しっとり雨もいいな~・・・☂

今日は、お休みで一日しっかりと雨でした。
おかげで、家の中での仕事が、とてもはかどった感じです。
こんなお天気もたまには歓迎です。




まず・・・・ 
 日曜日に主人の母の所に梅を採りに行ったので、さっそく、梅酒、梅ジュース、カリカリ醤油漬けを作りました。
しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_19221256.jpg



しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_19231047.jpg
        木が高いため、叩き落としたので傷だらけの梅が多くて反省・・・・ _(_^_)_

私は、4~5日で食べられる、このカリカリの醤油漬けの梅が大好きです。^^
梅酒は、できれば何年か熟成させたいのですが、果たして何年まで持ちこたえられるのか~





ローズ・リトルビューティしっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_19422136.jpg   
初めて、種から育てたこの小さいバラにお花が咲きました。
種を播いたのが、2月だから、お花を咲かすまでが早いですね。
どれくらい大きな木になるんだろう。
いろいろ、種から育ててみた~い。





アルテシモ
しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_1950518.jpg
   高い所で、咲いてくれています。
だから、赤色でもいいかな~





ヤマホロシしっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_19565482.jpg  
 毎年、北側のフェンスを飾ってくれてます。





あじさい4種
しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_200243.jpg





しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_2013490.jpg




しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_202318.jpg





しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_2052376.jpg







しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_2065397.jpg
      雨に濡れてしっとりした庭も好きです。





最後に~しっとり雨もいいな~・・・☂_c0186463_2091074.jpg   
今年の1月に竹林から採ってきた菌糸の米ぬか発酵の拡大は今でも続いています。
生ごみコンポストに順次いれて少なくなったら補充しています。







    今度の日曜日こそ、草取りしなければ~・・・


 

by komorebi_358 | 2009-06-03 20:25 | バラ | Trackback | Comments(8)

Commented by jewel-5115 at 2009-06-04 05:42
おはようございます^^
梅を使って色々とお作りになられるのですね~~
梅酒、とっても美味しいですよね*^^*
でも私は一度も作った事がありません。。
なんだか難しそうで・・・^^;

お庭の紫陽花も可愛い種類の紫陽花ですね~
どれも素敵です!!
昨日は一日中雨で我が家の紫陽花がきれいに見えました^^
Commented by こもれび at 2009-06-04 17:14 x
jewel-5115 さん、こんにちは^^
コメント有難うございます。

梅は買ってまではしないと思うけど、身近にあるので利用してるのかも知れません。^^;
梅酒7年位ねかしたのを飲んだ事あるんですけど、とっても美味しかった事が忘られません。
あの味をもう一度と思うのですが、それまで開かない鍵でもかけとかないと持ちそうにありません。^σ^

jewel-5115さんもネットで調べると簡単な作り方がのってるから作ってみたら楽しですよ~

アジサイって本当に雨に濡れてる姿が一番きれいですよねぇ~
家のアジサイ、半分は頂き物です。(挿し木にしました。)

Commented by ミント at 2009-06-04 21:56 x
そちらではもう梅の季節なんですね~

ローズ・リトルビューティ、かわいい花が咲きましたね。
うちでは3年目ですが40センチくらいです、これ以上は伸びないかどうかわかりませんが。
アジサイも美しいですね、上手に育てていい感じです。

発酵肥料がんばっているんですね。
私も毎日生ゴミたい肥、かき混ぜていますよ。今の所虫も湧いていません。気温が高いからか発酵熱も上がっています。

Commented by こもれび at 2009-06-05 23:53 x
ミントさん、梅も先週までがタイムリミットでした。
もう赤くなりつつありました。

バラが種を撒いて育つなんて、昨年はじめて知りました。
でも楽しいですねぇ。
色々交配していて、違うものもでてきたりして楽しみみたいですね。
ハマルでしょうね。

アジサイの季節ですね。
頂き物ばかりで挿し木してふえています。 

発酵肥料のあのホカホカに触れていると、落ち着きません?

ガーデニング始める前には、まずこのお世話をしないと落ち着きません。
くせになりますね。

でも今から虫との闘いかも~


Commented by smoketree at 2009-06-06 00:13 x
こもれびさんは、よい主婦ですね。
こんなにいろんな保存食つくられて~見習いたいけどわたしには無理です・・・・
肥料づくりだけでもまねしなくっちゃ!
いい感じのカビが生えてきて愛情が感じられます(笑)

もう、いっぱいあじさいが~みんな大きくなるでしょう?
でも、アナベルが1番好きです。
それと山アジサイがこれからのわたしのアジサイのブームになりそうです。
そちらのアジサイのある風景しっとりといいですね。
Commented by himawari at 2009-06-06 06:41 x
素敵なお庭ですね
雨の後の庭 私は大好きです
植物も元気・・しっとり感
最近はローカルな田舎町に魅了されてます
自然な風景は癒されます
梅酒も梅ジュースも保存しておきたい一つです
今日は晴れそう 洗濯物が溜まってます (;一_一)
Commented by こもれび at 2009-06-06 18:02 x
smoketree さん、朝早くにコメント申し訳ありません。

>よい主婦ですね。
 オーォ~ なんだかお尻がこそばゆい~
気まぐれにやってるだけですよ。
自分が飲んだり、食べたりする為だけに…笑

堆肥作りは、あのホカホカがたまりません。
ホント、癖になりますよ。

隣に家がないからいいですけど・・・
発酵してる時は、グルッっと回って玄関まで異臭?がしています。^^
2年前くらいは198円の小さかったアナベルが、今では2か所あってりっぱになりました。私も一番好きです。

smoketree さんの、山アジサイのコレクションこれから見せて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2009-06-06 18:15 x
himawari さんも朝が早いですね。

ウチの庭の良さは、居間からすぐ見える事が(要するに狭い敷地)幸せです。苦笑…

雨にぬれた植物…しっとり感
 顔も?・・・そうありたいですねぇ~

田舎の風景、静けさ、空気が癒されますよね~
ウチも田舎だけど、もっと田舎に行きたくなりました。

梅雨のシーズンになると、お洗濯もの困りますね。