蒸し暑かったな~・・・

梅雨に突入して、皮肉にも雨が遠ざかってしまいました。
このままでは、稲作に影響が出るのでは・・・・



ところで、今日家の近くで、気になったバラ
ミントさんの東北の地で昔からある謎のバラに似たバラを見かけたので、UPしてみました。
c0186463_18473584.jpg




c0186463_18481193.jpg





c0186463_18484688.jpg

こうして写してみると、お花の形は似ていましたが、ちょっと色も違うみたいです。
(私にはミントさんのブログの画像をここに載せられません。・・・泣)
ミントさんのは子供の頃田舎に、たしかあったのですが・・・・なつかしい~





c0186463_18501290.jpg
 


ハニーサックルに実がなっていました。
ガク?がなんとも可愛いです。






     フェンネル
c0186463_1851131.jpg

 一年中活躍してくれているフェンネル隣の空き地までも占領しています。





ベルガモット
c0186463_18523241.jpg
 赤花が一番に咲きだしました。
派手そうで、遠くから見たらそうでもなく夏に向かって元気を与えてくれそうで、大歓迎です。





       ツユクサ
c0186463_18533031.jpg

                  涼しげなお花ですね。
                    あきがきません。






ラベンダーセージc0186463_18543390.jpg
  ラベンダーセージも秋まで咲いてくれる頼もしいお花です。欠かせません。






アズキナシ
c0186463_18553626.jpg

アズキナシの木がいい具合になってきました。
でも一度も、お花を見ていません。
小豆に似た実が楽しみなんですが・・・




             そろそろ、春のお花の整理をして、
            風通し良くしてあげないといけません。
              なんでも、ノロマです。

by komorebi_358 | 2009-06-12 19:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11736156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-06-13 06:32 x
こもれびさん、一番下の画像いいですね!
どうも私、こういう曲がり道の雰囲気が好きらしいです。
曲がり角にはわざと背が高いものを植えて、曲がった先が見えないように、ドラマチックに仕立てるのね。
覚えとこう。
アズキナシの足元はキョウガノコですか?
人気のシダも植えてありますね、低木と下草の気持ちいい茂み、うーん、歩いてみたい。
ベルガモットやセージの季節になりましたね。夏らしいです、いいにおい!
Commented by ミント at 2009-06-13 06:42 x
おはようございます。
カキネバラに似ているというバラを取材してくださってありがとうございます。
残念だけど違うバラみたいですね。葉の色合いや形、チラッと見える托葉からみるとテリハノイバラ系かも知れませんね。
気にかけてくださってありがとうございます。

もう夏のハーブが元気に咲いているんですね。
アズキナシって私は意識して木を見たことないんだけどかわいい花と実ができるんですね。きっとこちらのほうにもあるかも。
annさんと同じくカーブした先はどんな風になってるのか期待でわくわくします。今度見せてくださいね~
Commented by こもれび at 2009-06-13 15:30 x
ann さん、コメント有難うございます。
このアズキナシの周りに、いろいろ植えてたら一つの島になっただけですよ。
そんなのがチョコチョコで、いつの間にかカーブの道ができていました。

芝が押し寄せてきたら、道なりにカットしています。

スモークツリーもそうですけど、寄せ植えみたいにほかの植物が多いから、お花が咲かないのかな~

京カノコは、お花が終わっても、何だか雰囲気が残っていいですよぉ~

次は、セージやサルビアの季節ですね。
Commented by こもれび at 2009-06-13 15:50 x
ミントさん、こんにちは。
カキネバラと全然違ってましたね。
ミントさんのカキネバラを見ていたら、これより絶対いいです。失礼いたしました。^^;
見ていて飽きませんもの・・・(自然です)

セージ、サルビア類のハーブも爽やかでいいですよねぇ~
季節がどんどん移り変わっていますね。

アズキナシはバラ科ナナカマド属で北海道から九州まで分布しているらしいから、東北の方の山にもあるかも知れませんね。

カーブした先は、何しろ狭いから、何度も登場してきていますよ。
あまり想像しないでください。^^
Commented by smoketree at 2009-06-14 01:52 x
ベルガモット、いいですね~大好きです!
松明花ともいいます。
この花が咲くと、季節が初夏に移っていくと感じられます。
私の庭では、まだ蕾です。
ラベンダーセージも役にたつ花ですね。
いつまでも咲くし、株があまり暴れないしドライにも使います。
こもれびさんの庭は、樹木が何本か植えてあってポイントになっているんですね。
葉が繁ったり、実がなったり紅葉したりと楽しみがいっぱいですね!
Commented by こもれび  at 2009-06-15 17:03 x
smoketree さん、コメント有難うございます。
ベルガモットいいですよねぇ~
昨年頂いて3色植えています。
そちらは今からですね。
ウチも白色はまだ遅いですよ。

ラベンダーセージのドライ今度見せて下さいね。

日当りが良すぎるので、まず一本の木から植えました。

雑木林が好きですが、計画的に植えてないので、体力がなくなったら、どうしようもなくなりそうな予感。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード