良く、雨が降るな~・・・・☂


まだまだ、梅雨明けになりそうにありません。
時折、空が夜になったかと思うように、真っ暗になって、すごいドシャ降りになります。
いわゆる集中豪雨です。
こんな時思います。
家が、山の近くでもなく、川の近くでもなかった事がよかったなぁ~・・・・と。


では、また庭の様子を~

マダム・キャリエール
良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_1750385.jpg






良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_16501572.jpg






良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_1650567.jpg

昨年は、強剪定をしたらすごくたくさんのきれいなお花を付けてくれました。今年は、一番花が殆ど全て、あのにっくきゾウムシにやられてしまって悲しかったです。
今また2番花が、チラホラ咲いてきました。
毎日、朝一番の仕事、虫退治です。
棘もほとんどなく、ヒョロヒョロと細い枝と、やさしいお花、それに品のいい香りが好きです。
窓側に誘引してつるバラとして発揮させるか迷っています。






良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_170473.jpg   水盤に入れて真夏に水が切れないようにしてあげました。これで安心・・・





良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_173072.jpg




良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_17343957.jpg  名前がはっきりしないバラ、よく返り咲きします。
おそらく グルス アン テプリッツ に間違いないと思うけど、ネットでみた画像とあまりにも違うので・・・・
年数が経ったらまだきれいになっていくのかなぁ~・・・・・





ヤマホロシ良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_17102184.jpg  
北側で、元気です。





ヒオウギ
良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_17113045.jpg
 数年前に、熊本の友達の家からやってきたヒオウギですが、昨年から、近くで黄色一色のが咲きだしました。こんな色なかったのに~・・・な~ぜ~~~




桜 木
良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_17182512.jpg  可愛いお花で、ちょこちょこ咲いてたのしませてくれます。






良く、雨が降るな~・・・・☂_c0186463_17203275.jpg
ワイルドガーデンは、芝も、草も遠目にはきれいです。(私でけ~…)
でも、やっぱり、この後、芝も刈って、少しハゲチョロビンになりました。
なんか、髪を切った後早く伸びてこないかな~っていう心境です。



またまた、空は真っ暗になりました。
ザァ~っとくるかな・・・・・

by komorebi_358 | 2009-07-24 18:00 | バラ | Trackback | Comments(9)

Commented by ann at 2009-07-25 05:39 x
よく降りますね、うちのあたりでも、こないだの雨がまだ乾かないうちに、今日はまた雨の予報です。
この集中豪雨がないと梅雨は明けないんだけど、ちょっと梅雨、長くないですか?
水遣りしなくていいや、を既に通り越してるよね。
一番下の緑の多い画像、きれいですね。
真ん中のコンテナがいいな~。
これは何がはいってるんだろう?
置くには青や紫の花も見えますね、夏は下草も茂るものだけど、どのくらい刈り込んだらバランスがいいのか、迷いながら刈ってます。
Commented by こもれび at 2009-07-25 16:47 x
ann さん、こちら昨夕から、過去最高の豪雨でしたよ。
仕事から帰りの国道が、あちこち川があふれて、車ごと流されるか、エンジンが止まるかホント恐ろしかったですよ。

この当たり広範囲にわたって、避難勧告がでていました。一日たったら、ウソみたいでした。

今年は夏が短いかもネ!
水やりは、軒下のを、ついうっかりして、枯らしそうになります・・・^^。;

芝は目に優しいですよね。
何もしなくとも、ゴマカセマス。
真ん中のコンテナ?  紫色のこの前の ラナイ・パープルスター(バーべナー)ですよ~
きれい好きのannさんが来たら、もうウットウシクテさっさ、さっさと下草刈り取りそうですよ。
Commented at 2009-07-28 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari at 2009-07-28 19:06 x
こんばんは
いつも鮮やかなお花 たくさんの種類にいつも驚いてます
パソコンの調子は大丈夫ですか
色々ブログはありますので良く調べてみてください
せっかくここまで来たので続けてくださいね
Commented by kaffe at 2009-07-29 08:17 x
こもれびさん

こもれびさんのお庭には、色鮮やかな花もあれば、日扇などのしっとりとした趣のある花もあって、偏った植栽選びをせずに偉いなぁと感心してしまいます。

キャリエール夫人、今は我が家にないのですが、夏は形が崩れやすいものの、香りや色、咲き方がとても魅力あるバラですね。
自由で伸びやかな枝は、なるべくその特性を生かして設えたいところですが、いかんせんほんと伸びますね。

桜木、そんな調子で冬までずっと咲き続けてくれると思います。
取り上げてくれて、ありがとうございます。

ところで、そちらの豪雨大丈夫ですか?
亡くなられた方も多く、ニュースをみるたびに心痛してしまいます。
Commented by toki at 2009-07-29 15:39 x
今、はななさん、kaffeさんにお尋ねしたのですが、私の育てている苗で好きなのが有れば3・4本名前を挙げてくだされば、挿し木します。それからシュネーユールの実生苗要りますか?写真は私のブログの京成バラ園に有ります。ゴツイ巨大化するルゴサです。香が素敵なので、もちろん花もすてきです、私は鉢栽培で小さく育てようと思っています。
Commented by こもれび at 2009-07-29 19:17 x
himawariさん、心配いただいてありがとうございます。
エキサイト、1年契約しましたが、まだ、うまくいっていません。
明日ゆっくり、調べてみます。
今後、解らないときには、教えてくださいね。

庭には、ゴチャゴチャ狭いのに植わっています。

今バラ病にかかっていて、バラをどう植えたらよいか迷っています。
これが生きがいなんですねぇ~
Commented by こもれび at 2009-07-29 19:38 x
kaffe さん、訪問ありがとうございます。

狭いのに、何でもかんでも植えてみたくなって、今ジャングル状態です。
元々、山野草等が好きですけど、最近、皆さんの影響受けて、バラ病です。(これだけは、ハマるまいと思っていたのに…)
狭いから、よっぽど考えて植えないと、バラがかわいそうだし、ここのところ、どう植栽しようかと、寝ても覚めても思い巡らせています。
バラは奥が深いですね。

過去にない、豪雨でした。
我が家は被害にあわなかったのですが、近くの家でも床下浸水の家もあります。
一瞬のことですから、お互い事故がないよう気をつけましょうね。

桜木、よく咲いてくれて、可愛いですよぉ~
最終的には、どこかへ定植しようと思っています。
ありがとうございます。
Commented by こもれび at 2009-07-29 20:02 x
toki さん、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ブログへお邪魔させていただきます。