雨の日はウンベラータのお手入れ・・・♪

UP するのを、1週間に大体2回くらいの割でしていますが、あっと言う間に1週間がたちました。

昨日は、お休みで、花友達がなかなか時間が取れない私の為に、参考になる素敵なガーデンの方2軒をピックアップして、お庭拝見の予約を入れておいてくれていましたが、朝からすごい雨で、止みそうにないので、やむなくとりやめることにしました。

こんな時こそ、気になっていた部屋の片付けやタンスの整理に取り掛かりました。
本当は、カラッと晴れた日がいいのに、そんな日は、外ばかりに目がいくので、やむえません。
湿気は気になりますが、大体一日かけて頑張ったので、心はすっきりしました。
雨に感謝です。



ウンベラータ
c0186463_17122125.jpg
  家の中で育てている、ウンベラータですが、黒いカイガラ虫が付いていて、今の時期は一番成育旺盛なはずなんですが、葉っぱが落ちる一方なので、ネットで調べると、通風しが悪くて、乾燥気味だと、この虫がつきやそうなのです。
外は雨も降ってるし、外に出して、葉っぱを拭いて洗い流しました。
元気になってくれるといいのですが・・・・
もともとアフリカだったかな? 南国原産なので、今後外に出したりしながら、強くなってもらいます。




オールドブラッシュ
c0186463_18411410.jpg
  この前買ったばかりのバラ。
いつ時でも咲いてくれそうな、庶民的なかわいいバラでした。
開ききった時の反り具合が好きです。





ミニワレモコウ
c0186463_18425273.jpg
   普通のワレモコウは、一番花をなんと、ゾウムシにやられてこちらの方が、先に咲きました。





オリーブの実
c0186463_18433954.jpg
  2本オリーブの木があって、お花はたくさん咲くのですが、最後まで、実が残るのが過去に2粒位1度しかありませんでした。
今年もたった1個だけが今では残っていますが、最後までちょっと妖しい~
寄せ植えみたいにしているので栄養がいかないのでしょうか?





今の庭から~
c0186463_17574465.jpg
  緑がうっそうと茂ってきています。
今はいなくなった愛犬の小屋がまだのけられません。
見ようでは一つのオブジェ風になってます。(ちょっとボロ小屋・・・^^)





最後に~
c0186463_181223.jpg
    先週土曜日に、家の近くで行われた ラムジ(Lambsey)の凱旋チャリティーコンサートに主人と行ってきました。
ユニットの一人がここの地区の学校卒業された方で、東方神起のあの紅白で歌った作詞・作曲を手がけた方達でした。
他に反町隆史や、タッキー&翼や織田祐二なんかの作詞・作曲もされているそうでした。
ラムジ自身のライブもすてきでした。
その内ラムジ本人たちのレコード大賞も夢ではないかもしれません。
子供たちと同じ学校出身ですから応援したいです。



今週は、雨がシトシト、じめじめが多く、すっきりしませんがもうすぐ、梅雨明けしたら、またあの暑さの季節がやってきます。
しばらくは、我慢の季節です。

by komorebi_358 | 2009-07-09 18:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11911639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2009-07-14 09:05 x
おはよう
ウンベラータですね
私は家の中はほとんど植物を置いてません
主人が意外と邪魔になると云うので・・・
アジアンタムがひっそりと
素敵なお庭ですね
自然が一番好きです
今週は熊本へ行く予定です
私はどうしょうかと 迷ってます
お墓参りを兼ねて行こうかとも・・・
景色も良いしね~
Commented by こもれび at 2009-07-14 15:05 x
himawari さん、こんにちは。
毎日、涼しいですね。^^; (言葉だけでも・・・)
アジアンタムも夏は特に涼しげですよねぇ~

庭は、木も育ってきて、少しずつ落ち着いてきています。
アバウトですが・・・・

熊本ですか~
4~5年前に同窓会に参加したのが最後、なかなか行かなくなりました。
迷わないで、2人で仲良くお墓参りしてきてくださいよ。
想い出もできるし・・・
お土産話待ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード