トマトの初収穫・・・・♪


今日は、比較的過ごしやすいお天気でしたが、先ほど夕方から、雨になりました。
書いている間に(何度も失敗して)、雨も止み、半そででは、寒い位になってきました。


庭の様子

またまた、へメロカリスです。…^^c0186463_1895919.jpg いい顔をしていたのでまたUPしました。
なぜかこの色に惹かれます。
もしかして、私のラッキーカラーかも知れません。






c0186463_18133445.jpg
  まだバラに関心があまりなかったころに買っていたバラで、虫にかじられて、きれいでなかったので、昨年までは、隣の空き地に里子に出していました。
一重のバラに興味を持ち出して、また連れて帰りました。(勝手なものです。)
このバラの名前が解かりませんが、どなたか教えてください。





我が家のキッチンガーデンから
c0186463_1817398.jpg



c0186463_18195249.jpg

ままごとみたいな、キッチンガーデンでとれた、今年初のトマトの収穫です。
後、昨年のこぼれダネから芽が出た黄色のとても甘い黄色のトマトも、たくさん実がなってきています。楽しみです~
                笑ってください。^^    
             それこそ小さな幸せです。





?ジャスミン
c0186463_18241149.jpg 北側のお風呂の近くのフェンスに絡ませている、?ジャスミンですが、やっと咲いてきました。夕方ごろからとってもいい香りを放ちます。
この香りを、何とか閉じ込める方法はないものかといつも思います。





みかえり草
c0186463_18284245.jpg
  お友達に頂いた、みかえり草  だそうです。
名前からして、どんなお花が咲くかが楽しみです。





山ブドウ?
c0186463_18311172.jpg 何年か前に、一枝挿し木していたみたいで(忘れてました)、和室の雨戸をつたって2階までツルを伸ばしてきました。ブドウの実も生っていていい具合になってきました、
主人も楽しみだそうです。
それにしても、男の人は、実が生るものが好きですね。



        明日は、お休みで、やりたい事がたくさんです。

           雨の後で、蚊がたくさんだと思います。

           対策をしっかりして、庭仕事に励みます。

by komorebi_358 | 2009-07-03 18:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11873387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-07-04 06:33 x
蚊に悩まされますね、私もいつも蚊取り線香を手元において、移動するときも持って回ってます。
腰につけるヤツがあったはずなんだけど、見当たんないので、手で持ちまわってます(笑)

ヘメロカリス、前に見た写真より色が濃いみたいですね。
チョコレート色みたいに見えます、この画像では。しっくりくるね。
羽衣ジャスミン、今頃咲くんですか?
うちのも咲くかなあ?
つるばかり伸ばして、大きくなってるんだけど、今年も咲かずにおわったか~と思ってました。
今から咲くんだったらうれしいな。
Commented by himawari at 2009-07-04 18:26 x
こんにちは
雨の後は一段と輝いているお庭ですね
色も鮮やかですし
ラッキーカラーというより 心が反映してる色かも知れないね
とても充実しているのかなぁ(*^_^*)
庭に茄子もレタスも 嬉しいです
本当に実がなるの楽しみですよぉ 私メも・・・
Commented by こもれび at 2009-07-07 17:32 x
ann さん、コメント有難うございます。
遅くなりました。

香取の腰につけるやつ、有りましたか?
雨の後凄く蚊が多いですよね。

へメロカリスいい色でしょう。
濃い目のオレンジ色で、気に入ってるんですよ。
何せ、今我が家は、緑色と,たま~にブルー色しかない地味~な色合いですから、これがあるとちょっと嬉しいです。

このジャスミンは、羽衣じゃないんですよ。
ツルも羽衣みたいに長~くは伸びません。
葉っぱが、少なめで、うるさくないです。
今頃に咲く分です。
名前またどこかのブログに登場していたのにメモっていません。
いつもの事です。

annさんの庭最近お邪魔していませんので、今からお邪魔しま~す。
Commented by こもれび at 2009-07-07 17:44 x
himawari さん、遅くなりました。
雨が、もう少し降ってくれてもいいですね。
個人的には、もういいんですが・・・・

ホント今、緑がミドリみどりしていてきれいですよねぇ~

ホント、ラッキーカラーではないですよね。
表現が難しい…
カラー…?なんとか言いますよね。

himawari さんとこ、結構野菜植えてるんでしょうか?
ナメクジがいても、安全野菜でうれしいですよね。
夕方になると、しその葉っぱまでも、なめまわっています。モォ~