晴れた日曜日・・・♪


昨日の日曜日は、予報では雨でしたが、一日ずれて、お天気に恵まれました。
しかしムシムシしていて、蚊が多くバラの虫の見回りだけで一日が終わり、出かけてしまいました。



今の庭から~

へメロカリス
c0186463_23141270.jpg





c0186463_23151039.jpg
  3年前に買ったへメロカリス
チョット濃い目のオレンジ色が好きです。
お花がない時でも、年中緑のラインが欠かせません。





ブットレア
c0186463_23201082.jpg  去年までは鉢で育てていましたが、地に降ろしたらお花も大きめにきれいになってきました。やっぱり紫色で、グゥ~でした。
白色も清楚で好きです。





紫玉(?)
c0186463_23285414.jpg
 2回目のお花がたくさん咲いてきて、本当に紫玉でしょうか?
一季咲きと思いこんでいただけ~・・・
まだ蕾が少しあるので楽しませてくれそうです。
最初のお花よリいい色で可愛いお花が咲いてくれて、やっぱり買って良かった~と思えました。





夕霧草
c0186463_23381336.jpg  白と紫色が咲きました。
あまり目立たないけど、いいですね。





クロコスミア
c0186463_23413870.jpg
  昔、田舎のお家に何気なくありましたが、年数がたって、琴線に触れるようになりました。
そんなお花がいくつか有ります。





アナベルc0186463_2352670.jpg  2か所ある内の1鉢
肥料が効いてか、年数とともにか、お花が、顔より大きなお花ばかりで、小さく咲いてくれた方がいいのにな~
来年は、肥料を控える事にします。
道に面した所に置いてるもので、いつの間にか、枝を切ったり、折ったりした跡が少しあります。
黙って持っていかないで~…計算して植えてるんだから
そう云えば、なんだか形がいびつかな~




草木がだんだん大きくなってうっそうとしています。
でも、暑い夏には、結構部屋の温度を下げてくれるので、がまんがまん。
今週はまとまった雨が降りそうで、近くの町の断水はなくなるかな。

by komorebi_358 | 2009-06-30 00:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11850192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaffe at 2009-06-30 05:37 x
こもれびさん

おはようございます。

今日あたりから、雨の日が続きそうな関東です。
せっかく早起きしたのに、庭仕事でできません。しょぼん・・・

うちにも紫色と白のブッドレアがあるのですが、目は紫にばかり行ってしまいます。なかなか庭の中で、いい雰囲気作ってくれていませんか?
私はかなり気に入っているんですよ。

アナベル、持っていかれた形跡があるのですね。残念ですよね。
一声かけてくれれば、快く差し上げることも出来たでしょうに。。。
うちでも道路に面した花壇に植えたものを、根こそぎ持っていかれたことがありました。
ビックリ&ショックでした。珍しいものだったし。
それ以来、その場所は持っていかれても良いメジャーなものしか植えないことにしています。

にしても、アナベルって本当に花が大きいですよね。雨で地面にくっついちゃって^^;

紫玉はやっぱり一季咲きかと・・・^^; (交配を辿っても)
画像の色が実物に近いとなると・・・ ちょっと怪しい気配も?!
Commented by ann at 2009-06-30 06:36 x
アナベル、豪華ですね!
うーん、黙って枝を折っていってしまう人がいるのね。
キレイだわ~、私も植えたいな、挿し木できるんじゃね?って思う気持ちはわかるけど、(買ったらまだ高いし)
せめて「一枝分けていただけませんか」の一言が欲しいわね~。
こもれびさんはお仕事でお留守のことが多いから、枝を折られていてもすぐには気がつかない?
私はケチなので、大事にしている花は枝を切りたくないな~。
よくバラを挿し木するから切って、って言われるんだけど、無神経な人は剪定をすませて、二番花のつぼみがあがっている新枝を切っていくのよ。
そんなやわらかい枝を挿したってつかないよ、と思うんだけど、おじいの患者さんなので強くはいえないし。
心の中でプンプン!怒ってます。

ヘメロカリス、きれいね~~。
野カンゾウのようなオレンジ色ですね。
私のは黄色です、まだつぼみですけど。
Commented by こもれび at 2009-07-01 00:04 x
kaffe さん、コメントありがとうございます。

昨日から、すごい雨が時折降ります。
明日も、九州北部は、大雨洪水注意報が出ております。

早起きして頑張っていますね。でも残念でしたね。

ブットレア白色も持っておられるんですね。
シルバー系とあわせるといいですよねぇ~

家のは、2年目なので、まだそんなに大きくないのですが、大きくなったお店の庭にステキに咲いていました。
とっても雰囲気が良かったです。
来年以降とっても楽しみです。早く大きくな~あ~れ!

アナベルそうなんですよ。
こそっと、持って行かないで、一声かけてくれれば、こころよくして、別のところからあげるのにぃ~
どこにでも、大事にしてるのを持っていく人いるんですね。
ショックですよね。

地植えのアナベルは、地面に頭下げたままもう戻れません。
かっこ悪い形になってしまっています。

次に続きます~
Commented by こもれび at 2009-07-01 00:06 x
~続きです

あの紫玉と思っていたバラ、私の間違いかも・・・
同じ時に、グリス・アンテブリッツも植え替えたのです。
一番花が、思い描いていたグリスと違ったので、紫玉と思ったのです。
しかも、もう一つの鉢のが咲かなかったので、それをグリスだとばかり・・・
kaffeさんあれ、グリスさんかも知れません。
段々描いていたグリスさんになるかも~

来年もう一つの鉢のが咲いたら判りますね。
Commented by こもれび at 2009-07-01 00:43 x
annさん、おはようございます。
朝になりました(と言うより真夜中ですね)

スモークツリーさんも云ってらしたように、アナベルはいいですよ~
剪定するの、今年の2月位でも今年にお花咲くそうですよ。
しかも、およそ全ての枝(幹)にお花が100パーセント位咲きますよ。
お奨めです。

そうなんですよ。
この前、丁寧にお水あげてたら、切った枝があっちこっちあって、一瞬私切ったっけ・・・って考えてしまいました。
そんな訳ない。
家のなかにも飾りたいけど、私もケチだからもったいなくて、今年一輪も切ってないよな~って思い直しました。
切ったら絶対、下のほうを挿し木するから、覚えてるはずです。

結構無くなっているものもありそうです。
たまに、あの鉢はどこいった~・・・って思う事あります。

すごく大事なものは、前面にはやっぱり置けません。

つづきます~ 
Commented by こもれび at 2009-07-01 00:44 x
~続きです

無神経な人(annさんとこの患者さん)には、人の気持ちなんか解ってないのね。ぷんぷんですね。^^

ヘメロカリスと、野カンゾウの違いが解らないんですよね。
野カンゾウは今年友達から分けてもらいました。
と言うか、交換したようなものかな~
咲くまでに、あと何年かかるでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・

このへメロカリスの色気に入っています。