c0186463_17353792.jpg








ヤマホロシ
c0186463_179267.jpg  なかなか、きれいに撮れなかったヤマホロシ。
もうすぐ終わりに近づきました。






カーメシーナ
c0186463_17123315.jpg
   2番花は、いつも水切れかと思うくらい、暑さでぐったりしています。






フウセンカヅラ
c0186463_17153820.jpg  毎年、こぼれダネで、どこかで芽を出してくれて可愛いです。






名無しの蘭    追記 パフィオ・ペディラム(通称パフィオ  kaffeさんより
c0186463_1718212.jpg
 3年ほど前に、咲き終わりのポット苗を、セリで、たしか50円で落とした蘭。
昨年から、夏前だけは、外で育てていたら、咲いてくれるようになりました。
蘭は、育てたことなかったけど、今年も咲いてくれたので、このやり方でいいんだ~…と自信がつきました。
でも、鉢増しも必要なのかな~






最後に~   かなへびくん
c0186463_17371676.jpg
    庭の番人?
益虫?なんでしょうか?
突然目があったら、ついギャ~~っと口から出てしまいます。全然弱い人ではない癖に・・・・

by komorebi_358 | 2009-08-17 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/12146881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-08-17 22:21 x
こもれびさん

こんばんは。

名無しのランは、パフィオ・ペディラム(通称パフィオ)ですね。
パフィオを予備知識無しで花まで咲かせるなんて、凄い!普通、水のやりすぎなどで枯らしますよ。ほんと。
パフィオも奥が深くて、マニアがゾロゾロいる世界ですよ~。

庭の番人は、カナヘビくんかな。
もちろん害はありません。昆虫を食べますから。
可愛いわぁー 爬虫類(へび以外)は好きです。トカゲなんて可愛くて仕方がないです。ははっ
いつかイグアナを飼いたいと思っているんですよ。
Commented by こもれび at 2009-08-18 00:33 x
kaffeさん、こんばんは~

いつも、名前を教えていただいてありがとうございます。
でも、本当は,kaffeさん教えてくださ~い…というメッセージがはいっていました。^^

今ネットで、パフィオで調べてみたら、たくさんあるんですね。
ホント、マニアの世界みたいでした。
あまり構わなかったのが、返って良かったのかも知れません。
来年は、2輪咲かせるよう、少し頑張ってみます。

エェ~これ、トカゲじゃないんですか?
ヘビとつくんですか?
余り得手ではないけど、この前ジッと見ていたら、可愛い表情はしていましたね。
好きになるには、まだ時間がかかります。^^;

kaffeさん、イグアナいつか、飼いそうですね。
マニアックで、様になりそう~
でも私は、遠慮しときます ^σ^
Commented by smoketree at 2009-08-18 00:44 x
ちょっと見では、センニンソウだと思いましたよ。
チネンシスというのですね。
でも、夏に白い花をいっぱい咲かすクレマチス、いいですね。
小花がいっぱい咲いてくれるものは、大好きです。
センニンソウとよく似ているもので、ボタンヅルらしきものを山でみつけました。
センニンソウほど、香りはよくなかったですが、チネンシスはどんなのですか?

カナヘビという名前ですか?
家の庭にトカゲのようなこれがいっぱいいます。
あかちゃんもぞろぞろ・・・出てきています。
Commented by toki at 2009-08-18 15:57 x
こもれびさん、こんにちは。

>変わらない日々を送れる事が、幸せです。
当たり前の生活を過ごしている時は、その幸せに気が付かないから、気をつけて大切に思いたいです。

やっぱりkaffeさんは凄い、良く知っていらっしゃる。
かなへび、いもり、やもり、とかげ嫌いでは無いし可愛いと思うのですが、区別はつきません。みんな同じに見えてしまう・・・・
smoketreeさんと同じで赤ちゃんが、ぞろぞろ居ます。尻尾が青いかな?今度写真を撮ってkaffeさんに見てもらおう。

こもれびさんもランのパフィオを咲かせるなんて、知識も無くて凄いです。強いといわれているランを一度育てたのですが、枯らしました。それ以来挑戦する勇気が有りません。

白いチネンシスも涼しそうで、夏に咲いて良いですね。大きく育ってみごとですね。
Commented by こもれび at 2009-08-18 16:41 x
smoketree さん、お盆過ぎは、特に暑いですねぇ~

そうなんですよ。
私も仙人草だとばかり思っていましたが、調べてみると、お花と、お花のつき方が違うみたいです。
自分で買って植えていて、すっかり忘れていました。

お隣が、家が建ちそうなんですよ。
そうすると、これは、抜かないといけないかも・・・・ もしその時は、smoketree さんの、山庭に植えませんか?
うまく掘れるかどうかは、解りませんが…
香りは、解りません。今ここは、仕事先だもので…

カナヘビの赤ちゃんがゾロゾロいるんですか?
環境がいいんでしょうね。
喜ぶべきでしょうね^^
Commented by こもれび at 2009-08-18 17:07 x
tokiさん、暑いですねぇ~。
今日はどちらにいらっしゃるんでしょう。

ホント、世界中で、水害が起きたり、インフルエンザにかかったり、地震が起きたりで、いつ何が起きるか解らない現状で、今無事でいられる事、変化がない事に感謝しなければいけませんねぇ~

kaffeさん、若いのに色んなこと良く知っておられますよね。
いつもウチの、名無しの植物に名札を付けていただいています。
助かっています。

かなへび、smoketreeさんの庭と一緒で、いごこちいいんでしょうね。
理想的なんでしょうね。
動植物と、自然共生なんですね。
私もめざそう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード