アケビの実が初めて生りました~・・・♪

昨日も、今日も、さほど蒸し暑くもなくいいお天気でした。

いつの間にか我が家は、木類が多くなって夏ともなると、ジャングル化します。
今年伸びた枝を落としたり、終わった草花を整理ししたりウロウロしていたら、あっという間に一日が終わりました。

今日もお休みだったらいいのにな~って思いました。

やりたい事がたくさんです。



アケビがなっていました!・・・  かわい~い~~~
c0186463_176129.jpg
    何年も前に山からだったと思うけど、春先の葉っぱが可愛くて、家と隣の間の土地(幽霊地?)に植えておいたアケビ(やっぱりアケビだった。)
切ってしまおうかと思いながらきたこのツルに初めてアケビらしきものが3か所位なっていました。
とっても嬉しかった~
これからは、このツル大事にしますよ。


         (ちなみに4月のお花の頃の画像)
c0186463_17271075.jpg







庭ナナカマド(珍至梅とも言う)
c0186463_17335850.jpg  地植えにして2年目、立派なお花が咲きだしました。
これも大好きな木ですが、どこまで大きくなるのかな~…ちょっと心配





リシマキア
c0186463_1740209.jpg
   ミントさんから頂いたリシマキア、草花に隠れてしまっていて、一番いい時がどうも過ぎてしまっていました。
来年はどう配置するかが課題です。





松明草(たいまつ草)
c0186463_1812161.jpg  ギョ~としました。
目線にカミキリムシがいる~・・・・と思ってしまいました。
昨年から、赤色、ピンク、白といっきに我が家へやってきました。
賑やかになりそう~





アナベル
c0186463_186591.jpg
  大きなお花のグリーン色から白へと変わっていく姿が、きれいです。





c0186463_18211887.jpg やっと、今年もトマトをうえました。
昨年は、黄色のミニのトマトが、大活躍してくれました。
今年は、やっぱりトマトと言えば赤でなくては・・・中くらいのトマトが楽しみです。
芽が出ていたのを,annさんのブログを参考にしてかぎました。
挿し芽にしたこちらも、収穫が楽しみです。





c0186463_1834024.jpg
じゃが芋の芽が生ゴミ堆肥から出てきてるので、引っこ抜けなくて収穫を少しだけ期待~
(素人の考え^^)





フィカス・ウンベラータに虫?
c0186463_18424653.jpg
家の中で育てているウンベラータの葉が落ちるので見てみると、葉の中心の当たりに、黒~いカイガラムシに似たのがびっしり。
手で一個一個取りました。
やっぱり害虫でしょうか?
今後のメンテに悩みます。



お休みは、大した事しないで、過ぎていきます。

by komorebi_358 | 2009-06-08 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/11709147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-06-08 20:45 x
わ~、アケビだあ~~
アケビ、つるを山から掘って来たんですか?
花も意外とかわいいのね。
私、山育ちでアケビはよく取って食べたけど、花のころは気にも留めていなかったのね。
花はどんなのか、知らなかったわあ。
よく、鳥の糞から芽がでて、庭にも自生するみたいだけど、こんな立派な実がなったらうれしいですね。

トマト、植えたんですね。
結局、二股になった脇芽は切り取ってしまったんですか?
二本立ても面白いかな~って思ってたんだけどね。
ジャガイモの皮についた芽から、ジャガイモが育ってきたんだね~。
ちゃんと芋がついてるのかな?自家製堆肥はそういう楽しみもありますね。
Commented by komorebi_358 at 2009-06-08 23:48
annさんコメントありがとうございます。

アケビの花小さいけどよ~く見ると可愛いですよ~
小さな丸い葉っぱも可愛いよ~
結構どこにでも生えているから、どこかで根ごと取ってきたみたいです。
年数かかってますよ。
切ってしまおうかなんても思ったこともあったけど、やっと実がついて感激しました。

トマト、上の方で二股にしようと思って、バサッと切りましたよ。
果たして、この選択で良かったのかな~

ジャガイモに芋がついてなくてもこんなに葉っぱ成長する事があるんですね?
ちょっと掘ってみたほうが、いいかな~
本当は、ここの場所、ジャーマー~
Commented at 2009-06-10 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari at 2009-06-10 16:10 x
あれれ 非公開コメントになってしまいました(*^_^*)
Commented by こもれび at 2009-06-11 14:43 x
himawariさん、梅雨に入りましたね。
これから暫くは、じめじめ我慢ですね。

ご主人野菜作りにハマられましたか?
健康だからできることで有り難いですね。

何でか、男の人って、実がなるものしか興味がないみたいですよね。
ウチもそうです。

でも、最近野菜作りは楽しいだろうな~って思います。
土地があれば、ハマりそうです。
なんせ、食べれますもの~^^